第227回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】鬼フォームじゃなかったと思う。

第227回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】鬼フォームじゃなかったと思う。

結局寝坊してしまって、朝3時間勉強するはずが、ちょっとだけしかできなくてあわわって感じの日でした。
でも終了したからいいとしよう。
2018年の一回目のTOEIC終了~!!

広告

第227回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

今回は、行き慣れた大学で、大き目の教室で、いい感じの音響で!
でした。

大きな教室に、大きな音響装置があり、席もいい場所だったので、何にも問題はなし。
140名くらい入る教室で、15人くらいお休みかな。
風邪ひいてる人もあまりいなかったようです(咳こむ人は皆無)。

リスニングセクション(Part1-Part4)

今回は久々の47分のリスニングでした。
それだけでちょっとビビるけど、案外、このほうがいいのかもしれないと思った。

Part1:易
商品カウンターの向こうに女性店員さんのやつ。
Part2:普通?
普通だったような。変化球も含まれていたけど、それ以外の選択肢がもっと変だったので、消去法で行くと解けるかなー。
でも問題が聞き取りにくいもの多かった。
男の人のオーストラリアが、難しい?女の人の高い声の人もちょっと聞き取りずらい。
この二人以外は、聞きやすいんだけど。
Part3:難?
図表問題は、3題。先読みは出来たが。
1セット全くイミのわからないものがありました。全然イメージが追い付かないもの。
諦めて全部Aをマークして、次に行ったんだけど、ここまでわからないストーリーは初めてだ。

Part4:?
図表問題は2題。こちらももう変わらないのね。

素直なものと、よくわからないものと、が混ざっていたかもしれない。
合っていたらいいなーと願うばかり。

リーディングセクション(Part5-Part7)

今回リスニングが久々の47分の回だったので、リミットずらすかどうか考えたけど、覚えきれないので、そのまま行くことにした。
Part5:いつも通りのわからなさ
(短文穴埋め問題)
難易度は不明ですが、わかりやすい品詞問題が多かったような。
13:47~13:55までに一気に解く。わかってもわからなくても進めていきました。
品詞問題は、空欄近くのみ。それ以外は、文を見る、を意識してみたけど、どうだろう。

Part6:普通?(私には難)
(長文穴埋め問題)
時間的には、14:03まで。えぇ、リスニングが47分だけど、時間のリミットは、目標通り。
(覚えるの大変だから)。
内容は、不明。
なんか文の挿入がどうにも難しいのは、いつも通りでした。

Part7 Single;シングルパッセージ:普通かも!
(1つの文章に複数(2~4)の設問に答える問題)
こちらの予定は、予定通りの2時半には終了。結構焦りつつやってました。
後半に何があるかわからないので。
でも、最初は、わりとわかりやすい問題が多かったと思います。
(わかる単語が増えたので、わかるようになったのかもしれない)
(問題に正答しているかどうかは、不明)

Part7 ダブルパッセージ:普通~やや難
(2つのパッセージに5つの設問に答える問題×2題)
こっちの時間配分は、~14:40おおむね全部時間通りにできてラッキー。
といっても、合っているかどうかは不明。

Part7 トリプルパッセージ:やや難
(3つのパッセージに5つの設問に答える問題×3題)
根拠を探すんだけど、読めるんだけど、答えがわからないっていう感じで参った。
時間欲しいーーと思った。ま、いつもだけど。

その他

狭義の意味の単語の意味を問う問題、2つあったんだけど、多分、ミスっていると思う。
set aside・・・あー、覚えてないやつ、って思ったんだよなぁ。
金フレには「取っておく」とあるね。

始まる前には、金フレで最後の仕上げをしている人多数いました。
もう大人気だったよ。

今回面白かったのは、受験票を回収(+身分証明書の確認)のあと、男性がトイレに行く人多数。
男子だけ。いつもは、試験前は、ひたすら瞑想の時間(のようになる)なのだが、今回は、みんなトイレに行く人が多かった。
寒い日でしたからね。

今回もやっぱり5種類くらいの問題だったのだろうか。
そうだとすると、私の受けた会場は、「鬼フォーム」ではなかったと思います。

次回へ向けて

アプリで遊んだ分の時間は、やっぱり生きていたような気がする。
だから、いいアプリ探してチマチマと遊んでみようと思います。
あと、公式ね。公式を読むっていうやつ、やっとイミがわかったような気がするので、それをやりたい。

それと、やっぱり一番の今回のやらねば!は、生活習慣の改善かも。
夜更かししてしまう。どうしても遅くまで起きてしまっていた。
そして寝坊です。残念すぎだった。これをなんとかしたい。

まとめ

解る単語が増えた(ような気がする)ので、ちょっと嬉しい感じでした。
さて、次は?

3月は考え中なのである。

以上である。

以前書いたTOEICの受験記事もろもろはこちらです。

第226回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第226回TOEIC(12月) L&Rテストの結果。
第225回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第225回TOEIC(11月) L&Rテストの結果。
第224回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第224回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。
第223回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第223回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。
第222回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】 小雨の中のTOEICは難しすぎた。
第222回TOEIC(7月) L&Rテストの結果。うーん。
第221回(6月) TOEIC Listening&Readingの結果
第221回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回(5月) TOEIC Listening&Readingの結果
第218回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第218回(3月) TOEIC Listening&Readingの結果、イケイケGOGOというわけではない。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :