お金と時間が貯まる暮らしのルール づん著 時間を生み出すための、時間簿は真似してみようと思った。

お金と時間が貯まる暮らしのルール づん著 時間を生み出すための、時間簿は真似してみようと思った。

2018年のづんさんの本は、この「お金と時間が貯まる暮らしのルール」!!
家計簿のことだけじゃなくて、暮らしのコツがいっぱいでした。

広告

お金と時間が貯まる暮らしのルール づん著 時間を生み出すための、時間簿は真似してみようと思った。

づんさんと言えば、インスタグラムから、「づんの家計簿」をA5のルーズリーフ(方眼紙)での投稿であっという間に人気になり、すぐに本となり、それがもう3年目?になるでしょうか。
まだまだ目が離せません。
今年(2018年)の本は、「お金と時間が貯まる暮らしのルール」。
そのまま、暮らしのルール。それも貯まる。
お金と、時間が!!そのままですね(笑)

お気に入りは:簡単に貯まる「お手軽時間メモ」

これは真似したいとおもったのが、48、49ページの、時間の見える化。
これは、パレットジャーナル??みたいかな、と思ったけれど、スマホのメモアプリを使ったシンプルなログの記録。

これが、どうやら、家計簿の原始的なメモにもなっているようだ。
買ったもの、買い物のメモもこちらへ。
レシートあるときは、店名だけ。ないときは、店名とお金。
パッと見てわかるように、家計簿関連は「●(くろまる)」で印がついているという工夫がある。

なるほどなーと思いました。

時間の節約はお金の節約にもなる

時間の節約はお金の節約にもなる。
そのために、書くことを重要視しているようだ。

づんさんの場合、家計簿をつけることから、この大飛躍は始まったわけですが、極めたことで、できてきた強み。
そして、強みが進化しているように思います。

まとめ:自分の強みを見つける、好奇心の先にあるもの

自分の強みを見つけるための、生活。
好奇心を満たすための、時間の作り方、お金の使い方を考えていこうと思いました。

関連情報はこちらから。

こんな記事もかいています。

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノートbyづん こんなふうに書けるとお金貯まりそう
づんの家計簿 書きたくなるお金ノート 到着!オールカラー 私も始めるぞーと意気込んでいます。
づんの家計簿 真似して記録を始めました。10月はお試し月間。
づんの家計簿 書きたくなるお金ノート 継続できるコツを考えてみた。
づんの家計簿ノート 540円 11月21日発売!すごい勢いでサポート体制構築?
づんの家計簿ノート 来ました!11月21日発売
づんの家計簿ノートの使い方を考えている
毎日が楽しくなる づんの家計簿ノート術 9月27日発売!
毎日が幸せになる「づんの家計簿」 書けば貯まるお金ノート 10月24日発売。
毎日が幸せになる「づんの家計簿」 書けば貯まるお金ノート 来ました!

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら