闇を捨てているよな気分になってくる。伸び伸びする、に向かっている。 計6個
今日捨てたものの記録ですよ。
今日は、文具と、本が中心になりました。
広告
今日捨てたものと、その理由を記す。
1.ペン5本
まだ使える。
まだ、現役。
しかし、しかしである。
さよならの理由としては。
ガラスにも書けるペン→ガラスに書く機会はこれからもないだろう。
そして、それ以外は私の好みの使い心地ではなかった。
あまり好きじゃない色の蛍光ペン、多分これからも使わない。
今回ピックアップしたペンは、共通して、数年たっていて、その間に、やっぱりこれからも使う気になれない、ペンだった。ペンとの相性ってあるのかもしれない。
手元に来て初めてわかる感じ?
今までありがとう。
2.お金にまつわるマンガの文庫本 1冊
文庫本で、マンガでOLの地味な節約が四コマ漫画っぽい感じで書かれている本です。
さくっと読めて、地味なところに共感できる、本。
さよならの理由としては。
読み切ってかな、という感じ。
ちっちゃくて場所も取らないけれど、もうそろそろ手放してもいいんではないかと思ってしまった。
だから手放します。
今までありがとう。
気づいたことがある。
捨てることに注力しているよりも、私のこの捨てていくという行為は、どうやら、のびのびしたい、という気持ちから来ている。
モノが多いとのびのび出来ないのだ。
ミニマリストになりたいわけでもなく、ときめくものに囲まれたいというわけでもなく、のびのびしたい。
当面の目標は、これである。
忘れないようにしないと。
まとめ
今日リリースしたものは、計6個。 累計133個。
雑誌とか、出版年月がわかりやすいものだと捨てやすいのかも。
なんせ、同じ時期には、またおなじような特集が組まれるので、最新をみるのがよいのである。
そうなると、1年以上前の雑誌を捨てることが出来る。
なかなか難しいような気がしていたけれど、そういうふうに期限をつけてみれば、わかりやすいのだ。
もし、その月の雑誌を買わなかったとしても、去年のものは、気になるところだけを切り取って、手放すのがいいような気がしている。
しばらくこの方法で運用してみようと思う。
以上である。
関連記事はこちらです。
▽捨てログのまとめを作りました。一気に読むことができます。
それ以外はこんな感じですね。
・人生がときめく魔法の片づけノート by 近藤 麻理恵 使うのがもったいない?
・人生を思い通りに操る 片づけの心理法則 ByメンタリストDaiGo 買った本メモ
・あなたの人生、片付けます 垣谷美雨 読んだ
・片付けたら一年で100万円たまった by小川 奈々
・片付けるきっかけに、地域のバザーの準備。
・断捨離ノート 夢をかなえるノート術より
関連本
▽カレン・キングストンの凄い本。この本見ると、風水でいうところの、「金運」や、「人間関係」の場所にあるもの、全てを捨てたくなります。古いですが、面白いですよ。
▽野望の服やモノは、なかなか捨てられない、そのコツも書かれています。
▽メンタリストDaiGoの本。捨てるものを選ぶのではなく、必要なもの、残すものを選ぶ、視点を変えてみる。
広告