「気づき」から広がるものがある。~過去の自分と対話する【8月19日】

「気づき」から広がるものがある。~過去の自分と対話する【8月19日】

過去の自分と対話するシリーズ8月19日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続794日目でした。
肩が痛い 上がらない どんどん痛みが増してきてる【症状】【未解決】
22日前のTOEIC勉(Aug18)図書館勉、そして、古い公式問題集のリスニング。
電線の街【今日の一枚】

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続429日目でした。
考え事の種をまく~過去の自分と対話する【8月18日】
東京オリンピックに貢献できるかも! 都市鉱山からつくるみんなのメダルプロジェクト
捨てて身軽になろう。 今日は、計3個
運動してないなぁと気づいた日~過去の自分と対話する【8月19日】

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続64日目でした。
ヘルシアスパークリング ピンクグレープフルーツ どんな味?
自習室にはなかなか行けないTOEIC勉

2018年の記事から見ると

肩の痛みから始まったこの日は、思わずそのことを記事にしてみました。
ネットで調べて、せっかくだし、記事にしておこうか、と。
そういう流れです。
これも学びのひとつなんだろうか。
五十肩なら、結局自然治癒になるらしいけど、ちょうどいまは、急に痛みが出る時期・・・。
めっちゃ当てはまっていて残念な気持ちでいっぱいだった。
その後、昼前から、喉の痛み、咳で、もしかして、風邪?
とりあえず、ビタミンCを大量投入するもやりすぎて、お腹も壊してしまった。
さんざんな感じでした。

2017年の記事から見ると

このころは、「過去の自分と対話するシリーズ」は、前日のを当日投稿(日付+1日のもの)してもOKにしていたけれど、2つ同じものが続くのがいやだなーと思いつつ、書いていたようが気がする。

これを日付のものは、この日付で!としたのはいつからなんだろうか。
そして、東京オリンピックに貢献できる「みんなのメダルプロジェクト」!そういうのがありました。
復活しないiPhone はここに持って行けばいいのだな。

2016年の記事から見ると

記事が書けないときは、飲み物の記事を書く、という頃の記事は、飲み物記事が多めです。
多分、食べ物よりも、飲み物のほうが気になっていたからですわ。

気付いたこと

書ける記事は、書くっていうスタンスは未だに変わらない。
でも書きたい記事は、それじゃないこともしばしば起きる。
なので、時々足掻いてみることも必要かな、と思います。

まとめ

この、過去の自分と対話するシリーズの「気付いたこと」は、実は、ネタの宝庫。
ここから、別の記事に繋がることが結構ある。
自分で考えていることがダイレクトに出てくるのが「気づき」を文字に記すことだとおもう。

ただ、書いた記事を並べるだけでもいいかと思って始めたシリーズだったけど、「気づいたこと」を入れることによって、そこから広がるものがあるみたいだ。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら