第233回TOEIC L&Rテスト(9月) 感想 【行ってきた】 新しい公式問題集が楽しみ。

第233回TOEIC L&Rテスト(9月) 感想 【行ってきた】 新しい公式問題集が楽しみ。

2018年9月9日!の第233回のTOEIC終了~!!
なんとかなったと思います。
前回よりは、全然優しかったので。
(できたかどうかは別問題)

朝寝坊した割には、落ち着いて受けることができました。
天気も天気だったし(もう少し曇ってくれても良かった)。

広告

第233回TOEIC L&Rテスト(9月) 感想 【行ってきた】

15ヶ月ぶりの会場!といいたいところだけど、前回とは違うところで、実ははじめての教室でした。
すごいハイテク。
各席(3人がけとか5人がけの机なの)に電源とLANケーブルをさすところがあって。
ハイテク!と思いました。きっとパソコン持ち込んで授業するスタイルなのね。

1教室には、50人の小教室。
小教室がいっぱいあるような会場でした。
全席にコンセントと・・・・(以下略)。

休んでいる人は多く思えたけれど、5分の1くらいは休んでる?そんなことはないかも。

今回は、小教室なので、さすがに1つのスピーカーでのリスニングでした。
スピーカーにCD入っているのかな?そんな感じのスピーカー。

そして、リスニングは46分!

今回の感想書いてみます。

リスニングセクション(Part1-Part4)

今回は46分のリスニングでした。

予定は、ばっちりでしたよ。
(できているかどうかは別問題)

Part1:普通
おじさんが散歩中?てきな。
答え解りにくいものありました。

Part2:??
なんともいえない。
選択肢ないんじゃないかと思うのがあったような気がするけれど、やさしい感じも何個かありました。

Part3:普通?
図表問題は、いつもどおりの3題。
ところどころ選択肢ないくない?ってのがありまして、多分そういうのは全部間違えたと思います。

私の苦手な会話の意図を問う問題(設問の中に、会話が入っている)も、油断していることにガンガンはいってきてましたよ。

辛かった。

Part4:不明!
聞き取りづらい方いました。
選択肢なくない?というものが何個か。
こんなにわからないのがあったのは初めてかもしれない!と思うくらい、必死だった。
が、やさしいのもあったんだわ。
その緩急に翻弄されたと思うます。
ETSにやられたーっておもってしまいましたよ。

図表問題はいつもどおりの2題。
何も考えずに説いたけれど、1つめのやつが意味不明だった。
地図はやっぱり苦手かも。
いや、地図のまつわるストーリーが理解できなかったから、解けてないのかも。

私の想像を超えてました。

リーディングセクション(Part5-Part7)

Part5:普通
(短文穴埋め問題)
難しかったような気がするけど、普通のような気もする。
時間短縮のために、ぶっ飛ばし中の最中なので、カンに頼った分は外したかもしれない。
ま、ここらへんはいつも通りという感じね。
13:46~13:57までかかりました。

Part6:不明
(長文穴埋め問題)
時間的には、14:03までといていた。
各問題の、1文挿入問題は、あまりちゃんと読んでいない。
わかりそうもなかったのと、時間をPart7に使いたかったので。。
Part7 Single;シングルパッセージ:易
(1つの文章に複数(2~4)の設問に答える問題)
易しめ!
本当に!
あとは、当たっているように祈るだけです。
時計はみてないんだけど、余裕がありました。

後半の問題を確認したら、記事とか、文字だけというのがない!!
この時点でウッキウキ。

Part7 ダブルパッセージ:普通、または易
(2つのパッセージに5つの設問に答える問題×2題)
Emailとか、Webページとかで、読みやすい分、推測と、根拠探しに費やす。
根拠探せないものもありました。
ここからは、時間との勝負です。
時間まで頑張ってだめなら、次へと進むかんじね。

Part7 トリプルパッセージ:易、普通
(3つのパッセージに5つの設問に答える問題×3題)

読みやすいパッセージでした、
3題とも。
時間も十分にあったので、じっくり。
途中で集中力途切れるけれど、頑張った。

見直し時間が3分ほどあって、直すときに、解答欄を間違えて焦る。
139番を直そうとして、149番を消す、みたいな間違いです。
隣どおしだから、危険。
もう一度見直して終了となりました。
あぶなかった。

その他

12時35分からの放送のアナウンスする人が、違う人になっていたような気がする。
喋っている内容が変化したからだとおもうのだが、違うわ〜(涙)と思いながら聞いていた。
注意事項増えると、アナウンスも変わるってことなのか・・・。
かなしい。

お疲れ様でした。

次回へ向けて、Vol4の公式問題集が10月10日に発売される。

10月のTOEICには、最適ですね。
しかも今度の問題集はピンクです!!!

ピンクなんですよ!!!

絶対かう。

次は、10月の終わり。
新しい問題集は楽しみですわ。
楽しみが増えたので頑張れるでしょう。

まとめ

結局のところ、文法の問題集は終わらせることはなく、今日まできてしまいましたよ。
本でやるのが無理なのかしら?
そうなると公式問題集もダメということになるんだけれど。
ま、コツコツやれたらいいなーと思います。

さて、次は?

10月です。

分子栄養学とも被ってない日程!
やったね。
新しい問題集も出ることだし、楽しめるかな。

以上である。

公式問題集Vol.4が出るよ。10月10日発売

あれ、今アマゾンみたら、10月5日発売になってるよ。
ちょっと早めに手に入るみたいだ。

ピンクですよ。
ピンク。

以前書いたTOEICの受験記事もろもろはこちらです。

第235回TOEIC L&Rテスト(11月)の申し込み始まっています。
第233回TOEIC(9月)の受験票が来ました。本番は、9月9日。
第232回TOEIC(7月) L&Rテストの結果。こんなに落ちることってあるの!?
第232回TOEIC L&Rテスト(7月) 感想【行ってきた】難易度:鬼
第231回TOEIC(6月) L&Rテストの結果。自己新記録更新(歓喜)725点
TOEICリーディングが85点UPの理由を考察してみる。
第231回TOEIC L&Rテスト(6月) 感想【行ってきた】疲れた!
英語で遊ぶアプリ4つ
第230回TOEIC(5月) L&Rテストの結果。奇跡が起きた。人生初の700点!(歓喜)
第230回TOEIC L&R公開テスト 感想【行ってきた】難易度は。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。
第227回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】鬼フォームじゃなかったと思う。
第227回のTOEICこぼれ話 いいのそれ?っていうのがあったんです。
第227回TOEIC(1月) L&Rテストの結果。荒波が来た。
第226回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第226回TOEIC(12月) L&Rテストの結果。
第225回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第225回TOEIC(11月) L&Rテストの結果。
第224回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第224回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら