第243回TOEICL&Rテストの感想(9月)終わったー。ベストは尽くせたと信じたい。【行ってきた】

第243回TOEICL&Rテストの感想(9月)終わったー。ベストは尽くせたと信じたい。【行ってきた】

今日(2019年9月29日)は、第243回のTOEICテストでありました。
7月からするとまるっと2ヶ月の勉強期間がありましたー。
おかしいなー、あんまり勉強した記憶がない。
雨は降らなくて良かったけれど、時間を間違えて、会場にはギリギリの時間に到着。
焦る、お腹すく、エナジードリンクがぶ飲み、もうダメだーのコンポです。

広告

第243回TOEICL&Rテストの感想(9月)終わったー。ベストは尽くせたと信じたい。【行ってきた】

今回も、「目力(めぢから)」で乗り切ろうと思ったけど、Part1からつまづいたんで、へこんでいます。

リーディングは、相変わらず意味不明。
というか、覚えてないってことは出来てないってことなのよねー。
わかってる。

7taro
・・・・切ない

ま、いいや、とりあえず、今日の記録も残しておこう。

雨を覚悟していたのに、日傘で紫外線と戦う日!でもありました。

そして、リスニングは久し振りの47分!だったよ。
久し振り!
おかげでゆったりしていたような気がする。
パート2での声の高い若い女の人の声は、大丈夫だったけど、最初から最後まで流れるように意味不明な人もいましたね。
あれは無理だろ。
というわけで、感想(と反省)を記しておくぞー。

リスニングセクション(Part1-Part4)

47分のリスニング時間だったので、できれば46分の作戦通りに行きたいと思ってたけど、まぁおおむねそのまま行けました。
わからないところを、パピューンと飛ばしたので。

今回は50人くらいの小さな教室で、誰一人風邪ひきさんはいなかった。
でも欠席は多かった。約24%はお休み。事情はいろいろあるのでしょう。

Part1:普通?
普通だった。多分普通だった。でも間違えた。
一枚目の写真はモップを持っているおねーさんのやつだけど、絶対1つはミスった。

あとの写真はあやふやで、多分間違えただろうなってのは、その次の計算機に手を触れて何かしているおねーさん。
選択肢ききとれず。

Part2:鬼
選択肢にこたえなくない?ってのが何個か。
そして、最初からさいごまでまったく聞き取れないのも1つ。
オーストラリアンな感じでもなく、普通に全部つながりすぎててさっぱり!!ってやつですよ。

Part3:普通 or 不明
特に可もなく不可もなく、なイメージ。
必死すぎたのかも。

Part4:Part3よりはマシ
記憶があまりないんだけど、Part3よりは出来たような気がするけど、そうじゃないような気もする。
わかりやすいのと、さっぱりなものがあったような。

リーディングセクション(Part5-Part7)

Part5:最初から無理レベル
(短文穴埋め問題)
時間的には、13:47~13:58くらいまで。
リスニングが47分なので時計とにらめっこしつつやる。ここでミスると後半に響くので。

わかってもわからなくてもとりあえず前に進む。
合っているかどうかなんて、私が判断できるわけない。
(つまり、間違っている可能性大)
(しょうがない)

Part6:無理ゲー
(長文穴埋め問題)
4題に各4問ずつの設問。
その中に、それぞれ1文挿入問題あり。
時間的には14時5分くらいまで。

1文挿入問題は、まったくわかりませんでした。
それ以外も出来た気がしない。

Part7 Single;シングルパッセージ:微妙
(1つの文章に複数(2~4)の設問に答える問題)
チャットがわかりにくかった。
あれもこれも、もう!!という感じ。
言っていることはわかるときもあるけど、答えを選べず。
シングルの最後の2つがヤバそうな感じでして、急ぐとますますよくわからなくなり、投げ捨てるように解いた。
(それを「解いた」と言っていいのかどうか)
結局14:29分まで(少しペースアップしている)

今回も、教えてもらった解き方(下記参照)を実践中。まだこれのほうがわかるけど、そもそもわかってないので、気休めくらい。

Part7 ダブルパッセージ:根拠が探せない。
(2つのパッセージに5つの設問に答える問題×2題)
14:41くらいまで。時間的にはいい感じで進んだけど、根拠弱い。
でもそのまま行く。

Part7 トリプルパッセージ:読みやすいと思ったけど、全然ダメだった
(3つのパッセージに5つの設問に答える問題×3題)
◯っ◯難しくて死んだ。
記事のように読ませるものじゃないから行ける!と思ったのは幻だった。
まったく歯が立たない。

リーディング全滅って感じ。

1分前に終了。最後まで集中してたけどさー。解けてないよ!!
灰になる・・・。

そして今日もカレー食べて帰りました!!

次回へ向けて

思わず「初心者特急 Part6」をアマゾンで購入しました。
明日届くらしいです!

これね!

もはや、ヤケクソですわ。
やる気はあんまりないけど、とりあえず買っておけば安心かも、みたいな?

7taro
基本、リーディングはダメなタイプ。
しょうがない。

はー、Part6、ダメだわーーー。

次回は、10月?
申込んだような? あ、ちゃんと申し込んでた。

11月はどうしようかなー、締め切りは10月8日午後3時まで。
英検(10月6日)終わってから考えよう。

10月のテストの結果から、試験日から17日後にインターネット上でスコアを確認できるらしいが、今回はまだ9月。
一体いつになるのか、さっぱりわからない。
もうこないだの計算は月曜日じゃなくてその手前の金曜日あたりに発表のときもあったし、わからない。

そんなわけで、ドキドキしながら待ちましょう。

まとめ

DMM英会話は5ヶ月続いて、500回を超えた。
7月から9月までは、200回くらいの一日3レッスン+α。
その教材が4月は無理だったリーディングっぽいものがだんだん多くなってきたから、リーディング少しはできるようになったんでは?と思ってたけど、まったくダメだった。
いやー、ちゃんと練習しないとだめだわね。

さて今日はいろいろお疲れ様、ゆっくり休みましょう!

そのあとのことは、あとで考えよう。
なんならメモだけ残してなんとかする方向で。
早めに手をつけるほうが大体いいんだけどね。

そんな夜はまだまだやることあるー。

以上である。

こんな記事も書いています。

第242回TOEIC L&R テストの感想(7月)溶けそうなくらい暑かった【行ってきた】
【歓喜】第242回TOEIC (7月)の結果 700点に返り咲き。
第241回TOEIC L&R テストの感想(6月)と反省と・・・【行ってきた】
第241回TOEIC (6月)の結果 ダウン。
第240回TOEIC L&R テスト(5月)感想 【行ってきた】手ごたえが・・・ない。
第239回TOEIC (4月)の結果 Readingが久々に上がった。
第238回TOEIC L&Rテスト(3月) 感想 【行ってきた】長文は相変わらず出来ない。
第237回TOEIC L&Rテスト(1月) 感想 【行ってきた】2019年始まりのTOEIC
第237回 TOEIC L&Rテストの結果 伸びしろが400点 前向きに頑張ろうぜ。
第235回TOEIC L&Rテスト(11月) 感想 【行ってきた】2018年のTOEICはこれで終了→ダメダメだった。出直します。
第235回TOEIC(11月) L&Rテストの結果。良くも悪くも、微妙としかいいようがない。
第234回TOEIC L&Rテスト(10月) 感想 【行ってきた】 凄い人混みだった。
第234回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。これでリーディングがもうちょっとあればなぁ、と思う残念な。
第233回TOEIC L&Rテスト(9月) 感想 【行ってきた】 新しい公式問題集が楽しみ。
第233回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。見慣れた光景だ・・。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。

TOEICノウハウ記事

TOEIC のオンライン結果がいつか、計算する方法はとっても簡単。4回目の月曜日と覚えましょう。
TOEICキャンセル出来る? 一度申し込んだ受験料は戻ってくるのか。
TOEIC L&Rテストの当日の朝の過ごし方。最後の準備確認!
TOEIC受験前日、準備すること、やること。ほんばんはあしただ。
無事に黒の時計ゲット。クリアで見やすい。【TOEIC用】
勉強するときのリフレッシュグッズ(食べ物編)
英単語を持ちやすく。キンコーズで本を裁断
今日は、ICレコーダーのレビュー戦です。OLYMPUS V-843
勉強するときのリフレッシュ用メガネ;視力向上メガネ

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら