捨てるものと、使うものの判断~過去の自分と対話する【10月20日】

捨てるものと、使うものの判断~過去の自分と対話する【10月20日】

過去の自分と対話するシリーズ10月20日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続856日目でした。
THE FOOL 愚者@OSHO 禅タロットで潜在意識と対話する。
Daisy×Daisyのインストアイベント@イオンモール与野に行ってきました。
8日前のTOEIC勉(Oct20)今日はお休み、体力の限界

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続491日目でした。
毎日が幸せになる「づんの家計簿」 書けば貯まるお金ノート 10月24日発売。
SEKAI NO OWARIの仕掛け人のインタビュー記事が興味深い
神戸旅行の記憶~過去の自分と対話する【10月20日】

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続126日目でした。
ANAクラウンパレスホテル神戸 新神戸駅の目の前。神戸旅行2日目
伊右衛門 スパークリングドライ 無糖炭酸 with ゆず:・・・間違いなくお茶の味
なぜ人々はポケモンGOに熱中するのか? ポケモンGOの気になる本

2018年の記事から見ると

Daisy×Daisyのイベントに行った、ということから、午後の時間帯についてのことを考えて、TOEICやばいなーと思った次第。
とにかく体力のなさを痛感する。
フルマラソン走れるくらいの体力ほしなぁ。
そんなことを思ってました。

2017年の記事から見ると

家計簿、まだまだもがいている季節です。
今年の家計簿は、普通の手帳のウィークリーブロックのところをまるっと家計簿として使うために、ユナイテッドビーズの手帳リフィルを1000円くらいで仕入れてきたけれど、今のところ順調です。
始まりはいつだって順調だけどね。
頑張るぞという熱がまだまだ、冷めていないから、なんとかなる季節。
それが覚めてきたときからが勝負ですので。
今度はどうだろうか、せめて半年は続くといいなーと思っている。

ほかに、手帳の本をみると、普通に、ウィークリーバーチカル形式の手帳の、予定以外のところに、普段かくペンの色を変えて、家計簿専用の色(水色とか)で、書いている人もいるみたい。

24時間バーチカルも今試しに使っているので、その手があったか、と、少し悔しく思っています。

が!

でも私のバーチカルのほうは、どこにも書くスペースがないです。
感情や思いを記す(メンタリストDaiGoの本を読んで真似してる)ことにしたら、いっぱいになってしまっている。
だから、結局これでいいんだろうと思う。

2016年の記事から見ると

神戸旅行編はまだ続いている~。
ANAクラウンパレスホテルの、睡眠関連のサポートは、素敵だったと思います。
そして、ポケモンGO。
2016年から気になるといいつつ、私が始めたのは、今年!
そして、今は放置しているところ。
いやー、バトルで負けっぱなしで面白くなかったのと、虫系のポケモンが非常に苦手だったので、、、、。
しょうがないよね。現実の、あれやこれやに似すぎていて、、、辛かった。

気付いたこと

体力不足をとにかく感じた日。
ポケモンGOは、気になる時期が花だったな、と今なら思えます。
デジタルとリアルの混在は、私の中ではちょっと処理できなかった・・・・。
面白いけれど、ずっとやるのは、無理かも・・・。

まとめ

手帳の本、今もぞくぞくと出ていますねー。
ノート術ももう気になってしょうがない。
それ以外にも計画とか、時間術も外せない。
でも、全部実践できるか、というと、多分むりなんだなー。
こういう時は、何かを捨てる必要があるわけで。

でも捨てるものを考えるよりも、使うものを考えないと、無限に、捨てることを考えないといけなくなる。
限定されているのは、使うほうなわけだから、と考えると。

使えないと思った時点で、潔く捨てれば、まぁ問題なし?
ということは、今使ってるか、どうかでの判断が出来るのかな。

大掃除へむけても、進んでいかないと。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら