6月の終わり。~過去の自分と対話する【6月30日】

6月の終わり。~過去の自分と対話する【6月30日】

過去の自分と対話するシリーズ6月30日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続744日目でした。
ソフトバンクのお父さんクジ 当たった。今回は、ペン!
6月の最終日は、熱かった

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続379日目でした。
英文読解入門 基本はここだ  西きょうじ著 今日はこれを一冊読むぞ
6月ラストディ! 今年も半分終わった。
バカに見られないための日本語トレーニング By樋口裕一 言い方、伝え方で印象がこんなに変わるとは。
月末は~過去の自分と対話する【デイリーの振り返り:6月30日】

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続14日目でした。
1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング術【気になる本】
【TOEIC勉】公式問題集を読む。
【DVD】インデペンデンス・デイ

6月30日という日は。

年の半分が終わる日。

2018年の記事から見ると

あつさのあまり、何も考えていないような記事になってる!
ダメじゃん。
一日外にいたら、体力的に辛くなってしまった。

2017年の記事から見ると

英文読解入門、、、挫折してますね。
あっさり。
薄いから出来ると思ったんだけど、「読解」っていうところがもうダメだったのかも。
いや、例文が難しい、、、というより、まぁ、面白くないもんなぁ。
読解することがメインだから、文の内容も結構ねぇ、、、、と最近は思ってしまう。
「小説家になろう」の流行りの転生ものとか、異世界ものとか、英文読解の例文に出てこないかなぁ、、、ってふと思ったりするけど。
そうなったら、そうなったらで、脈絡ないことが起きるから、多分、文意を推測して当てていくのが、不可能になりそうだなぁ。

2016年の記事から見ると

DVD系を書こうとしていた、頃ですね。
見れば、書けるんだけど、時間かかりすぎるから、なかなか見れない。

DVDを見る時は、
1、日本語吹き替えで、英語字幕で見る、
2.英語字幕で英語で見る。
というような2パターンでじっくり見たいので、時間かかりすぎるわけ。

それでも面白いのは見てしまう。
日本語の声優さんがうまい場合は、日本語吹き替えで見てしまう(3回目の視聴で)。
だから、長いのです。

気付いたこと

先日、アマゾンプライムで、「THE MENTALIST」にハマってしまったと記事にしたんだが、日本語吹き替えで見ているわけ。

こっちは、英語で見たいという気持ちが沸き上がってきてる。
(つまり字幕版)
でも今は、時間がない。

マジで、勉強しないといけないものがあるので、触れるな、キケン!な状態にいます。
そのうち、見てやるんだ。

・・・そうすると、150話×2回=300話。
110時間✖2回=220時間。
一日1つで300日。
1日2つ(約90分)で、150日か。

やっぱり、お風呂でちょっとずつ見るのがいいかもしれない。
それか、電車の中で見る。

そんなことを、延々と考えてしまいます。
やっぱり、ヤバいくらいにハマっているということなんだろう。

まとめ

6月の終わり。
End of June.
やり残したことは、、、いろいろあるけど、おおむねいい感じだったと思う。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら