分子栄養学のセミナーより、気になる本 ちょっと難しそうだけど、読んでみたい。検討中。

分子栄養学のセミナーより、気になる本 ちょっと難しそうだけど、読んでみたい。検討中。

分子栄養学実践講座11期の第3講、東京会場。
今日は、ミトコンドリアからのお話でした。

広告

分子栄養学のセミナーより、気になる本 ちょっと難しそうだけど、読んでみたい。検討中。

ミトコンドリアの話から始まり、米国のサプリメント事情、そして、ベジタリアン(菜食主義)の人のお話。
ベジタリアンの人の話は、ここまで!?というような非常に衝撃的な話でもありました。

きょうの講義で紹介されていた本

実物をチラ見してみると。

7taro

うむ・・・。太い

アマゾンでお値段をチェックしてみると。

7taro

読むのに挫折しそうな値段設定。

そんなわけで検討中の一覧です。
もの凄く興味はあるけどね。
目次だけでも倒れる可能性あり。

なので、メモとして残しておく。
ミトコンドリアが進化を決めた

・チャイナスタディー

(これはベジタリアンの話です)

・乳がんと牛乳

牛乳は減らして野菜を食べる、食事のせいで死なないために、という結構怖そうな感じ。
牛乳そんなに怖いの?!と思った本でもある。

・はたらく細胞

免疫についてのイメージがコミックで勉強できます。
これは、1巻だけど、5巻まで出ている。そして、アニメ化もされていて、そのアニメをみて、外国人医師がめっちゃマニアックに解説している動画がYoutubeにはある。
あれは、凄い。
あの解説だけで、楽しくなります。

・低炭水化物ダイエットへの警鐘

今日の講義(ベジタリアンの話)の講師が、翻訳している本。思ったよりも安いな、最初に買うなら、こちらがいいかな。

本日の学び2つ

夜は、細胞修復の時間。
睡眠をしっかりとることは、とても重要。

ナイアシン(ビタミンB3)は、夜に飲むとよい。
また、いらいらしたときに、頓服的に飲むのも良い。

まとめ

情報量がいつも多すぎて、その日の夜には、まったく消化できないセミナー、それが分子栄養学。
知識がある程度入ってくれば、もう少しはましになるかもしれないけれど、なかなか道は遠そうです。

情報収集の場としては、最高の場所だ。
丸どりだしのスープの料理の仕方とか、教えてもらっちゃったー。
もっと美味しく作ってのもうと決めました。
(明日から)

以上である。

こんな記事も書いています。

分子栄養学実践講座11期の2 行ってきましたー。
疲れを癒すリアル漢方・生薬の会に参加しました。【分子栄養学で自分を健康にする】
漢方を砕いて、キャンディーを作った。【疲れを癒すリアル漢方・生薬の会にて】@分子栄養学勉強中
アスリートのための分子栄養学 星真理著 読んでる。
勉強が進まない、けどやるしかない@分子栄養学勉強中
テスト終了、開放感でいっぱいです@分子栄養学勉強中
乳びって何? 空腹時血糖って重要なんだ、と思った話@分子栄養学勉強中
健康診断に行ってきた。いつにもまして結果が楽しみなのは、分子栄養学を勉強中だから。
カラー図解 栄養学の基本がわかる事典 川島由起子監修 @分子栄養学認定試験に向けて勉強中。【書評】
症例検討会を、お友だちと。@分子栄養学勉強中
キッチンから始める分子栄養学に行ってきた
私にはマグネシウムが必要だ。~分子栄養学で自分を生かす。
1食における炭水化物の適量を試してみた。分子栄養学プレ講座より
分子栄養学の衝撃。ビタミンB不足で、イヤな夢を見る!?
分子栄養学入門講座に参加しました。自分を治すのは自分しかいない。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら