大掃除のタイミングで押入れの肥やしを整理 合計324個 累計849個【大掃除2019】

大掃除のタイミングで押入れの肥やしを整理 合計324個 累計849個【大掃除2019】

なかなか1000個は超えないものだな。
そして、2019年の捨てログは、これは初。
でももう年末。
というか、超年末!!
せめてそのまま書いていこう。ゆるゆると。
そんな記録であります。

広告

大掃除のタイミングで押入れの肥やしを整理 合計324個 累計849個【大掃除2019】

大掃除は気合いを入れて!
なんてことを今年は合言葉に頑張りました。
マイシスターをケンカしないようにせっせと。
そしてケンカしないためには、ちゃんと糖分補給もせねば!ということで、途中にランチ休憩も入れましたー。

カンペキな計画!!

でもやっぱり大変だったよー。

スタートは朝の9時から

朝イチでオンライン英会話をやっている私ですが(朝5時からやっているんだ!)、そこから大掃除までに2時間はあった。
眠さで死にそうになりながら、朝ごはんを食べて(大根スープ、カンペキ!)、着手。
お互いに、担当分野を決めてちょっとずつ進めます。
私の担当は、リビングキッチン、パソコン周り、テレビ周り。
それ以外の廊下、玄関、お風呂、トイレはマイシスターの担当です。

パソコン周りのこまごましたものをぜーんぶシュレッダーして捨てまして、さらには、前々からもう読んでいない本や、見ていないDVDや、聞いていないCDは手放そうと思い、それをせっせと玄関前に運ぶ。

終わったら車に積む!

休憩をかねて、ランチタイム

ランチは焼肉90分勝負!
限度がわからずに、食べ過ぎた。
そしてそこからブックオフへと向かう。

さぁ、売ろう!

ブックオフにてCD、DVD、本(文庫、ハードカバー、ソフトカバー、未使用に日付なしの手帳等)を324個売る。

CDにレアものがたくさんあったらしく、とっても懐が温かくなりました。
いままで、見たことのない数字。
よーく見てみたら、未開封のCD?DVDが一つあったんだけど、3400円くらいついていた。
見る気ないのに買ってしまったやつね。

本に至っては、積読になっているものも、今はいらないと思って全部うっちゃったわー。
こないだ合格した準2級の問題集とかも全部、全部です。

5円しか値段のつかないCDが94枚もありましたが、まぁ、そこはしょうがない。

今回売却の理由は

とにかくスペースを確保したかったので、見てない、使っていないもは手放すことにしたのです。
大好きな小説とかも、必要になったら今度はキンドルで買えばいいかなーと思って。
今まで支えてくれたモノたちに感謝でございます。

ありがとう、またね!

その他いろいろ思うこと

前回書いた捨てログの記事は、2018年の9月17日なので、1年以上ぶりですね。

その間に何かを売りさばいていると思うけれど、記事を書くまでには至らなかった模様。
まぁそれもしょうがない。
ここから年末に向けては、ステーショナリーをバリバリ捨てていきます。
捨てるというよりも、寄付に回せるものと、資源ごみにするものとの二択ですが。

ほかにも捨てたいものがあるんだけど、モノを減らしていけばきっとリズムが出てくると思うから、このまま続けていきたいと思います。
例え1年に1回しかやらないとしても!

それはそれでいいことかもしれない、なんてね。

まとめ

今日リリースしたものは、計324個。 累計849個。

それでもまだ1000個には届かない!
今年はあと一回ばっさり捨てられるといいなーと思っているが、さて、どうでしょう。

以上である。

関連記事はこちらです。

▽捨てログのまとめを作りました。一気に読むことができます。

それ以外はこんな感じですね。

人生がときめく魔法の片づけノート by 近藤 麻理恵 使うのがもったいない?
人生を思い通りに操る 片づけの心理法則 ByメンタリストDaiGo 買った本メモ
あなたの人生、片付けます 垣谷美雨 読んだ
片付けたら一年で100万円たまった by小川 奈々
片付けるきっかけに、地域のバザーの準備。
断捨離ノート 夢をかなえるノート術より

関連本

▽カレン・キングストンの凄い本。この本見ると、風水でいうところの、「金運」や、「人間関係」の場所にあるもの、全てを捨てたくなります。古いですが、面白いですよ。

▽野望の服やモノは、なかなか捨てられない、そのコツも書かれています。

▽メンタリストDaiGoの本。捨てるものを選ぶのではなく、必要なもの、残すものを選ぶ、視点を変えてみる。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら