第237回 TOEIC L&Rテストの結果 伸びしろが400点 前向きに頑張ろうぜ。

第237回 TOEIC L&Rテストの結果 伸びしろが400点 前向きに頑張ろうぜ。

奈々太郎です。
帰省から戻ってくるときの飛行機の中で、TOEICの点数を確認しました。
うそでしょーっ!!というくらいにダウン。
残念極まりない。
自棄になっても損するのは自分だけだから、伸びしろの大きさを考えて頑張りたいと思うのだった。

* * * 応援受付中!! * * *

広告

第237回 TOEIC L&Rテストの結果 伸びしろが400点 前向きに頑張ろうぜ。

はぁぁぁあ。
ため息しかでないさ。

というくらい下がってしまった点数。
前回と比べると ひーっとしか言いようがない。

7taro
おい、パート7が出来たという、あの感覚はなんだったんだよ!!

勘違いかどうかは、アビメ(郵送での結果の書類)が来るまで待ちましょう。

と、いうことで、誰も気にしてないと思うけど、1月(第237回)TOEICの結果です。

ということで、結果は!

リスニングで、マイナス25点。
リーディングで、マイナス40点。
トータル、マイナス65点。

7taro
の、伸びしろが増えたなー(遠い目)

英文法が奇跡的に全部はずれた!みたいな事故も起きた模様(遠い目)
もう、やめて!!

というわけで、結果は。
L355 R235 TOTAL:590

今回は、リスニングも、リーディングもダウン。
結果、トータルでかなりのダウン。

こんなこともあるよね、という感じでもない。
とりあえず、分析してみましょうか。
ダウンの心当たり、あるんだよねぇー。それが。

▼前回の行ってきたの感想はこちら。

学習記録を振り返ってみると。

そう、11月の試験が終わって、12月は受験なし。
その状態で、勉強記録が、なんと。

▼一月に向けての学習記事はこれ。

7taro
たったの6日分!
少なくない?

あれ、勉強してない?
いや、してたはずなんだけどな?

つまり、モチベーション、めちゃくちゃ低下していたようです。
えぇ、記事が書けないってことは、そういうことなんです。

で、だ。

やっていることが、リスニングに振り切っている。
リーディングは?
オンラインでお友だちに教えてもらっていたんだけど、それも記事化なし。
うーん、リーディングやっぱり難しかったのかしら?

1つの原因として考えられるのは、11月まではやっていた、「英文法授業ノート」での勉強が止まってしまっていたことでしょうか。

あれは続けていくほうがいいみたいだ。
再開しよう、そうしよう。

私の場合、リスニングが得意なほうなので、リーディングの勉強をすると、リスニングの点数が落ちるという現象が発生します。
リーディングをがっつりやると、リスニングの先読みが遅くなるんです。

今までの感覚でガーッとやっていたものが、文法の知識や、それ以外の知識がしっかり読もうとしてしまうので、読むスピードが落ちる

今回は、リスニングのとき、違うところを先読みしているというのもあったな、そういえば。

そんなところ。
伸びしろが増えたと思って、また頑張ります。

3月のTOEICに向けて!

さて、3月のTOEICに向けての作戦は、決まってます。

今日、#スゴい早起きの本を読んだからね。
その実践をしようと思う。
具体的には、「英語ストックノート」と「朝時間の活用」。

本のレビューの記事を書いていて、これは、やったほうがいいな、と思い、自分がやるために、英語に関する部分だけをがっつり書いてます。
もしかすると、英語伸び悩んでいる私以外の人にも参考になるかも。

ただ、3月は、受験できるかどうかは、50%。
受けられたらいいなーと思いつつ、学習記録だけ付けている感じかな。
4月は、受験しないので、3月を逃すと5月です。
それまでは、じっくり勉強したいと思います。

まとめ;伸びしろが増えた。応援まってます。

というわけで!

点数は、点数。
また、はじめればいいのよ。

頑張る?

7taro
やろうぜ。

以上である。

TOEICノウハウ記事

TOEIC のオンライン結果がいつか、計算する方法はとっても簡単。4回目の月曜日と覚えましょう。
TOEICキャンセル出来る? 一度申し込んだ受験料は戻ってくるのか。
TOEIC L&Rテストの当日の朝の過ごし方。最後の準備確認!
TOEIC受験前日、準備すること、やること。ほんばんはあしただ。
無事に黒の時計ゲット。クリアで見やすい。【TOEIC用】
勉強するときのリフレッシュグッズ(食べ物編)
英単語を持ちやすく。キンコーズで本を裁断
今日は、ICレコーダーのレビュー戦です。OLYMPUS V-843
勉強するときのリフレッシュ用メガネ;視力向上メガネ

TOEIC受験、行ってきた、結果など

第235回TOEIC L&Rテスト(11月) 感想 【行ってきた】2018年のTOEICはこれで終了→ダメダメだった。出直します。
第235回TOEIC(11月) L&Rテストの結果。良くも悪くも、微妙としかいいようがない。
第234回TOEIC L&Rテスト(10月) 感想 【行ってきた】 凄い人混みだった。
第234回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。これでリーディングがもうちょっとあればなぁ、と思う残念な。
第233回TOEIC L&Rテスト(9月) 感想 【行ってきた】 新しい公式問題集が楽しみ。
第233回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。見慣れた光景だ・・。
第232回TOEIC L&Rテスト(7月) 感想【行ってきた】難易度:鬼
第232回TOEIC(7月) L&Rテストの結果。こんなに落ちることってあるの!?
第232回TOEIC L&Rテスト(7月)のアビメが来てました。
第231回TOEIC(6月) L&Rテストの結果。自己新記録更新(歓喜)725点
TOEICリーディングが85点UPの理由を考察してみる。
第231回TOEIC L&Rテスト(6月) 感想【行ってきた】疲れた!
第230回TOEIC(5月) L&Rテストの結果。奇跡が起きた。人生初の700点!(歓喜)
第230回TOEIC L&Rテスト(5月)のアビメ。初めての100!初めての!!
第230回TOEIC L&R公開テスト 感想【行ってきた】難易度は。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。

その他、使っているモノなど。

英文法授業ノート GramerNotebook 神田外語大学出版局 A4サイズの書き込み式本。
公式問題集4が来た!ピンクの公式問題集です。
毎日バッグに金フレを忍ばせようと思います宣言【小さな習慣始めよう】

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら