ウォークマンに英会話と音楽のブックマークを作る~第223回 9月のTOEICまであと38日。

ウォークマンに英会話と音楽のブックマークを作る~第223回 9月のTOEICまであと38日。

9月のTOEICまであと38日。
朝早くから、ウォークマンのブックマーク機能を使って、英会話用のレッスンのブックマークを作りました。

広告

第223回 9月のTOEICまであと38日。公式問題集だけでもいいけど、もっと手軽にできるものはないか

もともと英語の勉強を机の上でやるのは、超苦手な私です。
だから、歩きながら楽しめるものはないか。
ついでに、その歩きながらでも、やった!という気分になれるものはないかと探していました。

その一つが、ピンズラー英会話。
ユーキャンのやつです。

ウォークマンのブックマーク機能があるじゃないか

私の使っているウォークマンにはブックマーク機能があります。
ブックマークは、1から5までできます。
1つのブックマークの中には、100曲ほど、登録することが出来ます。
もともと入っている曲を、自分の好きな順番通りに、登録できる、という機能ね。
入れ替えも、削除も簡単。登録も簡単。

そんなわけで、その中の1つのブックマークを英会話のレッスン+音楽というふうに交互に配置してみました。

英会話のレッスン1
テニプリのトリコロール(音楽)
英会話のレッスン2
ワンダイレクションのOne Thing(音楽)
って感じで、レッスン1から30まで、全部で70曲くらいになってしまったけど。

こうやってブックマークに登録すると、1つのレッスンは、30分なので、30分ごとに音楽が流れて、区切りがわかるの。

で、それを聞きつつウォーキングもできるというわけ。

レッスンは、声に出せるやつがいい

で、英会話のレッスンは、対話式というか、そういう形式ものが、このピンズラー英会話。
私が、話す部分の空白があるので、ブツブツ言いながらウォーキングが出来るのです。
聞き流しは、公式のリスニングで。

最初にやっていたのは、ピンズラー中国語のほうだったんだけど(台湾旅行のために中国語をやっていた)、ある程度、なんとかなったのよ。
非常に旅行に役立ちました、ので、英会話もいいだろうと思ってたわけだが。

英会話のほうは、レッスンがⅠからⅤまであって、各30レッスンだから、自分がどのレベルを選択するかによって微妙かもしれない。

Ⅰからやればいいと思うかもしれないが、Ⅰは、、、、、マジメにやる気にならないレベルだったので、取り消しました。

クーリングオフというやつね。
ちゃんと全額返金されたので、Ⅱを今やっている。
Ⅲ以降やるかどうかはまだ考えていない。

おっと、話がそれた。
そんわけで、遊びみたいな仕組みを作ってみたというお話。

多分、昔も何かやろうとしたんだろうな、途中であきらめた形跡があってそれを完成させただけなんだけどね。

コツコツは楽しいほうがいい

今日は、TOEICにはあんまり実力になりそうもない話ですが、習慣化に向けて、仕組みを作るに何かできるかなーと考えたら、こんなことしか思い浮かばす。

あ、以前の金フレカバンに入れる、はやってますよ。
しかも、とりあえず、カバンの中で見つけたら、本を開く、までやってる。
そこまでやる(行動)と、それ以上までやるので(もったいない精神、せっかくだから精神)、少しは、進んでいるのかも。

【関連】:毎日バッグに金フレを忍ばせようと思います宣言【小さな習慣始めよう】

まとめ

何事も少しずつ。
できれば確固とした仕組みも作り上げたい。

ちょっと欲張りなところが、今日は全面に出てます。
ははは。

以上である。

関連

ちなみに、私の持っているウォークマンは、限りなく、このウォークマンに近いです。
今はみんなiPhoneに入れているのかなー。

※アイキャッチの画像は、以前、ウォークマン壊れた!と思ったときに、捨てようかどうしようかとりあえず写真にとったときのもの。
そのあと、ちゃんと治って、いまだ、現役です。もう凄い古いウォークマンなんだけどね。
【関連】:ウォークマンが壊れて、途方に暮れている 今ココ。
【関連】:いまやろうと思っていたのに by リタ・エメット 古い本なんだけど、これ読んでウォークマンが復活した話

関連記事

毎日バッグに金フレを忍ばせようと思います宣言【小さな習慣始めよう】
第222回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】 小雨の中のTOEICは難しすぎた。
第223回TOEIC(9月)L&Rテスト申し込みました。
第223回 9月のTOEICまであと40日、作業だけでも進めてみる。
TOEICの勉強がどうやったら続くかと考えている。
英語が難しいんじゃなくて、もしかして、日本語が難しいのかもしれない
第221回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
無事に黒の時計ゲット。クリアで見やすい。【TOEIC用】
やっぱり公式問題集に戻るの巻【TOEIC勉】
TOEICerなシンデレラ話を読んで笑った
英文法 がんばれないから、やる気について考えてみた。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :