2018年の第29週目、23記事、3万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/7/16-7/22】

2018年の第29週目、23記事、3万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/7/16-7/22】

2018年の29週目をまとめてみましたよ。

広告

先週に書いた記事一覧(23記事)

先週というと、【2018年7月16日から7月22日】までのお話です。
振り返りを入れると、23件(前の週と比較すると -2)。

23記事で、30,286文字(本日現在)。

色んなことがあった一週間でした。

いろいろ書いた

ぼくたちは習慣で、できている。佐々木典士著 買った。
DO IT NOW いいから、今すぐやりなさい エドウィン・ブリス著 買った。
東京オリンピックまでの1000日チャレンジ続いています。#251-260まで。【1000日継続チャレンジ】
第231回TOEIC(6月)のオンラインの結果は、今日の正午!のはず。
第231回TOEIC(6月) L&Rテストの結果。自己新記録更新(歓喜)725点
TOEICリーディングが85点UPの理由を考察してみる。
パソコントラブルで意気消沈。
10日前のTOEIC勉(July19)金フレ英単語
今日の月 満月に向かう月
ALONENESS 独りであること @OSHO ZEN TAROT
一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書  Yu Suzuki著 断食にも種類があり、出来る事から続けられたらいい。
9日前のTOEIC勉(July20)英単語、継続。でも文法本も1冊終わらせたい。
ウォーキングの途中、一瞬で切り取った花【今日の一枚】
今日も月が綺麗な夜です。【今日の月】
8日前のTOEIC勉(July21)文法・語彙の問題集に着手

振り返り関連

2018年の第28週目、25記事、2.6万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/7/9-7/15】
ねっとりと暑い日だった~過去の自分と対話する【7月16日】
嬉しいコトもありました。~過去の自分と対話する【7月17日】
英語のこと~過去の自分と対話する【7月18日】
2500記事目は通り過ぎてしまった~過去の自分と対話する【7月19日】
危険な暑さです・・~過去の自分と対話する【7月20日】
ブログのチカラを入れるところの考え方~過去の自分と対話する【7月21日】
朝日に向かって叫んだ日もあったわね~過去の自分と対話する【7月22日】

内訳は、というと

振り返りがデイリー+週次で、8個。
それ以外が、15記事。

・・・勉強用の試験あると割と少な目になっていますね。

1000日継続チャレンジも続いています

260日までの記録の記事でした。
東京オリンピックまでの1000日チャレンジ続いています。#251-260まで。【1000日継続チャレンジ】
250日目から260日目は、ちょっとではなく、かなりマンネリ化しているので反省して、少しは新しいものを入れていこうとしているところ。
まずは、イメージトレーニングでウォーキング、、、。
人間の脳は、想像の中のことでも、実際に起こったことでも、現実と空想の区別がつかないと聞きました。
なので、一番いいのは、ウォーキングをするのであれば、着替えて、靴を履いて、玄関を出て、家の道路前から、右に向かうのか、左に向かうのか、というものすごく初期のイメージからするといいそうです。
習慣化するには、21日(ほんとうはもっと必要だと思うけど)かかるというのが定説ですが、つまり、脳の中で21回繰り返すと、もうやっていることとして、認識されるとのこと。
ということは、やらないほうが気持ち悪いということになるらしい。
それを聞いて、火曜日からやっているんだわ。
でもそれは、260日の間には入っていないので、次の270までの記録に入るのでした。

出来事・参加したこと・始めた事

・6月のTOEICの結果で、奇跡アゲイン。
・ウォーキングを始めた。
・TOEIC勉(TOEIC800点への道)のログ記録を再開。
・ウォーキングのついでに、フォトウォークもやってみた(写真を撮りながらの散歩)。
・iPhoneの水没からまだ復活してない。どうしよう。
この週は、TOEICに全力投球なので、自習室三昧、、にしたかったけど、まあ、普段よりはいけたと思うわ。
しかし、猛暑です。
とにかく、涼しい環境を確保するのが重要な感じでした。

今日の1枚シリーズ

久々に、お花の写真を。
ウォーキングの途中、一瞬で切り取った花【今日の一枚】
花

スマホ水没で久しぶりの、デジカメです。
ま、月の写真は、光学ズームを使うので、デジカメなんですが、普通に使うのは、久しぶりなのよね。
もっとデジカメを使おうと思いました。

一週間の気づき・学び

15日の日曜日の分子栄養学の認定試験が終わってからは、ちょっとだれだれになってしまって、すぐには、TOEICにスイッチすることが出来なかった。
しかし、ウォーキングを初めています。4日は続いていまして、これは凄いと思っている次第。
(#261-270のチャレンジ記事にかくつもり)。
イメージングのチカラをなめてました。イメージングって凄いです。
確かにオリンピックのアスリートとか、イメージのチカラを使ってやるということらしいですが、こんな、普通の、単純なウォーキングにも使えるということがわかったので、これからも活用しようと思いましたよ。
って、これ記事にすればいいんだよね、
うーん、そのうちまとめてみようと思う。

今週は?

今週末は、TOEICなので、とにかくそっちに全力投球の予定。
土日とか、行きたいセミナーやオフ会がたくさんあるんだけど、前日は、やっぱりやめとこうかなーってところ。
でもTOEICの勉強は出来るんだろうか。微妙なところです。
この週(7/16-22)から、やるつもりだったんだけど、分子栄養学の認定試験の開放感のほうが大きかったというわけですね。

まとめ

高気圧、、、やばい。
台風までもが進路を変えて行く高気圧ってすごいなーとおもいます。
最近のテレビは、もう、天気予報が一番気になる番組ですわ。

それにしても一週間がすぎるのって早い。
あっという間です。
7月のTOEIC(7/29)やばいと思っている私がいます。

以上である。

関連本、気になる本、または買ってしまった本

今気になっている本は、やっぱり、ダイエット本。
ウォーキングを始めたのは、とにかく身体を絞るための体力づくり的な?
そんなわけで気になりすぎる本です。

それにしても、ダイエットは、永遠のネタだよなーとブログを書いていると思う。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら