第230回TOEIC L&R公開テスト 感想【行ってきた】難易度は。

第230回TOEIC L&R公開テスト 感想【行ってきた】難易度は。

第230回TOEIC公開テストの感想です。5月20日のTOEIC L&R公開テストを受験した感想です。
英単語アプリで覚えたことは、無駄ではなかった(多分)。
やる気がダウンしていたのだけど、ちょっとだけ浮上しました。
難易度は、詳しく書いてみたけれど、お役に立っているでしょうか?
心配です。

天気も良く、冷房もきつくなく、体調は万全?
いやいやいや。

広告

第230回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

今回の会場は、講堂でした。
オラトリアムですね。
なのに、ラジカセでのリスニング!!
しかも、試験管が使うマイクのボリュームよりも小さい音、、、えぇーと思いつつ受けてきました。

まぁ、そんなに目くじら立てるほどじゃないので、問題なし。
そして、多分「解答用紙B面」の色が、オレンジだったので、マイナーフォームだと思います。

マイナーフォーム系は、すっごい難しい長文とか、あるよね?
そんな印象が強いから、めっちゃ警戒して挑みました。

リスニングセクション(Part1-Part4)

今回は46分のリスニングでした。
予定を立てたスケジュールの時間を思い出しつつ、挑みます。

Part1:普通
白衣をきた女性が、右手に書類、左手に受話器、のやつ。
多分マイナーだろうなぁと思ってましたよ。

Part2:普通?
2、3回くらい、どっちだろう、微妙!!っていうのがあったけれど、それ以外は、圧倒的に、「いや、ないから」と消去法でできるものもありました。
聞き取りにくい感じのもあまりなくて、よかったー。
本当に、出だしの1単語目を聞き取るのがツライものがありましたね。
そこだけ弱く言うのをやめてほしい。。。

Part3:??
図表問題は、3題。
意図問題(設問の中に、会話が入っている)が多かったように思う。
私、苦手なんですわ。

先読みは出来たが。
ストーリーが取れないものも、あったな。

Part4:??
さらに必死なPart4。
図表問題は2題。図表は先読みさえできれば取れるので、大丈夫と思うんだけど、それ以外が、まったく記憶にない。
怖いくらいにない。
ということは、難しかったのかもしれない。

リーディングセクション(Part5-Part7)

Part5:易?
(短文穴埋め問題)
今回は、わかるものが複数あったので、もしかすると易しいフォームだったのかもしれない。
これで、間違い多かったら、相当ヤバい気がします。
だからといって、点数が多いかというと、フォーム間の調整が入りそうだよね。

13:46~13:55と解く時間も作戦通りでよかった。

Part6:私には難
(長文穴埋め問題)
時間的には、14:03までの作戦。時間通りに終わらせたけれど、文の挿入問題が非常に難しかったので、多分、ダメでしょう。。
だから、いつも通りと言えばいつも通りかな。

Part7 Single;シングルパッセージ:易し目
(1つの文章に複数(2~4)の設問に答える問題)
こちらの予定は、予定よりも早く、14:25には終了。
読ませる文章に、記事関連がなかったので、易し目だったという認識。
あっているかどうかは不明。

「True」を選べ(正しいものを選べ)と、NOT問題(間違っているものを選べ」が、混在していて、困った。
NOT問題は、時間がかかりすぎるので、なるべく解きたくない。
でも「True」問題は、結局一緒じゃないかと。

ということは、難しい部類なのかな?
ちゃんと読まないと正答できないようになってます。

Part7 ダブルパッセージ:難
(2つのパッセージに5つの設問に答える問題×2題)
2つの文が、文字ばっかりの苦手なパターンで、撃沈。

こっちの時間配分的には、~14:40として、やっているけれど、難しかったと思います。
合っているものが多いといいなぁ。
Part7 トリプルパッセージ:やや難
(3つのパッセージに5つの設問に答える問題×3題)

読ませる問題ばかり。
根拠を探しても見つからないものが全部。
勝手にストーリー作って選んだ。

そして、ギリギリに終わった。
問題文が文字ばかりだと、かなり辛いなーと思った次第。
やっぱりリーディングの練習をしないとだめね。

その他

狭義の意味の単語の意味を問う問題、今回は、だいぶ読み替えて選んだんだけど、どうだろうか。
巨大な講堂での試験だったので、椅子と机が前の人とくっついているわけで、ちょっと辛かったかな。

体調崩している人、多かったように思います。
この時期崩しやすいのだろうか。
私も、なぜか今頃から、ノドがイガイガになっています。

次回へ向けて

英単語アプリで遊んだ分は、無駄じゃなかったと思う。
英単語のわかるものが増えていたんだよな^、明らかに。
だから、文章が、うまくつながって、意味がわかる!!
それが嬉しかった。
(だから正解かどうかはまた別問題だけど)
わかるっていいね。

解く練習もしなくちゃいけないけど、それが苦手な部分が多くて。
でも、文章を読む練習は、必須だなーと思いました。
とっつきやすいものから読むのがいいのかもしれない。

これもきっと習慣だと思うので、やっぱり、留学生御用達のあの、漢字の本をじっくり読んでみようかと思っている。
そのうち紹介します。
面白いけど、なかなか読む体力がなくて滞っていたけれど。やればいいだけなのだ。

反省点

日傘持って行けば良かった!
思った以上に日差しがジリジリと。

そこまで頭がまわってなかったなーとあとで反省。
次回は、生かすぞ。

まとめ

文法は一度やれば大丈夫ときいた。
そろそろ読めるようになりたいなぁ。

さて、次は?

6月です。
頑張りたい。

以上である。

以前書いたTOEICの受験記事もろもろはこちらです。

2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。
第227回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】鬼フォームじゃなかったと思う。
第227回のTOEICこぼれ話 いいのそれ?っていうのがあったんです。
第227回TOEIC(1月) L&Rテストの結果。荒波が来た。
第226回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第226回TOEIC(12月) L&Rテストの結果。
第225回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第225回TOEIC(11月) L&Rテストの結果。
第224回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第224回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。
第223回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第223回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。
第222回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】 小雨の中のTOEICは難しすぎた。
第222回TOEIC(7月) L&Rテストの結果。うーん。
第221回(6月) TOEIC Listening&Readingの結果
第221回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回(5月) TOEIC Listening&Readingの結果
第218回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第218回(3月) TOEIC Listening&Readingの結果、イケイケGOGOというわけではない。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら