漢方を砕いて、キャンディーを作った。【疲れを癒すリアル漢方・生薬の会にて】@分子栄養学勉強中
9月1日に参加した「疲れをいやすリアル漢方・生薬の会」。
座学も良かったのですが、実は、希望者は自分で作るという体験もできました。
広告
漢方を砕いて、キャンディーを作った。【疲れを癒すリアル漢方・生薬の会にて】
9月1日に書いた記事はこちら。
作ったのは、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
どんなものかというと、うーん、
▽こちらのリンクから。
・【漢方解説】桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)|漢方セラピー|クラシエ
女性特有の冷えとかにいい感じ?
漢方薬5種類の分量を量って砕いて(ミルを使用)、蜂蜜でこねて、指で丸めて終了というものです。
写真でみるとこんな感じ。
▽私の作った完成図。
▽まずは材料を計って、ミルで粉々に粉砕。
▽フライパン(テフロン加工)で蜂蜜を火にかける。
▽材料を投入してこねる。
こねたらお味噌みたいになった。
▽これを、手で丸める。
一週間で21個分だともっと大きいけど、これをキャンディーとして舐めるかと思うと勘弁してよ、って感じで、小さく作りました。
その結果がこちらです。
まー、ふさぎの、、、いえ、似ているとは言わないように。
蜂蜜でこねているので、甘いですが、、、。反省事項あり。
いや、もうかなりのことだけど。
作ったのは、1週間分21個ですが、実際には、ちょっとこぶり(人それぞれ)に作ったので、1ヶ月くらい持ってます。
9月中には食べきるかな。
反省事項
ミルで、漢方を砕くとき、もう大丈夫だろう!と思っていたんだけど、結構荒めになってしまって、実際に食べる時には、最後はお水で飲み干すしかないのです。
なんか、大きな木の枝の切れ端(それが、漢方!)が、残るので、水が必要です。
もっとミルで木っ端みじんに砕く必要がありました。
残念だが仕方ない。
漢方薬は、美味しいと思うときは、まだ自分に必要ってことで、合わなくなってきたら、わかるようになるそうです?
その感覚がイマイチわかっていたいないけれど、わりと美味しく食べてるので、調子を整えてくれているのかもしれません。
この、木の枝・・・がねぇ、、、と思うのがダメですよね。
見栄えも真っ黒だし。。。
うーん、漢方薬って本当に深いです。
まとめ
自律神経の中の交感神経、副交感神経、弱っていると、最初は、いいけどだんだん無理が効かなくなってくるのかなーって思うと怖くなる。
この日勉強したのは、「不眠」についてもやっていたのですが、「不眠」っていうのものもこんなに深いものなんだなと感じました。
眠れないの裏には、きっと自分の歴史があるかもですよ。
以上である。
こんな記事も書いています。
・疲れを癒すリアル漢方・生薬の会に参加しました。【分子栄養学で自分を健康にする】
・乳びって何? 空腹時血糖って重要なんだ、と思った話@分子栄養学勉強中
・カラー図解 栄養学の基本がわかる事典 川島由起子監修 @分子栄養学認定試験に向けて勉強中。【書評】
・症例検討会を、お友だちと。@分子栄養学勉強中
・キッチンから始める分子栄養学に行ってきた
・私にはマグネシウムが必要だ。~分子栄養学で自分を生かす。
・1食における炭水化物の適量を試してみた。分子栄養学プレ講座より
・分子栄養学の衝撃。ビタミンB不足で、イヤな夢を見る!?
・分子栄養学入門講座に参加しました。自分を治すのは自分しかいない。
・世界一周と分子栄養学 今気になる変化のキーワードが2つ。
・毛髪ミネラル検査舐めてた。ほんとにもう!!
・今度こそ。毛髪ミネラル検査、再び。
・毛髪ミネラル検査の結果が来ました。結果は、うーん。
おまけ
始めて食べたステビア!!(緑のやつ)。
なんと、いつも食べている乾燥梅の味だった。
あれは、ステビアの味だったらしい。ショーゲキを受けました。
このステビアは、漢方薬を煎じて飲むときの甘味として使われたものでしたよ。
赤いほうは、、、、忘れました。ごめんなさい。
広告