「制約」はアイディアを思いつくチャンス?~過去の自分と対話する【6月28日】

「制約」はアイディアを思いつくチャンス?~過去の自分と対話する【6月28日】

過去の自分と対話するシリーズ6月28日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続742日目でした。
積ん読本を5冊持って、ブログにサクサク書くための研究をしてきます。
魚屋 がぶ@六本木 ウニ鍋が絶品でした。
仕事のパフォーマンスが劇的に上がる食事のスキル50  川端里香著 集中力をアップしたい。
レゾナンス・リーディング凄い。積ん読本を、さくっと読んで、ブログに書く会で、いろいろやりました。
今日は山羊座の満月(13:53)

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続377日目でした。
藤井聡太四段29連勝で、大人気のおもちゃ【メモ】
カゴメ 野菜生活100 Peel&Herb グレープフルーツ・バジルミックス やばい、うまい
デイリーの振り返り~過去の自分と対話する【6月28日】

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続12日目でした。
コバラサポート、炭酸水ダイエット
★TOEICの対戦相手に立候補してしまった。
モーニングページは、朝書くのがベスト

2018年の記事から見ると

積読本解消&それをブログのアウトプットするという会で、頑張ってみた結果、でございます。
グルメレポみたいな記事も書いてます?

2017年の記事から見ると

通算、1000記事目を達成してました!
1000記事目は、「・藤井聡太四段29連勝で、大人気のおもちゃ【メモ】」でした。
・・・・1000とはまったく何の関係ない記事となっていますわー。
3記事しか書いていないことから、多分、調子悪いんでしょう。
記念を祝う元気もなってことは、ちょっとダークな気分だったんだと思う。
こんな時は、人と会うのが一番元気が出ると思う。

2016年の記事から見ると

新しいチャレンジをしようとしていて、最初に、TOEICの対戦相手に立候補している。
これは、以前からやりたいやりたいと思っていたんだけど、いつまでたっても、自分の点数があがらなくて、このままではいつまでたっても立候補出来ない、と思ったからです。
つまり、いつまでも立候補出来ない、ということは、今立候補しても1年後立候補しても、同じだと思うから。
と思って、思い切って。
しかし、みなさんの点数はやっぱり高い。

気付いたこと

山あり谷ありの日々の中で、気分がハイだったり、ローだったり。
どっちがいい悪いもなく、その中で書くことが出来るものを探すのは、かなり「制限」をかけたゲームじゃないかと思うんだ。
人は、制限があれば、いろいろなアイディアを思いつくそうだ。
だから、忙しいとか、時間がないというときは、もしかすると、天才的なアイディアを生み出すチャンスではないかな、と思うのだ。
「制約」があるから、思いつくことのほうがイイのが多いって。
こないだ、Youtubeで見ましたー。

まとめ

それにしても、パソコンの電源切れって何とかできないかしらー。
毎回電気供給があるわけじゃないから、なんとかしたい。

だから、書くのが早いのかもしれない。
電源切れるから。。。

いや、まさか。
そんなことは。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら