6日前のTOEIC勉(July23)英文法をパラッと。

6日前のTOEIC勉(July23)英文法をパラッと。

第232回TOEIC公開テスト、つまり、7月のTOEICまで、あと6日。
あぁ、もう今週だ。
1週間を切ってしまったのだ。
そんな日々をログっている記事ですよ。

広告

6日前のTOEIC勉(July23)

本番は、7月29日。

昨日(7日前のTOEIC勉参照)は、お休みにしてしまったので、今日はやるぞー、、、とは、燃えませんでした。
いかん、燃え尽きとる。

そんな感じなので、英単語をパラパラ。
そして、文法のほうは、問題集じゃなくて、参考書のほうをやってみた。

▽これ。

結構昔の英文法の参考書なんだけど、まだ一度も最後までやったことがない。
今回手にとったのは、ま、そこにあったから。
そして、見てみたら、今まではそんなこと全く思わなかった、「おっ」っていう発見があったから。

「訳してみよう」という感じの小さな練習問題がとても分かりやすかったのよ。
そして、その答えのほうも「Reverse Check」になっていて、効率がようなーって思って。
こういう実際にやってみるっていうのが私には新鮮。
いつもマークシート方式なので、塗るだけ、、っていうのに飽きているのよ。
そして文章が長くないのがいい。

アマゾンで探してみたけれど、これなのかしら?
1998年に発行ってなっているんだけど。
20年前っていうのがもう凄いよね。
で、私の持っているやつは、156刷なのよ(初版は、第1刷とすると、、、、)。
凄い再販数、、、。
ま、ハリーポッターの450刷を超えないにしても凄いなーと思うわけです。

この本を購入したのは、ここ1、2年の間のことだと思うの。全く覚えていないけど。
多分、フォレストを捨てたあとに、また「やっぱり欲しい」と思って購入したやつだと思う。
もちろん、本屋でパラパラしてから決めたのよね。
ものすごい数の再販されてて凄いな、と思ったので。定番の商品って感じ。

いまは文法書はいろいろあるので、書店で見てから、自分にあったものを買うのをお勧めする。

考え事

全くやる気が起きない。
いやもうこれは本当に困っている。

以上である。

今回の教材はこちら。

こんな記事も書いてます

TOEICリーディングが85点UPの理由を考察してみる。
楽しいことしか続かないは本当かも。TOEIC楽しんでます。
TOEICerなシンデレラ話を読んで笑った
TOEICの勉強がどうやったら続くかと考えている。
TOEICの試験当日はこんなタイムスケジュールです。
TOEICの単発セミナー受けてきました!勉強会とはちょっと違うけど。
毎日バッグに金フレを忍ばせようと思います宣言【小さな習慣始めよう】
無事に黒の時計ゲット。クリアで見やすい。【TOEIC用】
やっぱり公式問題集に戻るの巻【TOEIC勉】
シャドーイングセミナーを受けてきました。
英語の個人トレーニング受けてきました。カスタマイズされた私専用のプログラム!
私、やっぱりTOEICが好きかもしれないと思う。【好きなものは続く理由がある】
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。
第230回TOEIC(5月) L&Rテストの結果。奇跡が起きた。人生初の700点!(歓喜)
第230回TOEIC L&R公開テスト 感想【行ってきた】難易度は。
第227回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】鬼フォームじゃなかったと思う。
ちょっと落ちた模様。TOEIC #227 結果
科学的に正しい英語勉強法 メンタリストDaiGo著
2018年のTOEIC L&Rテストの日程が気になってちょっと調べてみた。
最近、やっと英文法の勉強法がわかったきた
TOEICのリーディング、これからの作戦。リーディングを好きになるところから始める。
金曜日の夜からTOEICは始まっている。TOEIC前の金土日の過ごし方

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら