【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。

【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。

最近、DMM英会話のログをつけていないので、ここ最近の印象が強かったものを記録しておこうと思う。

広告

【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。

1月は、1日の初詣で風邪をひいてしまい、咳がひどくて3分で切り上げたレッスンが3つあったり(喋ろうとすると咳き込む)、途中で蕁麻疹がでたり(顔が腫れてビデオオフ)、メガネを失くしたり、いろいろあった。

そして今日のレッスン(Jan30)で、累計974回、24,350分=約405時間に到達している。
おぉ、いつの間にか400時間超えてる!

レッスン受講回数も2月には1000回に到達しそうだな。
1月の最後は明日だけど、そのときは1ヶ月分をまとめてみたいな。
(できればやりたいな)
12月は一日4レッスンの勢いで実際に134回レッスンを受講している。
1月は最初に風邪ひいて声が出なかったのでその分無理しない方向にシフトして、一日3レッスン(レギュラーコース)を楽しんでいる。
それはつまりあまりレッスンチケットは使っていないっていうこと。

最近の面白かったレッスンは、こんな具合。

そのいち:神はいるのか、無神論者かのディスカッション

きっかけになったのは、このデイリーニュース。
What Are the Most Translated Books in History?(史上最も翻訳された本は何か)

最も翻訳された本は「聖書」ということで、読んだことない、から始まって。
神についての話。
キリスト、ブッダは象徴であるというところから、ディスカッションが白熱していき、最後は。
先生:今日は良いディスカッションができたね!
でお別れですが。

主張はまったく一致してしなかったので、もしかするとまったくかみ合わない状態で話していたのかもしれないと今になって思う。
なかなか激しいディスカッションだったので。

そのに:目の白い部分を自慢しあう

なぜそんなことになったのか、まったく経緯が思い出せないのだけれど、お互いの白目の部分をぐわっと開いて、ほら、まっしろくてキレイでしょう?
とお互いにカメラに近づいて見せる、自慢する。

目玉おやじぐらいに、画面には白目、目玉!であります。
かなり不気味な感じになるけど、目ってこんなに大きくひらくのね、と思った次第。

多分、経緯は、お酒を飲む人の健康、喫煙者の健康から、肌の色がクリア(透明感、血色)がよくないから始まったような気がする。
これはなかなか目に非常にインパクトのある経験でした。

そのさん:パープル&シルバーの髪の毛

ブラックブラウンがオリジナルの先生、以前あったときは、ピックの髪の毛だったのだけど、久々にレッスンを取ったら、パープル&シルバーの2色の髪の毛になっていた。
いまだに謎の多い先生です。
この髪の毛のせいで、最初は取るのをためらっていた先生なのだけど、授業はかなりまともで発音もいいし、落ち着いてレッスンを受けることができる。
彼の意見もかなり堅実で冷静。
ギャップがとても面白いけど、パープルとシルバーの髪の毛は始めてみたわー。

そのよん:写真描写レッスンをしたい先生

普段はあまり一緒にレッスンすることはないのだけど、スピーキングテストのときだけ受ける先生という位置づけ。
そしてこの先生とは一度、写真描写をやってみたかった。
何故なら、スピーキングテストのときに写真描写があるんだけど、イマイチコツがつかめなくて。
そんなわけで、以前スピーキングテストをうけたときに、次は写真描写をやろうねと約束していたのだ。
だから、やってみる。

この先生は、あまりチャットボックスには書かない先生だと思ったけど、そんなことはなくてかなりいい感じに教えてもらえました。
今度から写真描写の教材をやりたいときはこの先生にしようと心に決めたのでした。

その他、思うこと。

教材によって、いい感じ!という先生がいる。
Grammer In Use がとても似合う先生や、会話教材が素晴らしい先生、そして瞬間英作文が素晴らしい先生、デイリーニュースが素晴らしい先生、いろいろだ。

私のNo.1先生は、デイリーニュースと会話教材が得意。
それ以外は、とっても微妙。
レギュラー生徒と認識されてからは、英文法系は拒否される。
英文法は退屈なんだそうだ。
で、そういう時はすかさず、どうやって英文法をマスターしたの?と聞くんだけど、未だにその答えが理解できない私がいる。
多分、私の想像を超えた事を言っているので、まったくイメージが出来なくて、記憶に残っていないんだと思う。
1先生のような文章を作りたい私のとってそれは未だに謎のままである。

まとめ

いろいろなことがあるけれど、オンライン英会話はとても面白い。
1ヶ月レッスンして少し休んで、また一ヶ月、1日3回レッスンを続けてというふうに続いている。
たまに会う先生も、いつも会う先生もどっちも楽しい。
もちろん、新しい先生も楽しい。

メリットしかないと思うんだけど、どうだろう。
時間を作りだすことが一番の課題かもしれない。

まだまだ続きそうです。
以上だ。

オンライン英会話の記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが貰えます。

そしてツイッターでつぶやくのだ!
いろんな人と関わるともっと楽しくなりますよ!
(個人の体験談でございます)

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

おすすめの記事

【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら