2018年の第15週目、23記事、1.9万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/4/9-4/15】

2018年の第15週目、23記事、1.9万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/4/9-4/15】

2018年の15週目をまとめてみましたよ。

広告

先週に書いた記事一覧(23記事)

先週というと、【2018年4月9日から4月15日】までのお話です。
振り返りを入れると、23件(30前の週と比較すると -7)。

23記事で、19,475文字(本日現在)。

先週よりも書いていないなんて(文字数)。
記事数が減ったからその分、減ったのはわかるけど。

これは本格的にスランプかもしれない、と思う。
・・・いやそうでもないか?

いろいろ書いた

カカオミント 美味しかった話
乾杯の手前、、、 今日の一枚
オッサン(36)がアイドルになる話3 もちだもちこ著 読んだ。
はたらく細胞 清水茜著 読んだ。
青春の夕日には、ちょっぴり遠い夕暮れの風景 今日の一枚
10年後の仕事図鑑 落合陽一✖堀江貴文 買った本メモ
週40時間の自由を作る 超時間術 メンタリスト DaiGo著 買った本メモ
行動することで波動を上げて直感を使いましょう@マゼンタラブオラクル
行動が早い人の仕事と生活の習慣  野呂エイシロウ著 読んだ。
眠い日々が続いている。
ルイボスティーに夢中。砂糖とミルクを入れないルイボスティーは、美味しかった! ノンカフェイン飲料
月イチ10分「できたこと」を振り返りなさい 永谷 研一著 買った本メモ
ファンシーな写真 モザイクの上からキラキラ 今日の一枚
今日の空 まだ青空だったころ 今日の一枚
定年後不安 人生100年時代の生き方 大杉潤著 ち、ちゃんと読まねば。買った本メモ

▽それ以外にもいろいろ。
ルイボスティー

振り返り関連

これは、ルイボスティーの、、、やつ。
遊んでます。はい。楽しいです。

2018年の第14週目、30記事、2.6万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/4/2-4/8】
モーニングメソッドに思いをはせる。~過去の自分と対話する【4月9日】
挫折と破綻の境目~過去の自分と対話する【4月10日】
問題の発生地点~過去の自分と対話する【4月11日】
書けなくなる原因を考えてみた~過去の自分と対話する【4月12日】
幸せな眠り~過去の自分と対話する【4月13日】
きらきら加工~過去の自分と対話する【4月14日】
タイミングが気になった日~過去の自分と対話する【4月15日】

内訳は、というと

振り返りがデイリー+週次で、8個。
それ以外が、15記事。

・・・やっぱりあんまり書いていないような気がする。
写真(画像加工)が多いような気もするし。

1000日継続チャレンジも続いています

今回は、10日は経っていないので記事はなし。
でも腹筋10回という微々たる回数を続けていますよ。
時々1万以上のウォーキングで自分の体力のなさを実感するくらいか。

出来事・参加したこと・始めた事

今週も盛りだくさんで、自分で勝手にイベント立てたりしたので、疲れ果てる。
・職歴書ワークショップで、自分の未来を考える。
・ものくろコンサルでブログの微調整とか
・本を沢山買っているので、その「買った本」メモでブログ記事に。
・一人居酒屋デビュー、ただしお酒は飲めない。

今日の1枚シリーズ

今日の一枚は、結構やったかな。
えーと、画像加工アプリのせいで。
それ以外にも加工しまくったのがあるので、ここで紹介しようと思う。

▽ジンジャーエールみたいな、水の写真
乾杯の手前、、、 今日の一枚

▽夕暮れ?の風景を画像加工中
青春の夕日には、ちょっぴり遠い夕暮れの風景 今日の一枚

▽お菓子の写真
ファンシーな写真 モザイクの上からキラキラ 今日の一枚

▽空の写真
今日の空 まだ青空だったころ 今日の一枚

▽本の表紙もいろいろと加工しています。やりすぎものがこれ。
定年後不安 人生100年時代の生き方 大杉潤著 ち、ちゃんと読まねば。買った本メモ

一週間の気づき・学び

読書記録がまったく追いついていないこと、さらには、買った本の積読化が進みすぎて、これはどうにかしないと!
と思って始めたのが、「買った本メモ」。
以前からもやっていて、でもあんまり書かないでいたので、「今日買った本」というジャンルの中に入れてます。

とは言え、書いているものが全てでもなく、まとめて買いすぎなのかと反省してみたり。

買った本は、その日のうちに読み始めないと積読(つまり読まない)してしまって、その後、忘れる、、、ということが言われています。

(なんかの本にそう書いてあった)。
なので、買った本メモを残して、そして、せめて3ページを読もう!ということをやっと始めました。
少しは進みそうです。
その前に、一度にドサっと買うクセを辞めたいなぁと思っている。

今週は?

買った本メモの本を読書メモにしていきたいけど、こういう時に限って何故か、プライムリーディング(つまり電子書籍)に勤しんでいる私がいる。

まぁ、本は重いからあまり持ちたくないよね。

だから、重いからと言って帰り道に買うと、家から持ち出せず(荷物軽減キャンペーン中)、でも外に行くときは、キンドル本ばかり、ということになってしまっている。

帰り道に買うのを止めてみようかな、と思います。

まとめ

食べ物記事が減っています。

それは、まぁ、私が健康のことを考えて食べるものないーーーーという状態から、ならば何が書けるかな、と思って別の記事にシフトしているから。

まぁ、つまり、本に傾倒し始めているということなのですが。
それでも見栄えがするのは、やっぱり食べ物だわ!
これからもきっと書くと思うわ。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら