第242回TOEIC L&R テストの感想(7月)溶けそうなくらい暑かった【行ってきた】

第242回TOEIC L&R テストの感想(7月)溶けそうなくらい暑かった【行ってきた】

今日(2019年7月28日)は、第242回のTOEICテストでありました。
とにかくとにかく暑かったー。

朝は、ラッキーって思ってたけど、全然違った。

とにかく暑くて消耗しました。

終わった直後からもうPart7に何を解いたか、覚えてなかったよー。
いらない記憶はすぐに消される・・・。
ふむ、真理だな。

広告

第242回TOEIC L&R テストの感想(7月)溶けそうなくらい暑かった【行ってきた】

今回は、目をカッ開いて一問一問頑張ったのでリスニングはちょっとは上がっているといいなー。
リーディングは、意味不明。
終わった後で、くっきりはっきり覚えているものが少なかったので、多分根拠とかみつけきれなかったんだと思います。

7taro
・・・だめじゃん?

むしろ、ダメじゃない時があったか?という感じ。

ま、いいや、とりあえず、今日の記録も残しておこう。

朝起きたとき(5時すぎ)は、雨降っていたと思うんだけどなー、ものすごくいい天気になってしまって。
雨傘よりも日傘のほうが必要だった日でした。
えぇ、日焼け止めすら塗ってなかったから、本当に溶けるかと思った。

そして、リスニングはいつも通りの46分!だったよ。
ずっと46分ばっかりだなー。
うーん。
というわけで、感想(と反省)を記しておくぞー。

リスニングセクション(Part1-Part4)

今回も!46分のリスニングなので作戦通り行きます。

50人くらいの小さな教室で、独りも咳き込む人もいない。
むしろ試験官が少々やばかったくらい。

欠席は多かったみたい。5分の1はお休みだった模様。

Part1:普通?
普通だった。多分普通だった。
一枚目の写真は、ニュースペーパー読んでるおねーさん。
あとの写真はすべて覚えていないのよ!!!!!

Part2:普通?変化球多め
今回は変化球が多かったように思う。
そして、正解以外の途方もない選択肢と一緒、みたいな。
途中で質問を忘れるとアウトで、2回くらい、なんだっけ?となってました。
答えの選択肢のバリエーションが強すぎて、忘れるんだってばよ。
(いや、もう本当に)

Part3:普通
こちらも普通だったような?
ただ、ものすごく気合いいれて先読みしてたんで、(まばたきしないぞーっって感じ)大変でした。
ここで、エナジードリンクの成分が使われたんじゃないかと思います。
先読みっていうより、答えこれじゃねーの、と思って読んでて、やっぱりそうだったみたいなのが2,3個あったような。

Part4:?
できたような、できなかったような。
あまり記憶がない。
今回は、解答欄ミスってなかったのと、すっごい肩にチカラ入って解いていたのでとにかく疲れました。

リーディングセクション(Part5-Part7)

Part5:普通以上
(短文穴埋め問題)
時間的には、13:46~13:56くらいまで。
時間配分的には前回もこれくらいだった。
でもさ、選択肢4つのうちから、これとこれだろうなーと2つには絞れるけど、最後に選んだ1つが間違っている可能性大。
ようするに、カンペキではないので、まぁ、そんな感じ。

でも今更時間かけて読み直したって、どっちかでしょう、以外の答えがないので、結局、そんなことになる。

Part6:出来た気がしない
(長文穴埋め問題)
4題に各4問ずつの設問。
その中に、それぞれ1文挿入問題あり。
時間的には14時3分くらいまで。
真剣に読んだんだけど、わかるようなわからないような。
一応1文挿入問題もちゃんと考えたんだけど、できているかというと、不明。

Part7 Single;シングルパッセージ:微妙
(1つの文章に複数(2~4)の設問に答える問題)
易しいのか難しいのか、混ざってる。
NOT問題は少なかったみたいだからそれだけは良かったかなー。
シングルパッセージの部分で、後半の問題がそんなに多めの「記事」ではないことを確認してから時計みながら解く。
予定では、14時半までだけど、14;32分までかかった。

今回もお友だちに教えてもらった解き方で解いてます。(いつもありがとうございます)、
このほうがまだヒントを拾えるのですよ。
ちなみに解き方はこんなふうに見るのよ。

Part7 ダブルパッセージ:普通?時間との闘い
(2つのパッセージに5つの設問に答える問題×2題)
記事ばかりではなくそんなに難しいイメージがなかったんだけど、根拠を探すのができなかったかもしれない。
でも時間は過ぎる。
なので、14;42で区切りつけて終わらす。
わかるところから解く感じです。
176-180だったら、180→176→178→179→177、みたいな。
解答欄が微妙になるけど、しょうがないのだ。

Part7 トリプルパッセージ:読みやすいけど根拠不明
(3つのパッセージに5つの設問に答える問題×3題)
しっかり考える時間もあり、根拠が見つからない。
でも1つにベンダーマシーン(自販機)の話があり、DMM英会話でフィリピンの先生を話ししたなーと思い出しながら解いてました。

でも根拠は、見つからず苦戦。
2分前に終了。
灰になる・・・。

そして花丸うどんで汗だくになりながらカレー食べて帰りました!!

次回へ向けて

次回は、まだ申し込んでないの。
9月どうしようかなー、微妙だなー。
でも2ヶ月くらいあるからやっぱ受けるかなー、みたいな。
暑くて思考低下。

まだ時間あるから、まだまだ考えていても大丈夫ね。
そろそろ英検も受けてみようかなーなんてことも思っているので(オンライン英会話に、英検の教材があるので興味出てきた)考え中。

ところで、結果発表は、6月の結果も、4回目の月曜日の手前の金曜日だったから、きっと7月のやつもそうでしょう。
だから予想としては、結果は、8月16日?お盆?
うーん、どうでしょうね。
楽しみですね。

まとめ

DMM英会話は一日3レッスンが続いています。
あとは、暑さ(部屋を閉め切ってやるから、パソコンの熱と、エアコンなしということからかなり温度が上がります)との闘いです。

携帯用扇風機(本当に小さいやつで、歩きながらも使えるやつ)と、首にまく冷凍庫で固めるジェルのアイスノンを使ってなんとかしのいでいるけど、1時間(つまり2コマ)連続は無理だなー。
30分でいったん部屋をオープンにしないと死にそうになる。
あと冷たい水で内部から冷やす感じ。
水と塩(マグマソルトがうまい)を摂りながら英会話してます。

さて今日は頑張れた人も、頑張れなかった人も行けなかった人も、お疲れ様でした。

ゆっくり休もう。
そのあとのことは、あとで考えよう。
なんならメモだけ残してあとは明日の朝だな。

今行けるなら、今か。
いや、2時間くらい眠ればリフレッシュするかな。

以上である。

こんな記事も書いてます

第241回TOEIC (6月)の結果 ダウン。
第241回TOEIC L&R テストの感想(6月)と反省と・・・【行ってきた】
第240回TOEIC (5月)の結果 リバウンド?
第240回TOEIC L&R テスト(5月)当日!ほんばんは きょうだ。がんばる。
第239回TOEIC (4月)の結果 Readingが久々に上がった。
第238回TOEIC L&Rテスト(3月) 感想 【行ってきた】長文は相変わらず出来ない。
第237回TOEIC L&Rテスト(1月) 感想 【行ってきた】2019年始まりのTOEIC
第237回 TOEIC L&Rテストの結果 伸びしろが400点 前向きに頑張ろうぜ。
第235回TOEIC L&Rテスト(11月) 感想 【行ってきた】2018年のTOEICはこれで終了→ダメダメだった。出直します。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。

TOEICノウハウ記事

TOEIC のオンライン結果がいつか、計算する方法はとっても簡単。4回目の月曜日と覚えましょう。
TOEICキャンセル出来る? 一度申し込んだ受験料は戻ってくるのか。
TOEIC L&Rテストの当日の朝の過ごし方。最後の準備確認!
TOEIC受験前日、準備すること、やること。ほんばんはあしただ。
無事に黒の時計ゲット。クリアで見やすい。【TOEIC用】
勉強するときのリフレッシュグッズ(食べ物編)
英単語を持ちやすく。キンコーズで本を裁断
勉強するときのリフレッシュ用メガネ;視力向上メガネ
TOEIC 忘れてはいけないリスト
TOEIC記録ノート
金曜日の夜からTOEICは始まっている。TOEIC前の金土日の過ごし方

最近の愛用品

▼こちらを携帯用に1個だけ買って。

▼本体はこちら。詰め替えて使うのだった。(砂状がそのまま舐めるのにはおススメです)

塩、、、舐めてしょっぱいときは、舐めなくてもいいとき。
舐めてみて、甘く感じる時は、ミネラル不足しているとき。
夏はとくによくわかる。料理にいれると、水分含むと黒くなるのであまり見た目がよろしくないのが難点かなー。

お試しあれ。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら