6月のDMM英会話のまとめ:累計5300分。ロイヒトトゥルムで英会話レッスンノートを使い始めました。

6月のDMM英会話のまとめ:累計5300分。ロイヒトトゥルムで英会話レッスンノートを使い始めました。

あっという間に6月が終わってしまった。
そんな6月の一ヶ月のDMM英会話のまとめです。
ほとんどブログ記事には書けなかったのでまとめだけ書いておこうかと。
英会話レッスンノートを始めたら、だんだん楽しくなってきたのだよ。
記録って大事かもしれない。

広告

6月のDMM英会話のまとめ:累計5300分。ロイヒトトゥルムで英会話レッスンノートを使い始めました。

こちらは、4月11日の体験から、5月14日までの一ヶ月の記録なんですが・・・。
そのあと休会。
一日3レッスンという無謀なコースに挑戦してしまったため(半額キャンペーンだったから一番お得なものを申し込んだんだ)、疲れてしまって。
とりあえず休会したのでした。

そして!
10日ばかりプラスレッスンチケットでだらだらとレッスンを受けてからの5月24日に復活。
一日3レッスンでかなり消耗したのでこのときは、一日2レッスンコースを選択。

実際に一日2レッスンコースをやってみたら、取りたい先生の予約を取るのに、2つの予約枠ではツライ。
取れない。
まさにストレス。
このままプラスレッスンチケットを購入するよりは、ということで、6月24日からはまた一日3レッスンへと戻しています。

つまり、6月は、6/1~6/24の2レッスンの日と、6/24からの3レッスンの日が混在しているのです。

それも途中からなので、1ヶ月をこれから区切るのに毎回・・・それは辛そう。
ってことで、月毎に区切ってみたよ。

6月のレッスンは79回

6月に受講したレッスンは79回、累計5300分。
(つまり、累計212回レッスン受けてる)
▼累計5300分。

積み重ねって凄いと思う。

レッスン79回の内訳は、62回が男性の先生、女性の先生が17回。
43人の新規の先生(つまり、自己紹介42回した)
(4月の私、男性の先生の顔を直視できませんでした、、今は全然平気です・・・慣れるものなんだと体感しました)

自己紹介だけは上手くなったと思う。

一番レッスンを取っている先生は、22回の先生と19回の先生がいる。
この二人が圧倒的。

4月5月と違うのは、フィリピンの先生の比率かなぁ。
6月は、フィリピンの先生の授業を取っていない。
気が付いたら、そんな結果に。

この一ヶ月で取得した国メダルは、29か国で、こちらはトータル68ヶ国になりました。
100ヶ国制覇をこっそり目指しています。

同じ先生とやっていると、先生の力量で話が通じているんだなーと思うことがよくわかる。
特に新しい先生と話したときに通じてないことが出てくるときに、しまったーーーと思ってしまう。
それくらいに、リピートしている先生は私の話す言葉を読んでる。
もはや超能力レベル。

反省・・・・。

6月からの試み:ロイヒトトゥルムの英会話レッスン記録ノートを使っている

ハードカバーのノートです。
1ページ1レッスンの記録。
たまっていくのが嬉しい感じ。
ちょっとこのノートちょっと高いけど、使い始めたら良さがわかる。
ちゃくちゃくと貯まっていく語彙とか、フレーズとか、見返すのも楽しくなってきたよ。

▼フォーマットはこんな風にしている。

上のほうに、通番と日付と先生と国名、使った教材、良かったとか(◎とか△)とかつけている。
真ん中は、レッスンでやったこと。
3行でもいいからかくことにしている。足りなかったら紙を貼って続きを書いていく仕様。
一番下のほうは、感想や、日常会話の記録。嬉しい言葉を書きとめたり、先生の国のことを書きとめたり。
レッスン外の個人的話題。

▼1ページで足りなくなったら別に紙を追加する(この場合、歌の歌詞が追加になってます)

▼いろいろ書いている。

▼あとで紙を追加するのはいつも歌の歌詞・・・。

1レッスン1ページと決めたらとても使いやすくなった。
3分割にしたのも、よかったのかもしれない。

また7月も頑張ろうと思います。
7月は、今のところ1日3レッスンの予定だから、90回くらいの予定?
ノートに記録が増えていくのがとても楽しみです。

以上である。

DMM英会話をはじめるなら、お友だち紹介コードはこちらです。

体験講座は、ただである。
そして、もし、万が一、続けてみようと思ったら、誰のモノでもいいので、お友だち紹介コードで、プラスチケット3枚をゲットしましょう。
3日先まで予約が埋まっている先生のレッスンを抑えるのに役立ちます。
8月1日からスタンダートコースの料金が値上げになるので気になる人は、7月中に考えましょう。

(追加チケットには、有効期限があるので、そこだけ注意しましょう)

こんな記事も書いています。

●始める前
DMM英会話始めます。イケメン講師に癒されたいし、ついでにTOEICの点数もちょびっと上がったらいいなーと思う

●体験レッスン。
DMM英会話の体験レッスン1:事前準備~初めてのレッスン編
DMM英会話 新レッスンシステム「Eikaiwa Live Beta版」でカメラが起動しない件(解決済)
DMM英会話 無料体験中に1回だけ日本人の先生を指名できる!

●有料会員になった!
DMM英会話を始めて1週間が経ちました。思った以上に体力勝負だった。
【DMM英会話】12日目 朝の時間に挑戦、講師都合キャンセル発生、アルメニア美人
【DMM英会話】13日目 13ヶ国目はガーナ。ガーナはチョコレートで有名。
【DMM英会話】14日目 講師都合のキャンセル、流れにまかせる。
【DMM英会話】15日目 ゴールデンウィーク大型連休に興味シンシンみたい。
【DMM英会話】16日目 今日は4レッスン、初月過ぎたらこのやり方を見直そうと思います。
【DMM英会話】17日目 平成最後のレッスンで北マケドニア共和国について知る。
(今後続く)

●1ヶ月の集計
DMM英会話1ヶ月の記録 108回レッスン=2700分、そして83回の自己紹介とエトセトラ。

●休会そして復活後
DMM英会話の教材を何にするか、最近の悩み。
現在完了形なんて大嫌いだ。【DMM英会話】
学んだことはアウトプットするといい、分子栄養学のセミナーを英会話のイケメン先生に3行くらいで伝える【DMM英会話】

役立ちそうなもの、本の紹介

●英文法
English Grammar in Use イケメン講師とサクサク進める英文法!英文法の本を買ってしまいそうな夜【DMM英会話】
Basic English Grammar in Use 英文法の本、 結局、買ってしまった【DMM英会話】

●動画アプリ(結構はまって片っ端から見ている)
【iPhoneアプリ】VoiceTube 面白い。短い動画を何回も見ることが出来るのがいい。

●英会話のハンドブック的な
36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました 嬉野克也著 オンライン英会話の使い方のコツを学びたい人向け。
【本】オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800 自分で考えるより使えるフレーズを覚える作戦。
たった3ヵ月で人生が変わる"復習オンリー"英語勉強法 本多正治著 オンライン英会話の効率的使い方もあったよ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら