毛髪ミネラル検査舐めてた。ほんとにもう!!

毛髪ミネラル検査舐めてた。ほんとにもう!!

以前、血液検査を受けたときに、ついでに、毛髪ミネラル検査キットを購入したのです。
その時の話。
なんつーか、ほんと舐めてたわーという反省も込めて。

広告

毛髪ミネラル検査とは

毛髪は、根本から二センチくらいを切って、200本くらいの毛髪(根本から2cm分を約200本!!)をビニールみたいな入れ物に入れて、検査キットの中にある封筒に入れて送る、という簡単な検査。

結構お手軽。。。。と思ったんだけど。
舐めてたわー。そういうわけでもなかったわー。

受けたら何がわかる?

この検査を受けると、過去2か月間の平均のミネラルの排出量がわかるみたい。
その見方がわからないとちょっとアレかもしれないけれど。
私は、ほら、TOEIC41回分くらいかけて、分子栄養学講座を受けるので、あれこれ勉強出来る。
ということで、自分で見ながら対処を探っていける、んじゃないかなーと思っている。
そんなわけで、本当に検査キットだけを買って自分でやったわけだ。

最初は、こんなふうに思ってました。

7taro

毛髪でしょ? ぶちって何本か抜いて送ればいいんでしょ?

なんて、軽く軽く考えていたわけですが。
説明受けて、いろいろとあちら(検査キットを売ったところの医院)の入力項目とかあるし、ちょっと後悔したんだけどもう遅かった。

7taro

毛髪、数本だと思ってたんだけど、200本も必要だなんて、聞いてないーー!!

お金払ってしまったし(約1.3万くらいだったかな)、やるしかないわーと思って、家族に髪の毛を切ってもらって、送ったのが2月。

結果

連絡が来ました。。。

毛髪が足りないのでやり直し。
と。

はぁ??

毛、足りなかったみたいだよおおおお。
ということで、もう一度やりなおし。

連絡きて、どーんと落ち込んでいる私。
結構おくったと思うんだけどなぁ。

やり直しの検査キットは、送ってくれるらしいので、今、抜け毛を集めて待ってます。
どっさり送ってやろうじゃないか。

まとめ

そろそろ結果が来てもいいころだと思うんだけど、と思っていたら、結果がきた。
いや、確かに結果だけどさ。

ショックだったわ。
また来週があたりに、再チャレンジかなぁ。
髪の毛、カラーリングがないほうがいいと思って、2月は、かなり抜いてからやったんだけど、今回はそんな時間はないなぁ。
結果には、もともと1ヶ月もかかると言われているので、早めに送らないと。

うーん。
そんなところです。

以上である。

おまけ:毛髪ミネラル検査のあれこれ

毛髪ミネラル検査をググったらいろいろ出てくると思うけれど、とりあえず、1つ貼っておきます。

▽参考リンク
体内ミネラル検査(毛髪ミネラル検査)|ふるたクリニック 百合ヶ丘駅より徒歩2分 内科 消化器科 めまい むくみ 肝臓 検査

検査キットを見て初めて知ったコトがあります。
それは、毛髪でなくてもいいということ。
頭か、下か。混合はダメだけど、出来るみたい。
マジかと思ったけれど、「あなたは、頭で」と止められました。

水銀とかいろいろ出てても、排出が上手に出来てるんだったらいいらしい。
出すって大事ってことですね。

関連記事はこちらです。

分子栄養学入門講座に参加しました。自分を治すのは自分しかいない。
分子栄養学を学ぶ(2018年の野望⑤)
分子栄養学の衝撃。ビタミンB不足で、イヤな夢を見る!?
1食における炭水化物の適量を試してみた。分子栄養学プレ講座より
私にはマグネシウムが必要だ。~分子栄養学で自分を生かす。

※アイキャッチの画像は、送付したときの封筒の切手。
ちょっと多めに残っていた50円切手と80円切手にて。
切手

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら