第231回TOEIC L&Rテスト(6月) 感想【行ってきた】疲れた!

第231回TOEIC L&Rテスト(6月) 感想【行ってきた】疲れた!

2018年の6月24日!の第231回のTOEIC終了~!!
朝は天気も微妙だったけれど、晴れたね!!
むしろ暑かったね!!
体温上がると、ますます調子いいね!
いや、それは、免疫細胞。でも、私も元気ってことでおわったわー。

広告

第231回TOEIC L&Rテスト(6月) 感想 【行ってきた】

今回の会場は、大学の教室。
1教室には、130人くらい入っていたでしょうか。
大きいというより、中規模のところね。

なのに、ラジカセでのリスニング!!
そして、リスニングが47分!
ついに46分では、収まらなかったか、、、みたいな?
でも長くなった分、少し余裕があったような(しゃべる人たちにね)気がします。
オーストラリアンな女性は、ちょっと辛かったですが。
今回も「解答用紙B面」の色が、オレンジだったので、マイナーじゃないかと思います。
でも、マイナー、メインっていう区分がまだあるのかどうかはわからない。

リスニングセクション(Part1-Part4)

今回は47分のリスニングでした。
久しぶりね。

予定は、46分でのスケジュールだったんだけど、まぁ、47分でもそのまま行こうと思ってそのまま行きました。

Part1:易しめ?
棚に、紙を入れようとしている女性、のやつ。
わかるような、わからないような。
消去法で消せるのもあったと思うわ。

Part2:普通か、易しめ
最後のほうに向けて、オーストラリアンな人率が増えていて、うわーと思いながら解いてました。
問題文が長文化しているような気がする。
(つまり、難しいのは、より難しくなっているということ)

Part3:普通かなぁ?
図表問題は、3題。
1つ、真ん中取れないのがあったな。
そして、1つの会話文に、3つの設問があるんだけど、通常は、上から順にこたえられるはずなんだけど、最後までひっぱるのがありましたなぁ。
そこまでひっぱる??と思ってしまった。

そして、意図問題(設問の中に、会話が入っている)は、長い文章になっていたように思う。
もう、やめて、超苦手。

Part4:難しめ~、普通
リズムが崩れそうになるようなのが、何カ所か。
もう、一番最初の問題が、まったく意味不明でした。
全然、頭に入ってこないし、びっくりしたわ。

図表問題は2題。まったく記憶にない。
ということは、難しかったのかもしれない。

リーディングセクション(Part5-Part7)

Part5:易?
(短文穴埋め問題)
わかったような気がするけど、果たして。
自信もってやっても間違う私ですがら、ETS(問題つくるところ)のつくるひっかけ問題には、全部ひかかっている自信があります。

13:47~13:55と解く時間も作戦通りでよかった。時間的には、わりといい感じだったのだ。

Part6:普通?
(長文穴埋め問題)
時間的には、14:03までの作戦。14:05までかかりました。
文の挿入問題が、、、、1つ全く読まずに、マークしたものあり。
まったく意味不明でしたので。

Part7 Single;シングルパッセージ:わりと解きやすい感じ
(1つの文章に複数(2~4)の設問に答える問題)
こちらの予定は、14:29に終了。予定通りと言えば、予定通り。
問題と選択肢からヒントを拾って読みました。
もう時間に追われつつ。

解る単語が増えているような気がする。
だからと言って、正しい選択肢を選べたかというと、疑問だが。

前回は多かったNOT問題と、「True」を選べは、激減してました。
あと、語彙も1つしかなかったように思う。

Part7 ダブルパッセージ:難
(2つのパッセージに5つの設問に答える問題×2題)
読めれば解けるようになっていたように思う。
なんだろう、ヘンな風に情報が隠れていないというか。
推測でやればいいんなら、もうこれでいいか、みたいな状態で選びました。
こっちは、14:41まで。予定通りか。

Part7 トリプルパッセージ:難しい
(3つのパッセージに5つの設問に答える問題×3題)

絵がない。
メールと記事。もう、、、、もう、、、。
ま、記事ばっかりよりは、マシだったと思うけど、文字多かった。
記事はやっぱり読めないわー。

根拠なんて探せないから、多分、この言い換えは?と選択肢を読み替えてから探しましたよ。
あっていたらいいなー。

そして、14:58に終了。のこりの4分は、ぐったりしてました。

その他

狭義の意味の単語の意味を問う問題は、少なかったなぁ。
でも間違えたような気がします。
全部わからなかったから。
残念である。

それから、教室内では、風邪ひきさんは、、少な目。
ちょっとリスニングのラジカセの音が小さいような気がしたけれど、大丈夫だった。
問題冊子、解答用紙の回収時に、名前と受験番号書いていない人多かったなぁ。
教室全体がいらいらするので、試験官の放送は是非聞いてほしいところ(ちゃんと注意喚起しているのに、どうして書かない人が出てくるのかわからない)。

梅雨の晴れ間のTOEICはこんな感じに終わって、今肉まん食べようとしているところ!

次回へ向けて

英単語アプリ、やっぱりいいかも。
なんだろう、単語に何度も触れるから復習ぬなっているんだと思う。
あと、英単語で、「絶対、TOEICには出ないな!!」という単語を探しつつ、見ているので、ヘンなふうな楽しみかたをしています。

例えば、外科医は、絶対でないとおもんだ。
医者では出てきても、外科医はなぁ。
とか。
というわけで、しばらくは、TOEICじゃなくて、分子栄養学の認定試験に向けての勉強に没頭するつもり。
勉強の習慣がついていれば、もうなんでもいいよーって思ってやっている。

まとめ

英文法の問題集、結局終わらなかった。
もっとちゃんと、どこで、いつやるかとか決めないと習慣化を作れないのかもしれない。

さて、次は?

7月です。
その前に、分子栄養学の認定試験、に没頭したい。
できるかなー。

以上である。

以前書いたTOEICの受験記事もろもろはこちらです。

英語で遊ぶアプリ4つ
第230回TOEIC(5月) L&Rテストの結果。奇跡が起きた。人生初の700点!(歓喜)
第230回TOEIC L&R公開テスト 感想【行ってきた】難易度は。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。
第227回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】鬼フォームじゃなかったと思う。
第227回のTOEICこぼれ話 いいのそれ?っていうのがあったんです。
第227回TOEIC(1月) L&Rテストの結果。荒波が来た。
第226回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第226回TOEIC(12月) L&Rテストの結果。
第225回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第225回TOEIC(11月) L&Rテストの結果。
第224回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第224回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。
第223回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第223回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。
第222回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】 小雨の中のTOEICは難しすぎた。
第222回TOEIC(7月) L&Rテストの結果。うーん。
第221回(6月) TOEIC Listening&Readingの結果
第221回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回(5月) TOEIC Listening&Readingの結果
第218回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第218回(3月) TOEIC Listening&Readingの結果、イケイケGOGOというわけではない。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら