優先順位をつけるときの矛盾と出来ないこととの葛藤~過去の自分と対話する【10月16日】

優先順位をつけるときの矛盾と出来ないこととの葛藤~過去の自分と対話する【10月16日】

過去の自分と対話するシリーズ10月16日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続852日目でした。
THE MISER けち@OSHO 禅タロット
年収1億円になる人の習慣 山下 誠司著 今までの常識とは違うお話が満載でした。
12日前のTOEIC勉(Oct16)英単語アプリのみ。睡眠不足だと効率が悪い。
第234回TOEIC(10月)の受験票が来ました。本番は、10月28日。

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続487日目でした。
ブログ書けないなーって思ったら、自己分析記事を書いてみるとすっきりするって話。
仲間のチカラって凄い:未来へつながる行動へ力を入れるために【2017/10/9-10/15】
壊れた文具なら捨てることが出来る。計14個【捨てログ】
寒さのせいだと思うことにした~過去の自分と対話する【10月16日】

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続122日目でした。
づんの家計簿 書きたくなるお金ノート 継続できるコツを考えてみた。
藤澤ノリマサ 希望の歌~交響曲第九番~ ポップオペラで歌うベートーベンの曲

2018年の記事から見ると

TOEICの受験票がついに来てしまった。
ということは、もうすぐ本番も来るということです。
今回は、証明写真を新しく撮るつもりだったんだけど、吹き出物が酷いので、諦めた。
なんでよりによって顔に出るんだろう・・・。
カメラアプリ(iPhone )で撮ってみたら、シミも吹き出物も全部消えてくれたのになー、なんてことも思ってます。

2017年の記事から見ると

捨てログだ。捨てログを書いている。
こんまり手帳を買ってからの効果なのかな。
最初だけでも頑張っておくと、「出来た!」という実績がつくから非常に重要なロケットスタート。
ま、このときは、あまりロケットなスタートではなかったので、それも原因だったのかもしれません。

2016年の記事から見ると

づんの家計簿、、、挫折したけれど、まだ挑戦は続いていますよ。
今年(2018年の10月からの分)は、ユナイテッドビーズのウィークリーブロックの手帳に書いてみようと思って、書いてます。
それだけのために、リフィル(カバーのついていない中身だけの手帳)を買いました。
今のところ、続いています。
1ヶ月はだいたい続くので、2ヶ月目の終わりあたりが勝負ではないかと思っています。
出費が多い月(来年の1月とか)は、滞りがちになるので、その辺は、注意して貯めこまないようにしたいと思っている。

気付いたこと

10月は、捨てログも書こうと思っているんだけど、(せめて、1000個までは書き続けてみたいという野望があります)なかなかその気になれない。
その理由は、時間とって書き出してみないとわからないかもしれないなー。
書き出す時間、じっくり見る時間、作りたいけど、TOEICの時間にしたい気持ちとせめぎ合う。

まとめ

優先順位をつけるときの矛盾と出来ないこととの葛藤をどうやって解消していくか。
未だにこたえは出ていないけれど。

優先順位って本当に難しい。

とりあえず、瞑想を取り入れようかなーと思っている。
(最近聞いたセミナーでの瞑想の効能を知って、そんなことを思っています)

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら