一日参り(ついたちまいり)に行ってきた。

一日参り(ついたちまいり)に行ってきた。

毎月一日にお参りすることを一日参り(ついたちまいり・朔日参り)というそうです。
今月もよろしくね、ってことでいいのかしら?

広告

一日参り(ついたちまいり)に行ってきた。

お一日参りとは、毎月一日に神社に参拝すること、です。
神社
▽ついたち参りについては、このサイトが詳しいです。
神社参拝での開運の秘訣は、神様に繋がりやすい『月参り』。毎月1日と15日は神社へ行こう! – JOYLE

31日(月末)にお参りするというのもあるらしい。
看板でみたんだけど、、、それなら1日でもいいのでは?と思ってしまったが。
そちらは、「ありがとうございました」ということみたいですね。
神社
今日は、そんな日なので、イベントみたいになっていましたよ。
近くの神社に大急ぎでいったら、ちらほら、七五三(のような)、または、ちっちゃなお子様を抱いたお母さまがいたり。

私は、おみくじを引いて帰ってきました。

おみくじ

最近のおみくじは、どうやら裏に英語も書かれているらしい。

おみくじ

あんまりいい感じでもなかったけれど、きっとおみくじなんてそんなものだ。

まとめ

一日にお参りするのは、たまにしか出来ないんだけど、できたら毎月行きたいなーと思いました。
やっぱり神社って、緑が多いからなのか、空気がシャンッ!としている感じ。
気が引き締まります。

写真に何か映らないかしら、とも思って写真とってました。・・・
ミーハー気分はなかなか抜けそうにありません。

以上である。

こんな記事も書いています。

新潟チューリップロード@表参道 チューリップがいっぱい
大学祭に行ってきました。英語の公開授業に出たかった。
Daisy×Daisyのインストアイベント@イオンモール与野に行ってきました。
OSHO 禅タロットのリーディング会に参加しました。とっても役にたつ考え方を学びましたよ。
一日中ブログを書く日がやってきました。今日はブログを書くぞー。
レゾナンス・リーディング凄い。積ん読本を、さくっと読んで、ブログに書く会で、いろいろやりました。
冬至 柚子湯に入ろう
第58回 東京名物神田古本まつり やっているよ。11月5日まで!
高田馬場まつり BIGBOX前の広場で素敵なコンサートでした。#7blogs
手帳総選挙行ってきた:手帳100冊書き比べ総選挙!!

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら