感情が動いた記事は、いつまでも覚えている。~過去の自分と対話する【4月16日】

感情が動いた記事は、いつまでも覚えている。~過去の自分と対話する【4月16日】

過去の自分と対話するシリーズ4月16日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続669日目でした。
今日は牡羊座の新月(10:57)

一年前の今日書いた記事

継続日304目でした。
喉が痛いときには、ボーカリスト御用達の龍角散ダイレクト、飲んでます
豆乳 梅 すっぱい~!
デンマークソーセージロールとチーズベーコン【アンデルセン】 うまい
英単語検定(単検)2級の問題集 やってみた。
「かみさまとむにゅむにゅ」「魔法使いで引きこもり」を探し中でした【メモ】
厚切りジェイソンが紹介していたJames W. Heisigの漢字の本【気になる本】

4月16日という日は。

友人Rちゃん(※)の誕生日だなぁ。よく覚えている。
誕生日会なんかはやったことないんだけれど、、、なんで覚えているんだろうか。

友人Rは、私の中学時代そのもの。

今年の記事から見ると

少な目なのは、大変行動的に動き回っていたからです。
体力のなさを痛感する。

そして、牡羊座の新月ということで、スタートダッシュ的なものをバレットジャーナルに記入。
まだ4月の新月ページは作ってなかったんだけど、すぐに作りました。

バレットジャーナル的には、やっぱり4か月くらいで1冊のノートを使い切る感じなのだけど、ほかの人はいったいどうなんだろう。
気になります。

去年の記事から見ると

こんなに書いていてびっくりする。

このころは、まだ「#7blogs」(※)とかなかったと思うので、いろいろな出来事が同時に起きたんだと思う。
「かみさまとむにゅむにゅ」の作者がなろうから消えた!とかね。

あれは、めっちゃ探しました。

あのときは、何を探していいのかわからなかった。
つまり作者名も、作品名もさっぱり記憶していなかったのだ。

だから、グーグルだけが頼りでした。
さすが、グーグル!!

いろんな人が検索していたのか、もしくはWeb上にキャッシュが残っていたのか、その残骸で、作者名を探して、そうだ、むにゅむにゅだ、とキーワードを思い出して、やっと見つけて安心。

確か、消えた事も2日くらいわかってなかった。
ブックマークからいきなり消えていたので、なんか、少ないような気がすると、呑気に思っていたのを思い出す。

そして、もうひとつ。
厚切りジェイソンが某番組でちらっと紹介していた漢字の本は、本当にいい本。
2か月くらい待って購入(欠品してた)。

漢字の覚え方を英語で行っているので、英英辞典とも違う。和英辞典とも英和辞典とも全然違う。
自分の知っている漢字に意味をもたせる、しかも覚えるための物語風(イメージが重要みたい)にしている、っていうのがとても面白い。

さらには、漢字の書き順まで覚えられるので、留学生はみな知っているというのは納得でした。
未だに、書評書いてないけど、何で書いてないのかすらもう忘れた。

そのうち書きましょう。この本は本当にいい本。

気付いたこと

思い入れの強い記事、または感情が強く動いた記事は、よく覚えているものだなぁーと感心。
そんなこと記事に書いていたっけ?みたいなものもあり。
・・・書けばいいんだと思う。

まとめ

盛りだくさんな記事の記憶でした。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら