プロフィールが読まれるのは~過去の自分と対話する【8月7日】

プロフィールが読まれるのは~過去の自分と対話する【8月7日】

過去の自分と対話するシリーズ8月7日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続782日目でした。
偏差値35から10億稼げるようになったすごい勉強法 金川顕教著 とりあえず第一章
「頭痛ーる」というアプリがある。明日の東京は、「超警戒」?

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続417日目でした。
時間は有限~過去の自分と対話する【8月6日】
TOEICの試験当日はこんなタイムスケジュールです。
楽しめる方向へ舵を取る:未来へつながる行動へ力を入れるために【2017/7/31-8/6】
明日は、水瓶座で満月 8月8日(3:11)

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続52日目でした。
銀杏岡八幡神社:おみくじは、吉!
切手風のシールで、手紙を書くのが好き、だった。
マジパン ベルギーのお菓子【初体験】

2018年の記事から見ると

気圧のせいか、体調悪くて、意識が途切れがち。
痛みは脳が創り出しているというけれど、本当かなぁ?
こないだ、本屋でそういう本を見かけて買うつもりでいろいろ見てたら、買うの忘れてしまった。
本をいろいろ見ているとそういうことが起こりがち。
いや、素敵な写真集のような本でして、写真のそばに言葉が添えて合って、で、それを見ながら意識してみると、脳が痛みを消すという、まぁちょっと怪しいような本だったわけです。
本の名前は覚えていないけれど、写真が素敵だったということを覚えている。
今度見つけたらきっと買うだろうな。

2017年の記事から見ると

あんまり記事を書いていないイメージなんだけど、このへんの記事は、あまり覚えていない。
TOEICのタイムスケジュールかー。
面白い手法で書いている人を見つけたんだけど。それはまたいつか紹介したい。

2016年の記事から見ると

銀杏岡八幡神社!たまに行っては、おみくじを引いてます。
住宅街(浅草)にあるので、とてもこじんまりしているというか。
そして、サラリーマンの人が、ふらりとやってきて、お参りして、さっといなくなる、という通りすがりの場所?でもあります。
ここが一番通っている神社かもしれない。

そして、切手風のシールは、いまも好きで見つけると買ってしまいそうになるが、最近は、使いきれてないので、ちょっぴり自粛中。
でも、マスキングテープでの切手風を見つけたときには、そこにある3種類くらいを購入してしまった。
マステだと使いやすい。なぜなら、貼ってもはがせるから。
バレットジャーナルに時々貼っています。

気付いたこと

ブログに書くのは、初めての体験が多いかもしれない。
でも、スキなものを書くのもすごくいい。
一番いいのは、自分が普段、当たり前だと思っていることなのかもしれない。
なぜ、それをするのか。
なぜ、そういう自分ルールで選ぶ、書く、読む、やるのか。
理由があるはずで、それが誰かの役にたつかもしれないからだ。

まとめ

役に立つ記事だけを書こうと思っていると、ブログは、続かないんじゃないかと思う。
そして、それだと、人間味が出にくいというか。
結局、記事として読む、読みたくなるっていうのは、その裏に見える「その人自身」に辿り着くのかな、と思うわけです。
だから、プロフィールが読まれる。

そんなことを考えています。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら