このシリーズのきっかけ~過去の自分と対話する【8月1日】

このシリーズのきっかけ~過去の自分と対話する【8月1日】

過去の自分と対話するシリーズ8月1日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続776日目でした。
REBIRTH 再誕生 @OSHO ZEN TAROT
8月の始まり! 毎月1日はやりたいことを書きだす!August
テストに追われた7月からの学びを考えてみる。

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続411日目でした。
Welcome August!毎月1日はやりたいことを書きだす日。
第223回 9月のTOEICまであと40日、作業だけでも進めてみる。
ブログの記事が書けないときの原因の深堀りをしてみることについて

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続46日目でした。
瞬間モチベーション――結果を出す人の驚くべき思考法【気になる本】
ノートの神様【読書メモ】 毎月1日は、やりたいことを書き出す。

2018年の記事から見ると

書くことないような気がしていたんだけど、とにかく書いてみた。
特に、新しい体験を年10回に関しては、気になっていたので、書くことが出来てよかったと思う。
分子栄養学認定試験合格は、嬉しかったけど、記事にするのは難しかったので、とりあえず、そのヘんに紛れ込ませてしまったわ。

ま、いいか。
そのうち書けるようになったら書けるはず。

2017年の記事から見ると

1日の始まりには、やりたいことを書きだす日としているけども。
これも去年なんだ、そうか。

2016年の記事から見ると

あら、読書メモで、ノートの神様のことを書いている。
気付かなかった。あれは、今日だったのか。

確か、プライムリーディングでも読めたような気がしたんだけど。どうかな。
多分、iPhone にはいっていたはずだけど、もう返却してしまったのかもしれない。

気付いたこと

去年の記事に、「過去の自分と対話するシリーズ」がない。
実は、8月1日、2日、と書いていないのである。
そして、3日に、耐えきれなくなって、3日分をまとめて書いているということをやっている。

で、そこから、一日ずつのほうが、ラクだ、ということに気づいているのだ。
そして、今現在に至る、というわけ。

この「過去の自分と対話するシリーズ」を始めたのは、去年の6月の後半です。1年たったから、2年分並ぶ!と思ったのか、もしくは、ただ単にブログの記事数を増やす!だけのアイディアだったかもしれません。
でも、これ、このまま続いていって、5年分が一同に並ぶと面白いんじゃないかなーと妄想してしまうわけですよ。

そうすると、やめられない。
だって、未来が見えてしまうから。
そんなわけでこの記事もまだまだ続きます。

徐々に、この記事を書くための仕込みが大変になってきているんだけど、ま、それもしょうがないのかもしれない。

まとめ

このシリーズはまだまだ続きそうですよ。
並べてみると、ときどき、時代は回っている!と思える何かが見えるので、結構面白いのです。
えぇ、もう全部忘れていますので。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら