第234回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。これでリーディングがもうちょっとあればなぁ、と思う残念な。

第234回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。これでリーディングがもうちょっとあればなぁ、と思う残念な。

第234回TOEIC(10月28日)のオンラインでの結果が見れるようになりまして、見た!!
リスニングが400点!!嬉しい。
それだけが喜びポイント!!

広告

第234回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。

結果的には、9月よりも下がったんだけど、それは全部リーディングのせい。
リーディング、読めなくなっちゃったのかも。
どうやったら、リーディングの点数を上げることが出来るんだろうか。
悩みます。

はぁ。

ということで、結果は!

リスニングで、プラス5点。
リーディングで、マイナス20。
トータル、マイナス10点。

ざ、残念な!!

リーディングがダメになっているよー。
(ナンダソレ)。

というわけで、結果は。
L400 R245 TOTAL:645
TOEIC結果
リーディングは、ずっと下がってきてます。
これは、まずいです。
この読解力で、リスニングが400点もあるのは、もしかすると、奇跡なのかもしれません。

はぁ。
ため息もつきたくなるってもんです。

▽前回のいってきた、の感想は、こちら。

よーくみると、リーディングの記憶が非常に、ダメである。
つまり、わからなかったまま、突き進んでいったようである。
時間配分通りに進んで、まぁ、なんだ、そういうことだ。

リスニングは、安定してきてますが、リーディングで足をひっぱっているのが、もう少し応用できるようになると、もう少し伸びるかもしれない。
でも、今のリーディング力では、これが限界かなー。

アビメがきたら分析ちゃんとしよう。
特に、リーディングのほうを。
どうやって、点数を上げていくかな、今年最初からの課題ですねー。

振り返ってみる

10月のTOEICへ向けてのログ記事まとめてみると見えてくるものがきっとある!!
げ、40日前からがんばってたみたいで、びっくりする。

▽10月のTOEICに向けての記事はこれ

並べてみると、英単語アプリは、まぁいいとして。
それ以外となると、うーん、リーディングはあまり勉強らしいものはしてないね。
後半で、英文法授業ノートを買って、それでやろうとしているけれど。

カラダのほうも、肩のリハビリで苦しんでいるときだ。
つまり、重い荷物を持てない、持たない、どうすんだー的な感じなってた。

リーディングが伸びなかった原因は、となると、その辺。
つまり、どう考えても、やっている時間が少なかった。
どう考えても。

健康的なものは、肩が痛いということ以外は、大丈夫だったから、あとは時々でてくる無気力状態が何から来るのかということだけど。

なぜリーディングに時間を割けないのかを考えてみる。

一言で言うと、わからないからだ。

わからないから、楽しくない。
つまらない。
つまり、やりたくない。
やっていても、意義を感じられない。
ましてや、出来るようになったと、進歩を感じられない。

7taro

あぁ、そりゃー、ダメだわ。
やっていても、やりたくないから、短時間になっちゃうわー

これをどうやったら出来るようになるんだろうか。
もう少し、勉強する時間を増やすことが出来れば、少しは、進歩を感じられるようになると思うんだよなぁ。

リーディングの勉強時間を増やせる気分になるか

考えてみたんだけど、今回、40日の後半に、文法授業ノートというものをやっている。
で、これは、楽しいのだ。

なぜだろう?

1ページ1単元。
そして、目次のところに、塗り絵できる仕組みがある。
1単元分が終わると、目次のその番号を塗りつぶすのです。

このぬり絵をするのが楽しかった。
それが見える化につながっていたのか。

で、だんだんと楽しくなってたわけなのです。
動詞の過去形の変化なんかもチェックしてみると、中学・高校時代のことを思い出しました。
みごとに、不規則変化の動詞に関しては、別の動詞だと認識していたぜー。
ジャーニーの歌にもあるのに(カラオケでは歌っている)、私としたことがなんてこった!という発見もあって、楽しかったのです。

昨日は、11月のTOEICの試験だったけど、その中で1つだけ、おぉ、見たことあるぜ(文法問題から)!っていうのがあって、一瞬ニヤリとしましたが、それ以外がダメだと思うので、きっとダメだと思います。

来年に向けて

やっぱりリーディングが点数アップのかなめですね。
わかっている。
わかっているんだー。

7taro

でも、どうやったらいいのかが、わからない。

じっくり文章を見て行けばいいのかな。
それとも、公式問題集のリーディングを何回も繰り返せばいいのかな。

迷っている。

12月はどうする?

12月は、受験しない。
そして、1月は、考え中。

点数、、、もうちょっと欲しいなぁ。

以上である。

1月の申し込みはこのヘンから。

第237回TOEIC L&Rテスト(1月)の申し込み始まっています。

関連記事:行ってきた&結果

第235回TOEIC L&Rテスト(11月) 感想 【行ってきた】2018年のTOEICはこれで終了→ダメダメだった。出直します。
第234回TOEIC L&Rテスト(10月) 感想 【行ってきた】 凄い人混みだった。
第233回TOEIC L&Rテスト(9月) 感想 【行ってきた】 新しい公式問題集が楽しみ。
第233回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。見慣れた光景だ・・。
第232回TOEIC L&Rテスト(7月) 感想【行ってきた】難易度:鬼
第231回TOEIC(6月) L&Rテストの結果。自己新記録更新(歓喜)725点
第231回TOEIC L&Rテスト(6月) 感想【行ってきた】疲れた!
第230回TOEIC(5月) L&Rテストの結果。奇跡が起きた。人生初の700点!(歓喜)
第230回TOEIC L&Rテスト(5月)のアビメ。初めての100!初めての!!
第230回TOEIC L&R公開テスト 感想【行ってきた】難易度は。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。
第227回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】鬼フォームじゃなかったと思う。
第227回TOEIC(1月) L&Rテストの結果。荒波が来た。
第227回のTOEICこぼれ話 いいのそれ?っていうのがあったんです。
第226回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第226回TOEIC(12月) L&Rテストの結果。
第225回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第224回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第224回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。
第223回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第223回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。
第222回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】 小雨の中のTOEICは難しすぎた。
第222回TOEIC(7月) L&Rテストの結果。うーん。
第221回(6月) TOEIC Listening&Readingの結果
第221回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回(5月) TOEIC Listening&Readingの結果

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら