ブログのチカラを入れるところの考え方~過去の自分と対話する【7月21日】

ブログのチカラを入れるところの考え方~過去の自分と対話する【7月21日】

過去の自分と対話するシリーズ7月21日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続765日目でした。
9日前のTOEIC勉(July20)英単語、継続。でも文法本も1冊終わらせたい。
ウォーキングの途中、一瞬で切り取った花【今日の一枚】

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続400日目でした。
未来へつながる行動に力を入れたいと強く思った一週間でした:週次レビュー【2017/7/10-7/16】
新しいスタートそして、去年のTOEICの日付のズレが気になる~過去の自分と対話する【7月19日】
身体が資本って本当だった~過去の自分と対話する【7月20日】
今が最高! 東京チャンバアズ 「いのちのパワー」が結集した作品!
金曜日の夜からTOEICは始まっている。TOEIC前の金土日の過ごし方
カフェ・ド・クリエ フルーツスパークリング サマーシトラス 気づけば5本目を手にしている

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続35日目でした。
ブログの改装中【WordPress】
ポケモンGOがやっぱり気になる。
第212回、直前TOEIC勉

2018年の記事から見ると

まぁ、ちょっと少な目な感じは、否めない。
沢山書こうとしても書けないほうが多いのだ。

2017年の記事から見ると

なんか、多いけれど、最初の三つは、振り返り記事なので、そんなに多いわけでもないと思います。
2日分振り返りをためるとだめってことですね。
前日のを当日書くという、イマのTOEICの勉強ログの形式をとっているみたいだ。
カフェ・ド・クリエのフルーツスパークリング サマーシトラスは美味しかったのでまただして欲しいのだけど、今年は、ないのだろうか。
出るといいなぁ。

2016年の記事から見ると

ブログの改装中?
なんかいろいろやったみたいだ。多分、ものくろ個人セッションの一番最初か、年間コンサルなのかなぁ?
なんだかもう全然覚えていないけど、やりたいことは、リストアップしてやっていくのが吉です。
しかも普段から、ピンときたら、すぐにメモするようにしていたら、かなり貯まってました。
でも、案外なとかなるものdなのです。1つやれば、あとは、さくっと出来る方法で行う、というのも何度か経験しております。

そして、ポケモンGO!
これは、気持ちだけで、いつの間にか終了してしまっている。
スマホがあっても常時接続じゃないと出来ないのでは意味がないのである。
普通に、歩数計(アプリである)みたいなやつで満足している次第。

気付いたこと

ブログの外観の変更や、CSSに関しては、本当に自分でやる気がない。
何故だろうと考えてみると、やっぱり、遠い昔に書いていたブログのせいかもしれません。
やけにアフィリエイトに強い友達がいたので、ブログアフィリ(?)をやっていたはず。
で、ブログの記事を書くのは書くのだけれど、あんまり書いていないんだよね。
なぜか?
ブログに向き合ってはいたけれど、やっていたのは、カスタマイズが多かった、のかもしれない。
ブログサービスは、無料のを使っていたので、そこのシステム変更がまぁーすごくて。
で、自分でCSS書いたりしたカスタマイズを継続するたびに、また、作り直したりというループに入っていました。
だから、ブログに向き合ってはいたけれど、記事を書くんじゃなくて、ブログの体裁を整える。そして、システム変更で、壊される。
だからまた修正する、という感じだった。
今回のWordPressは、それを辞めた。
私は、各ことだけに注力しちょうと思ったのでsる。
そんなことを思い出しました。
だから、今もそんなに弄ることなく。
自分でやったことは、メモはしているけれど、なかなか出来そうもないという感じでもある。
ま、そんなわけで、書くことのほうが好きなのでした。

まとめ

今日の月もきれいだった。
あとで月の記事書けたら書いているはずだが、きっと日付変更線を超えるだろう。
それはそれで、しょうがない。

以上である。
※やけに大げさなタイトルつけてしまったなーと思っているなう。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら