無駄なスパイラルの連鎖を断ち切りたい。~過去の自分と対話する【11月8日】

無駄なスパイラルの連鎖を断ち切りたい。~過去の自分と対話する【11月8日】

過去の自分と対話するシリーズ11月8日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続875日目でした。
2018年の新語・流行語大賞ノミネート30語から2018年のやり残しを考える。【メモ】
ADVENTURE  冒険@OSHO 禅タロットで潜在意識と対話する。二回目引いた。
10日前のTOEIC勉(Nov8)公式問題集のリスニングしかできず。

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続510日目でした。
勉強記録:11月7日のTOEIC勉【2週間チャレンジ】
ブラウニー手帳の始まりは11月から。
もやもやを吐き出すのはね。自分のためなの
音と語呂合わせと。~過去の自分と対話する【11月8日】

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続145日目でした。
豆腐チョコ きなこ味 ; 勉強中の気分転換
眠い・・・。なんでこんなに眠いのだろう

2018年の記事から見ると

時事ネタからいつものログ記事まで。
それしか書けなかったけれど、新月でした。
眠る前に新月の願い事は書けたのでよしとしよう。

2017年の記事から見ると

ブラウニー手帳か!!
どうやって使おうか考えているうちに、一年がすぎてしまいました。
イメージが浮かばず。
周りにも使っている人がおらず。
さらには、忙しすぎたんだな。
そんな反省事項を踏まえてます。

もうひとつ、「もやもやを吐き出すのは自分のため」については、書いたことを覚えていないけど、面白いこと書いている。
記事をバンバン書いていくと、ときどきこんなふうに記憶にない記事が出てくる。
内容も、ネタが尽きてからの記事になっているので、面白いことが多いです。

更新頻度を上げていくと、そういうことが起きる。
そんな記事を書けたときは、「やった!」っという気分になります。
また沢山書いていきたい。

2016年の記事から見ると

大概「眠くてしょうがない」時は、体調がおかしいときです。
もしくは、ヘンな食べ方をして、カラダに負担がかかっているとき。
食事のせいで、さらに疲れが倍増してしまうときなのです。

眠りって本当に大切だと思います。

気付いたこと

忙しいときという明確な基準は、「動きっぱなし」のときなのかもしれない。
何故なら、移動ばかりで、ブログを書くということにたどり着けないから。
そればかりでなく、TOEIC勉にもたどり着けないということになるのです。

そして、忙しいから息抜きをスマホでやろうとして、まぁ、なんだ。
ゲームに走る。
ネットサーフィンしてしまう。
時間がどんどん過ぎ去る。
という、「時間は金なり」として、消えていきます。
あぁ、幻の私の・・・・金(きん)。

そんな感じの一日になってしまうと、夜更かしにも拍車がかかります。
無駄にした時間の分を取り返そうとしてしまうから。
無駄のスパイラルはこうやって連鎖していくのね。。。
きを付けなければ。

まとめ

あまりに眠すぎて、まとまらない。
眠いと何もかもがうまくいかないっていうのが、一番ダメなパターン。
季節の変化で、体調も崩しがちになっているので、本当に気を付ける必要があります。

気を引き締めて行こう。
あと10日。
せめてTOEICまでは。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら