【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました

【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました

オンライン英会話を2019年の4月から続けています。
1ヶ月ごとに休会、復活!を繰り返し(毎日じゃないってこと)、1日3レッスンのレギュラーコース。
1000回超えてから、ちょっとマンネリ感。
その打破に挑む・・・途中であります。

広告

【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました

1000回超えたら、そろそろマンネリ感。
なぜだろうと考え始めたらきりがない。
けど、やっぱり考えてしまう。
でもやっぱりキリがないのだーー。

原因を考えてみる。

・お気に入りの先生ばかり取っているから?
・デイリーニュースばかりを使っているから?
(そもそも私はリーディングが苦手である)
(できれば今もあまり読みたくない気持ちである)
・面白い教材を使いつくした気分?

ま、だいたいそんな感じ。
お気に入りの先生は、面白いからいいような気がするけど、やっぱりマンネリ感は否めない。
そうなのだ。
マンネリなのだ。

うーん、どうしたものか。ということで、新しい教材を発掘中。

試してみた事、試した教材

・デイリーニュース

毎日新しい記事が追加されているので、自分の興味のある分野であれば最高にいろんなことが話せるのでよい。
でも、毎日そういう記事があるわけではない。
そして、使う教材のレベルは、5と6。
時々何もないときがある。
で、背伸びしてレベル7とか8とか日本語訳のないものを使うわけですが。
さっぱり理解できないので、まずはグーグル翻訳にいれるんだけど、この状態だと質問(ディスカッション)のほうはあまりできないので非常に難しい。
特に「出来ない、できなかった」感が非常に大きくてメンタルに打撃受けることもあり。
私がリーディング苦手だって思っていることも1つの原因でしょうけれども!
だから何もないときはしょうがないからデイリーニュースを使うことにしているけど、これがベストではない。
自分で記事を探せる人を尊敬します。

・旅行系

そもそも少ない上に、私のレベル(レベル6までが日本語訳あり)が少ない。
あっという間に終了。

・瞬間英作文

iPhoneのアプリを導入した。
フィリピンの先生とやるんだけど、これやっぱり自分でやったほうがいいんじゃないかと思い始めて今に至る。
最近は、あまりやっていない。
アプリのほうでチラチラやるくらい。
ジャンブルワード(単語を並べ替えて文章を作る、整序問題?)は好きなんだけど、それ以外があまり好きじゃない。
そもそも覚えきれないし。

・健康系

最初は面白かったんだけど、最近はやりつくした感じがして遠のいている。
どの先生とやるのかも実は非常に悩む感じ。

・英検教材

出版教材の中でも英検の教材は、英検前に時々とる。
でもこれ英検対応の先生のみが取れるので、私のNo.1先生は取れない。
とっても「退屈だー」の一言で却下されそう・・・。

・パスポート(という出版社教材)

パスポート!非常に好きなんだけど、オーディオ教材付の旅行系の出版社教材。
面白いはずなんだけど、あまり頑張れない私。

・Side by side(という出版社教材)

パスポートと同じく出版社教材の1つで、1~4まであり、さらにオーディオ付き。
このオーディオ音源をレッスンで聴いている時間が無駄だなぁと思っていて、あまり好きではなかったのだが。
オーディオ教材の部分をオーディオ使わずにレッスンすることで、解決。
そしたら一番面白い教材になったのだ!
私は、とりあえず3の現在完了形あたりから始めたんだけど、非常に面白い。
オーディオ部分は、復習に一回か、二回聞いて終了。
もしくは事前に聞くくらい。
それ以外は、英作文と先生とリーディングって感じが非常に面白い。

そんなわけでSide by Side3から使っている

しばらくはこのSidebySideが使えるかも。
子供向けの絵本っぽいところも気に入っている。

特に、英作文を作るところがよい。
何度も定型フォームで練習するのがいい。

瞬間英作文も同じ感じだと思うけど、こっちはもっと単純に練習するので本当にいい感じであります。

で、一つ問題点は、私のNo.1先生はあまりこれ好きじゃないみたいなんだよねー。
だからフィリピンの先生とやったり、他の、、あ、今気づいたけれど、この教材を使うときは女性の先生ばかりかもしれない。
なんかスムーズに出来る。
不思議だけど。

まとめ

そんなわけで、マンネリ打破の1つの方法は、Side by Sideと言う教材を使う、でした。
あとは、新しい先生を発掘するのがいいかも!

そしてマンネリだろうが何だろうが続けるだけで時々、すごく自然に話せるときがあって、それが楽しい。

いつもではない。
たまに出来るときがある。
そういうときがくるのを楽しむっていうのが一番かな。

以上だー。

オンライン英会話仲間が増えるといいなぁ

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが貰えます。

そしてツイッターでつぶやくのだ!
いろんな人と関わるともっと楽しくなりますよ!
(個人の体験談でございます)

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

ジャンル名を変更しようかどうしようか、今超迷っている。
「英会話始めました」じゃなくて「DMM英会話の記録」のほうがいいような気がしてるんだよねー。

最近の記事

【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)
【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら