【国】香港、酒税がかからない、家賃が高い

【国】香港、酒税がかからない、家賃が高い

今日は香港に住んでいる先生とオンラインで会話しました。

広告

【国】香港、酒税がかからない、家賃が高い

オンライン英会話でいろんな先生と話をする機会があってとても楽しい。
こないだからNativeCampの有料会員にもなってしまったので、回数無制限ということで日本人の先生もバンバン取っております(レッスンね!)

NativeCampの日本人の先生は、留学先にいたり、だんなさんの駐在先にいたり、普通にそこで暮らしていたり、といろいろです。
つまり、国内(日本)にいない場合がよくある。
今回はそんな先生と話せましたー。

場所は香港。

香港は物価が高いと聞くのでその辺を聞いたら、

・家賃は高い
・食べ物は、素材をきにしなければそこまで高くはないけど、気にするなら高い。
・カフェも日本にいるよりは高め
・その代わりに、お酒が安い。酒にかかる税金が0%なのでジュースのように買うことが出来る
・親日国
・使われている言葉は、広東語と英語

先生はお酒が好きなようで、とてもいいことだと言っていました。

日本人はお金持ちというレッテルはあるかも

話の流れで、日本のパスポートは世界一強い(いろんな国に行ける)という話になり、だからもっと活用しないと!
という話。
パスポートは大体10年なので、その10年の間にせめて5,6回は行きたいと思うのだが。
私はまだ1回なんだよねー。
ま、TOEICの身分確認として毎年5~11回は使っているような気がしますが、身分証としても使えるからいいよね。

日本人というブランドについても話しましたよ。

最後に

いつか親日国と言われている国にも行ってみたいなぁ。
もちろん、香港にも。
早くコロナの影響が消えるといいのだけれど。

以上だ。

こんな記事も書いています。

【国】アゼルバイジャン共和国:大統領の任期は7年!カスピ海に接している国。
【国】キルギス共和国、キルギスタン、通称キルギスは中央アジアに位置する国だった!
【国】初めましてのトルクメニスタン。英語、ロシア語、Trukmen。もともとはソ連のひとつの国だった。
【国】ドミニカとドミニカ共和国は違う。ドミニカの先生と中華料理について話す。
【国】ヨルダンは中東の国。アラビア語、英語。お隣りはサウジアラビア。
【国】パナマという国について調べてみる。オンライン英会話でいろんな国の人と話すとだんだん気になってくる。
【国】ギニアビサウという国 
【国】ジャマイカという国について調べてみる。
【国】ホンジュラスという国について調べてみると、どこ?
【国】スリナム共和国は南米にある。オランダ語が公用語!?
【国】ペルーについて調べてみたよ。マチュピチュ、いつかは行ってみたい!
【国】アンティグア・バーブーダは、カリブ海に位置する島国。
【国】マラウイという国がアフリカ大陸にあることを知った。
【国】アルメニア共和国はトルコのそばにある。
【国】ラトビアは昨日雪が降った。 いつもより早いと先生が言ってた。
【国】ネパールの首都はカトマンズ!
【国】エルサルバドルは中米にある。グアテマラのとなり。
【国】エスワティニ王国は南アフリカとモザンビークの間にあります。

★もっとほかに読んでみたい人はこちらから

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら