使い終わったノートは、どうすればいいか、考えている。

使い終わったノートは、どうすればいいか、考えている。

いまだに使い終わったノートはどうしていいのかわからない。

広告

使い終わったノートは、どうすればいいか、考えている。

うーん、これは難問だ。

定期的に読み返す?
いやいやいや。

不定期に読み返す?
いったい何冊あると思っているの?

難しい。

せっかく書いたから捨てられない?
いや、部分的には、捨てている。ちゃんと。

しかし、読み返しているかというと。
微妙なところ。

スケジュール優先なノートは。

特に、スケジュール的なものは、いまのところ、まだ読み返してないと思う。

すごく頑張って一日のTODOとか、やったこととか、書いてはいるけど、それだけ。
そういうものって、振り返り(その週とか、一日の終わりとか)が終わったら、そう簡単に読み返すものでもない。

ついでに言えば、出来たかどうか、出来なかったこと多めだと、大体途中でそのスケジュール帳は挫折している傾向あり。
スケジュール帳を使っている間なら、パラパラはするけれど、使い終わったら?
もしくは、途中で挫折したら?
今までに書いたものは、見直すかというと、、、、うーん。
見ないね。

読み返すなら雑記帳

でも、雑記帳なら、たまにみている。読み返しというか。
エッセイ風なもの書いたものは、読んでる。
はっきり言って、面白いこと書いてある。

考え事は、どうやら、その時々によって違うらしい。
しかも、未来に向かって書いたものは、あまりにも鋭い指摘すぎて、びっくりする。

わかってたんなら、やれよ!!とも思う。

多分、そのときには、動けない別の何かがあったんだと思う。

それにしても、と思う。

データは、読み返すというよりも、分析用で、まとめてしまって、その結論はみるけれど、1つ1つのデータは、そんなに重要じゃないみたいだ。
今の傾向からすると。

あとで、本当にそうだったか、なんてチェックしたことないしな。

ということは、データ部分は、捨てられるんじゃないかなぁ?

まとめ

さて。

使い終わったノート。
どうしようか。

関連記事はこちら?

使い終わったノート、どうしてる?
妄想すごろくノート術ワークショップ!に参加してきました☆
目標達成ノートを作って前に進もう
ひとり朝カフェ ~カフェノートの話~
TOEIC記録ノート
ブログノート~ブログを習慣化するために~
ノートの神様【読書メモ】 毎月1日は、やりたいことを書き出す。
無印 バーチカルマンスリー・ウィークリーノート 2016年8月始まり
誰にでも描ける! k.m.p.の、イラスト旅ノート。:ノートづくりの参考になるかも
づんの家計簿ノートの使い方を考えている
断捨離ノート 夢をかなえるノート術より

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら