第237回TOEIC L&Rテスト(1月) 感想 【行ってきた】2019年始まりのTOEIC。

第237回TOEIC L&Rテスト(1月) 感想 【行ってきた】2019年始まりのTOEIC。

2019年1月13日! 第237回のTOEICテスト終了。
事前に会場の場所の勘違いとか、時計が止まっているとか、いろいろありあましたが、終わった。
ということで、まったりしているところです。

広告

第237回TOEIC L&Rテスト(1月) 感想 【行ってきた】

もしかすると、11月の会場と同じところなのかもしれない。と、今になって思い出した。
今回は、事前に、週末は、雪!という予報があったりして、行くのやめようかしらと思っていたけれど、案外いい天気で、しっかり防寒していったので(ホッカイロを2つ貼っている)寒暖による厳しさは軽減。
30人くらいの小さな教室での受験でしたが、ただの一人も咳をする人がいない。
とっても自己管理がすばらしい人ばかりが集まっていたのかもしれません。
リスニング環境はカンペキでした。

今回も1つのスピーカーでのリスニングでした。

そして、リスニングは47分!
いろいろミスった。
残念な感じ。

今回の感想です。

リスニングセクション(Part1-Part4)

今回は47分のリスニングでした。

Part1:易ー普通
そんなに変なものもない。
ひっかけもなし。
上品がご婦人が本をパラパラしているような感じの、写真から。

Part2:普通?
そんなにアレ?と思うようなものもなく、うん?と思うものは、消去法で対応っていうふうになりました。
でも集中力がもうこの時点できれそうになってました。
なんでもいいから、合っているといいなぁ。

Part3:ミスって焦る、難易度は記憶にない
図表問題は、いつもどおりの3題。
この図表問題が微妙なところ?
先読みをやりすぎて、どこやっているんだっけ?となるものがありました。
よって、難しいとか、そういうところでのわかりにくさではなく、とにかく、焦ってしまってダメな感じでした。

もう少し、Part3。4の練習をちゃんとしておけばよかったなーと思ってしまった。

Part4:普通→やや難?
後半ミスる。
先読みしてたら、いつまでたっても答えになるようなものがない、、、よくみたら、違うの見てた!!
もう焦ったわ。
適当にマークして次へ行きました。
そして、リーディングのあまりの時間でマークしなおしました。
そして、今回の図表問題の地図は、聞き取れず。
地図の問題は、まとめて練習したほうがいいのかも。
今後の課題です。

リーディングセクション(Part5-Part7)

Part5:簡単なものは1つもない
(短文穴埋め問題)
私は、Part5は、今回も、考えてもムダだと思い、考えないで解いた。
読むけど、意味が取れるものが少ない、つまり、わかっていない。
当たっているものは少ないと思います。

Part6:めんどくさい。
(長文穴埋め問題)
時間的には、14:10くらいまでかかった。
1文挿入問題は、今回全部捨てることにして、単語の挿入のみに意識を持って行く。
とにかく時間をPart7に残したいので、急いで解きました。

(リーディングをすべて解き終わった後で、戻ってきて、全ての1文挿入問題を解きなおして、全部違うものにマークしなおした。)
(解きなおす時間があって良かった)

急いでいると、単語の意味が取れなくなります。
これも今後の課題ですね。

Part7 Single;シングルパッセージ:普通ー難
(1つの文章に複数(2~4)の設問に答える問題)
今回、シングルの簡単な部分、(設問が2問の問題)を2つ、3つ解いたところで、Part7の残りの問題がどんなものか全部見てみたら。
シングルの後半に、記事ものが多数。
そして、ダブル、トリプルの問題(最後の25問)が、解きやすそうだった。
つまり後半には、記事がないという構成だったので、シングルの部分は、難しそうなものは、飛ばして、わかりやすいものから解いていきました。

ここまでで、14:31くらい。
Part7 ダブルパッセージ:普通または、易しめ?
(2つのパッセージに5つの設問に答える問題×2題)
読みにくいものはない。
なんとかなりそう。
ここで、14:42になっているが、今回は、リスニングが47分なので(いつもより2分多め)、あせらなくても大丈夫と思いつつ、焦る。

Part7 トリプルパッセージ:いつもよりも読みやすい
(3つのパッセージに5つの設問に答える問題×3題)
3つのパッセージが記事ではなく、読みやすいものだったので、すいすい進む。
今回はお友だちのPart7の複数文書の解き方を見せてもらっていたので、その解き方を真似して解いたら、わりと出来たような気がしている。
気のせいかもしれないけど。

なので、ラスト5分くらいは時間が余ったのである。

7taro

これはすごい。

その時間を使って、適当にやってしまったPart6の1文挿入問題、そして、先読みに失敗していたリスニング問題(適当にマークしていた部分)を再度解きなおし。
そしたら、ちょうど時間になりました。

フルに頭を使った122分でした。
いやー、参った参った。
すっごい集中して解けたと思います。

何はともあれ。お疲れ様でした。

次回へ向けて

次回は、3月か5月の予定。
5月かな?
去年も3月4月は受験していません。
いろいろなイベントと重なる時期なのよね。

ちなみに、3月の締め切りは、1月29日なので、まだまだ大丈夫なのです。
その前に結果が知りたい。
出来たとおもったパート7は本当に出来ていたのかどうか!!
気のせいだったら、いやだなぁ。

今回1月13日のオンラインの結果発表は、計算によると、2月4日の正午みたいですよ。

まとめ

終わったー。
Part7を解いていていい感じだったのは、初めてかもしれない。
オンライン勉強会のおかげだ。
すごいことだ。
もこもこさんありがとう。

日々のコツコツがやっぱり大事かなと思います。
以上である。

以前書いたTOEICの受験記事もろもろはこちらです。

第235回TOEIC L&Rテスト(11月) 感想 【行ってきた】2018年のTOEICはこれで終了→ダメダメだった。出直します。
第235回TOEIC(11月) L&Rテストの結果。良くも悪くも、微妙としかいいようがない。
第234回TOEIC L&Rテスト(10月) 感想 【行ってきた】 凄い人混みだった。
第234回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。これでリーディングがもうちょっとあればなぁ、と思う残念な。
第233回TOEIC L&Rテスト(9月) 感想 【行ってきた】 新しい公式問題集が楽しみ。
第233回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。見慣れた光景だ・・。
第232回TOEIC(7月) L&Rテストの結果。こんなに落ちることってあるの!?
第232回TOEIC L&Rテスト(7月) 感想【行ってきた】難易度:鬼
第231回TOEIC(6月) L&Rテストの結果。自己新記録更新(歓喜)725点
第231回TOEIC L&Rテスト(6月) 感想【行ってきた】疲れた!
第234回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。これでリーディングがもうちょっとあればなぁ、と思う残念な。

こんな記事も書いています。

TOEICキャンセル出来る? 一度申し込んだ受験料は戻ってくるのか。
TOEIC のオンライン結果がいつか、計算する方法はとっても簡単。4回目の月曜日と覚えましょう。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら