問題の発生地点~過去の自分と対話する【4月11日】

問題の発生地点~過去の自分と対話する【4月11日】

過去の自分と対話するシリーズ4月11日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続664日目でした。
2018年の第14週目、30記事、2.6万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/4/2-4/8】
10年後の仕事図鑑 落合陽一✖堀江貴文 買った本メモ

一年前の今日書いた記事

継続日299目でした。
今日はてんびん座の満月(15:09)
人生が変わる、読むやせぐせ by沢田 大作 日常のいろいろなシーンで使える方法がありそう【気になる本】
雨で花は散るだろうか、月は雲に隠れるだろうな【独り言】
社会的ニュースと私的ニュースという項目を手帳につけているのだけど。

今年の記事から見ると

書き始めるのが遅すぎたので、満足に本の内容を書けていない。
一年前(4記事書いている)とは、えらい違いです。

去年の記事から見ると

去年も4月は、100記事書こうとしていて(多分)、そして、この日ぐらいから記事が増えて行ったんじゃないかなーと思う。
それまでは、そんなに頑張っていなかったんだけどね。
まだ、B塾の中級講座(の、一回目)を受けている頃だったんじゃないかなーと思います。

気付いたこと

書き出すといろいろ書けるのに、書くまでがとにかく遅い日ってあるよね。
今日がそんな日でした。
きっと、行動も、やればすぐできるのに、ギリギリまでやらないというものがあるんだろうなぁ。

それは、ギリギリまでやらないでおくことは、かなりのストレスになる。
知っているけど、手を付ける気にならない。

うむ、いつもの問題の発生地点はここだな。
なんとかしたい。

まとめ

問題の発生地点がわかったところで、解決策は今のところない。
解決策らしきものの、ポイントは、「感情」だ。

「感情をなくして、淡々とやる」

これをやればいいだけなんだけどなー。
実行する私は、別人なものですから。
なかなか解決にはたどり着けないのである。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら