第228回TOEIC(3月)のオンラインの結果は、今日の正午!のはず。

第228回TOEIC(3月)のオンラインの結果は、今日の正午!のはず。

確か今日のはずだぁぁぁ。
違う?違わない。
メールが来るのはちょっと遅いでしょうけれども。。。

広告

第228回TOEIC(3月)のオンラインの結果は、今日の正午!のはず。

▽チェックはここから(公式のリンク)。
公式TOEIC Program|IIBC

未だに700点は夢のままだー。
そんな時に、きよみさんに出会った。
乳がんを克服し、フルマラソンを走り、さらにバイクを転がし、TOEICも満点取ってしまう、、、。
そこでチラッと私の勉強法のアドバイスをいただきましたよ。

5月のTOEICに向けて、もらったアドバイスは。

私の場合は、耳から学習する派なのですよ。
それはもうわかっている。

目からの勉強がとにかくキライというか、苦手というか。
そんなわけなので、リーディングの勉強が結構苦痛。

自分をだましてゲーム化しようとしても、・・・・。
根本はキライのままさ。

そんな苦手意識がありすぎて文法がダメなのだ、目からくる情報と耳から聞く情報のずれがあるのだ。

これが一致するとすぐにあがるでしょう(と言われて有頂天)。
文法は一度しっかりやると、そう簡単には落ちない(らしい)。

なので、リスニングの短い文章で、耳から聞きつつ、口(つまりは、音読、シャドーイング風に)を使うと、いけるんじゃないかしら、ということで、それを目指すことにしました。

5月のTOEICまでには、リスニングで、ちょっとやってみようかな、と思います。
いや、文法もやるけど、短文でやります。

なるべく短めの文で。
そのほうがダメージが少ないのである。

まとめ

3月の結果出て、すぐに今週末が4月のTOEICだ。
このスケジュール感が、いつも凄いと思っている。

以上である。

関連記事はこちらです。

第227回TOEIC(1月) L&Rテストの結果。荒波が来た。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。
第227回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】鬼フォームじゃなかったと思う。
第227回のTOEICこぼれ話 いいのそれ?っていうのがあったんです。
第226回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第226回TOEIC(12月) L&Rテストの結果。
第225回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第225回TOEIC(11月) L&Rテストの結果。
第225回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第224回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第224回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。
外国人おもてなし語学ボランティア講座に参加しました。
英文法とやる気の話の結末。単語量が必要だったみたい。
英語で遊ぶアプリ4つ

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら