「慣れ」:場数が必要な記事もある~過去の自分と対話する【7月9日】

「慣れ」:場数が必要な記事もある~過去の自分と対話する【7月9日】

過去の自分と対話するシリーズ7月9日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続753日目でした。
今日の一枚 ピンクの花
今日の空はステキだった。

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続388日目でした。
TEAS’ TEA グリーンティー モヒート 酸味とほのかな甘みでハマるかも!
抹茶ドーナツ スタバでひといき
立花B塾第5期初級休日コース第2講にスタッフ参加!
雪塩ソフト 塩屋(まーすやー) 麻布十番の塩のお店で@もっといろいろ塩かけて遊べば良かった
東銀座 喫茶アメリカンのトーストを食べに行きたい 土日祝日は休みだった。
満月だった、昨日も今日も丸い月だった。今日は山羊座の満月★
人生コツコツだから面白い?!~過去の自分と対話する【7月9日】

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続23日目でした。
ブログブランディング塾のセミナーに行ってきます。第2回
WordPressの予約投稿の仕方。

2018年の記事から見ると

写真シリーズ?
空とサルスベリの花の写真をメインに。
空は、寝る前に、そうだ、と思ってスマホからアップした記事。
スマホでこんなに簡単にアップ出来るなんて。
まぁ、色んなことを思い出してしまったんだけどね。

2017年の記事から見ると

だ、だいぶ書いていますね。
飲み物もグリーンティーモヒートも。結構飲んだような記憶があります。最近は見かけないけど。
この日のメインは、やっぱり「喫茶アメリカン」だろうか。
まだ「食べに行きたい」の状態だけど。
そして「まーすやー」の話も。
塩の専門店です。もう、私にとってはパラダイス!!
(塩が好き)
そのあとも何度か言っているけれど、書いていないなぁ(笑)。
書きたいとは思っているんだけど。

2016年の記事から見ると

セミナーの内容をシェアするには、まだ難しいから、もう少し気楽に書けるのが、「行ってきます」の記事。
これならかけるんだ、これなら。

「行ってきた」の感想編は、いまだに難しい。

TOEICに「行ってきた」の記事が書けるようになっているのは、場数を踏んで、テンプレートが出来て来て、カイゼンして、簡単に書けるような状態にしたから。

それ以外は、やっぱり場数なんだろうなーと思うけど、1回くらいしか行かないセミナーは結構難しい。
というわけで、「行ってきます」でなんとかしようとしている頃なのであった。

気付いたこと

気付いたことは、やっぱり、「行ってきます」と「行ってきた」の記事についてかな。

「行ってきた」は場数が必要ってこと。

対して、「行ってきます」は、そうでもなく、割と簡単に書けるってことでしょうか。

でも役に立つ記事は、「行ってきた」のほうなんだよなあ。
やっぱり、情報入れるためには、慣れとか必要なのかもしれない。

まとめ

「慣れ」とは何か、というと、記事を書くことに関していえば、「カタチ」と「内容」だと思う。

だったりするのかな。
それが決まっているとさくさく書けると思う。
「慣れ」かー、ジャンルによってもその度合いが違うから、場数を踏むことが重要ってことだな。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら