【DMM英会話】累計100時間(6000分)になりました。

【DMM英会話】累計100時間(6000分)になりました。

1レッスン・25分をチマチマと積み上げて、ついに6000分=100時間!
プラチナレベルになりました。
ということで、記録のための記事です。

広告

【DMM英会話】累計100時間(6000分)になりました。

じゃん!

プラチナと言っても、シルバーと何か違うのか?
並べてみた。

同じに見えるなぁ。
プラチナのほうが光を表現している分、ちょっぴり色が薄いのか。

▼ちなみにゴールドはこちら(昨日の夜の時点のもの)

100時間かけて気づいたこと

100時間を費やしてみて気づいたことと言えば。

1.先生も人間である。

相性のいい先生と、そうじゃない先生がいる。
そして、先生によってもあっている教材があるらしい。
この先生との、デイリーニュースは微妙だけど、ロールプレイが入っているものだと楽しめるとか。
多分先生は疲れているんだけど、こっちが超にこにこしているとつられてニコニコしていてくれる、とか。

私のことを「ディア」と呼ぶ先生がいるとか。
問題を解いてたら、めっちゃささやき声で「Perfect」っていわれて萌え死にそうになったこととか。
いろいろあるのです。

2.朝が早いレッスンも直視できないイケメン先生も結局、「慣れる」

慣れるものなんですね。
びっくりしました。

最初のころ、

7taro
イケメンすぎて先生の顔を直視できない!

なんていってたのが、今では。

先生をほめてほめてほめ倒して、真っ赤にさせる、という悪い遊びを覚えました。

7taro
毎回じゃないわよ! たまによ、たまに。

そして、朝早いレッスンも4時半とか、2時とかでも大丈夫になり、夜中に目が冴えて来たら、レッスンを受ける、てこともやってます。

7taro
ビデオの向こうの朝の光が眩しいわ・・・。

世界は広いと感じます。

今まではニュースの中のあまり知らなかった遠い国が身近になる

これがすごく不思議な感覚。
つながりを感じるというか。
知り合いがいる国がある、ということは、それだけその国を身近に感じるということだから、世界平和につながっているんじゃないのかなあーって思います。

授業の中で変わってきたこと

最初の頃は、とにかく会話教材だけをやっていた。

会話教材もレベル5までの部分を進めていくのだけど、進めていく、ただそれだけでした。

現在は、文法、Grammar in Use、語彙、エレメンタリーリーディング、PASSPORTなど、色々使っている。

会話教材は、レベル6からは日本語訳がなくなってしまうため、かなり厳しい感じ。
なので、文法や、それ以外を進めているのですが。
そのうち「語彙」はレベル7だけど、なんとなくなんとかなりそうな感じ。
頭が疲れているときは、「エレメンタリーリーディング」で自分の知っていることを英語と一致させていく感覚も面白いです。

一番気を付けていること

先生たちは、いつも「質問ある?」とことあるごとにきいてくるのであるとき、例文に使われていた単語の意味がわからないと言ってみたら。
そこからものすごく盛り上がったんです。

7taro
あれれ?

私の感覚は、かなり変ですが

7taro
え、そんなこと聞いていいの?

みたいな。
ちゃんと事前に調べておけよ?的な感じかと思っていたら、
逆に喜ばれている?みたいな。

日本語の翻訳も表示させているから、書いてあるのは読めるんだけど、なんだかしっくりこないものがあるのです。
そこらを重点的にきくと、先生の知識が引き出せます。

これも先生によってかなり違う。
単語のルーツから教えてくれる先生もいれば、辞書からひろってきてくれて、さらに例文を作ってくれる先生もいる。

質問をする!
これ大事。

あと、滅多にやらないけれど、デイリーニュースの場合は、大体難しいので、記事の中にある表現もガンガン聞きます。
そうすると先生の非常に個人的な経験から説明してくれる、その具体性がめっちゃ記憶に残るのです。

文字で覚えるというより、そういう具体的なイメージとストーリーで覚える。
そんな感覚です。
さらに、質問することによって、先生の凄さに気づけます。
(そうじゃないときもあるかもしれないけど、そこはまあ、一種の個性よね)

まとめ

いつかは取ってみたいデイリーニュースのレベル6以上の記事。

今はまだ難しい。

議論項目にいたっては、事前に私には難しいからシンプルにしてくれ、といったりしてる。
私なりに英会話の授業を組み立てるっていうことを意識していて、そこに先生が加わると、一緒に授業を組み立てる、みたいな感じ。

その分、私の意見を言うというよりも、先生の意見の文章の組み立て方を学ぶとか、使われている単語で、質問の意図を探るという感じになっている。
どれもこれも面白いけれど、ニュース記事にはまだまだ遠いところにいます。

また明日からも頑張ろう。

以上である。

DMM英会話をはじめるなら、お友だち紹介コードはこちらです。

体験講座は、ただである。
時々、3回無料体験もあるのでやってみるといいよ(通常は2回)。

そして、もし、万が一、続けてみようと思ったら、誰のモノでもいいので、お友だち紹介コードで、プラスチケット3枚をゲットしましょう。
3日先まで予約が埋まっている先生のレッスンを抑えるのに役立ちます。
8月1日からスタンダートコースの料金が値上げになるので気になる人は、7月中に考えましょう。

(追加チケットには、有効期限があるので、そこだけ注意しましょう)

こんな記事も書いています。

●始める前
DMM英会話始めます。イケメン講師に癒されたいし、ついでにTOEICの点数もちょびっと上がったらいいなーと思う

●体験レッスン。
DMM英会話の体験レッスン1:事前準備~初めてのレッスン編
DMM英会話 新レッスンシステム「Eikaiwa Live Beta版」でカメラが起動しない件(解決済)
DMM英会話 無料体験中に1回だけ日本人の先生を指名できる!

●有料会員になった!
DMM英会話を始めて1週間が経ちました。思った以上に体力勝負だった。
【DMM英会話】12日目 朝の時間に挑戦、講師都合キャンセル発生、アルメニア美人
【DMM英会話】13日目 13ヶ国目はガーナ。ガーナはチョコレートで有名。
【DMM英会話】14日目 講師都合のキャンセル、流れにまかせる。
【DMM英会話】15日目 ゴールデンウィーク大型連休に興味シンシンみたい。
【DMM英会話】16日目 今日は4レッスン、初月過ぎたらこのやり方を見直そうと思います。
【DMM英会話】17日目 平成最後のレッスンで北マケドニア共和国について知る。
(今後続く)

●1ヶ月の集計とか
DMM英会話1ヶ月の記録 108回レッスン=2700分、そして83回の自己紹介とエトセトラ。
6月のDMM英会話のまとめ:累計5300分。ロイヒトトゥルムで英会話レッスンノートを使い始めました。

●休会そして復活後
DMM英会話の教材を何にするか、最近の悩み。
現在完了形なんて大嫌いだ。【DMM英会話】
学んだことはアウトプットするといい、分子栄養学のセミナーを英会話のイケメン先生に3行くらいで伝える【DMM英会話】
スピーキングテストを受けてみたよ【DMM英会話】緊張したけど、あっという間だった。

役立ちそうなもの、本の紹介

●英文法
English Grammar in Use イケメン講師とサクサク進める英文法!英文法の本を買ってしまいそうな夜【DMM英会話】
Basic English Grammar in Use 英文法の本、 結局、買ってしまった【DMM英会話】

●動画アプリ(結構はまって片っ端から見ている)
【iPhoneアプリ】VoiceTube 面白い。短い動画を何回も見ることが出来るのがいい。

●英会話のハンドブック的な
36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました 嬉野克也著 オンライン英会話の使い方のコツを学びたい人向け。
【本】オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800 自分で考えるより使えるフレーズを覚える作戦。
たった3ヵ月で人生が変わる"復習オンリー"英語勉強法 本多正治著 オンライン英会話の効率的使い方もあったよ。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら