ジムは必要か、そうでないか(外出自粛が続くとジムも一旦休会か退会したほうがいい?)

ジムは必要か、そうでないか(外出自粛が続くとジムも一旦休会か退会したほうがいい?)

コロナウィルスのせいで、不要不急の外出自粛を!と言われてからどんどんジムに通う頻度が落ちている。
なんだか罪悪感がハンパなくて。

広告

ジムは必要か、そうでないか(外出自粛が続くとジムも一旦休会か退会したほうがいい?)

コロナウィルス蔓延、と食い止めるための都知事の要請で「不要不急の外出の自粛」が今毎日ニュースで叫ばれている。
このまま外出自粛が続くと、1月から復活したジムも休会か、退会かしたほうがいいのかもしれないと思っているのだけど。

なかなかそこまで踏み切れない。
お家エクササイズとしてもなかなか割り切れない気持ちがあります。
なので、ちょっとだけ考えてみた。

必要か、そうでないか

ジムは必要か、そうでないかと聞かれたら、今は、うーんってなってしまう。
言葉に詰まる。
はっきり言うと、必要じゃないのかもしれない。

3月にジムに行けたのは2回か、3回。
家の中でYoutubeの動画をみながら有酸素運動(ハンドクラップダンスとか)をしたのが3回。

同じ回数・・・。
過ごした時間は、圧倒的にジムのほうが多いけど。

ジムで過ごすメリット

ジムで過ごすメリットと言えば、

・筋トレ用のマシンが使えること。
・ランニングマシンが使えること。
・ランニングマシンでYoutubeを見ながら走れること。
・Youtube見ながら走ると時間を忘れて走れること。

(ただし、90分走るとちょっと気分悪くなったので今後は70分をMAXにすると誓った)

今行っているジム(会員として月会費を支払っているジム)は、エアロビクスなどのダンス系(フロア系?)のレッスンがないのとシャワー・お風呂・サウナというのがあまり関係ない系なのでそこはジムのメリットにはならない。

ダンス系は別のジム(1回ごとにチケットを買う)を使うことにしているけれど、面倒で今年になってからはまだ行けていない。
3月になってからは、コロナウィルスのせいで閉鎖されているからしょうがない。

お家でできること

Youtubeをみながら運動すること。
Youtubeでできるのは、ダンス系とマット系のストレッチ。
マシンを使わないもの、ダンベルとか使わないものを私はみることが出来る。

お気に入りのダイエット系動画を発信しているYoutuberも出来たので、長くて42分、短くて10分から、ハンドクラップダンスなら1回3分半くらい?といろいろあります。

そして家でやると、最初は寒いからトレーナー。
そしてだんだんと脱いでいき、最後は服装だけはカッコいい感じのインストラクター風になります。
(ヨガパンツとトップスのみ)
ジムでは絶対ありえない格好だな!
最近では、室内ようの靴もかっちゃったから本格的にやっている。
キッチンの床で!

そのうちヨガマットも買ってしまうかもしれない。
というかヨガマット買ったら最強じゃないかしら?

でも外でたい。。。。
お家でエクササイズもいいけど、やっぱり外に出たいという気持ちはあるんだな。
ジムまでだけでも多分「外」なのかも。

これからのこと

実は決めてないけど、5月は一度休会して(休会中の会費は1000円くらい発生するらしい)、コロナの様子をみようかしらと思ってる。
お店のこと考えるとアレなんだけど。

でもきっと一番行くことが出来ないと思うのは、4月のはず。
人がいなさそうな時に行ってみようかな。
朝6時とか。

朝6時はでもオンライン英会話で朝活している可能性が一番強い時期だからなぁ。

そんなわけで、迷っています。
早く普通の生活が出来るようになれるといいな。
本当に。

以上だ。

4月の記録はこちらから。

お家で42分間のエクササイズ 【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】

3月の記録はこちらから

【読書】高級ジムに通わなくても2ヶ月で12Kg やせた! 小野 慎二郎著 プロテインの使い方が参考になる。
90分ほど走ると気分悪くなった話【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】
コロナは怖いがジムで筋トレ。思ったよりにぎわっていた【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】
運動したいのになかなか外出できない思考と行動【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】2勝11敗
体重の増減に一喜一憂するのはどうかと思うけど、減った!嬉しい!【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】2勝3敗
3月も続けます。ハンドクラップダンスをたった1回だけ。【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】1勝2敗

2月の記録はこちら

体重増えた・・・【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】2月のまとめ
何度目かの心機一転、ジムでランニング【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】11勝10敗
頭痛と怠け心とジャンクフード【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】10勝10敗
今年初のボクササイズのクラスにてヨガパンツデビュー!【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】10勝7敗
前日の筋肉痛はあっという間に薄れてハンドクラップダンス3回目【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】9勝7敗
ジムで筋トレとランニング75分。【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】8勝7敗
ハンドクラップダンス2日目。足のマメが潰れふくらはぎが激・筋肉痛【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】
ハンドクラップダンスに挑戦!【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】6勝7敗
嫌々ながらも少しだけ腹筋!Youtubeを参考にしました。【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】5勝7敗
途切れてしまったけどまた復活!【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】4勝7敗
体調不良で断念の日もある→腹筋50回【セクシーボディーを目指す2020ダイエット】
ジムでYoutube見ながらランニングのはずが。【セクシーボディー2020ダイエット】
2月のセクシーボディー2020ダイエットの3日間。1勝2敗(Feb01-03)

こんな記事も書いてます。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら