2018年の第52週目、21記事、1.9万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/12/24-12/30】

2018年の第52週目、21記事、1.9万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/12/24-12/30】

2018年の52週目をまとめてみましたよ。

広告

先週に書いた記事一覧(21記事)

先週というと、【2018年12月24日から12月30日】までのお話です。
振り返りを入れると、21件(前の週と比較すると ±0)。

21記事で、19,079文字(本日現在)。

色んなことがあった一週間でした。

色々書いた

クリスマスは大掃除、からの、WiFi切れる。気を付けようアッと言う間にデータ容量使い切る。
LAZINESS 怠惰@OSHO 禅タロットで潜在意識と対話する。
白い雲ばかりだと、うまく撮れない。今日の空を記しておこう。2018Dec26
スラッシュリーディングって難しいと思ってた。完ぺき主義の罠にハマってたけど、適当にやることにするのが吉。
メモの魔力 前田裕二著 自分を知るって大切。
人生が変わる『メンタルハック大全』 メンタリストDaiGo著 すぐに使える行動リストがここにある。
スタバでひと息の巻 シフォンケーキはふわふわだ。セミナー前にゆっくりしながら準備すること。
今日からまたしばらく小鳥当番(小鳥の世話係)
LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵 高城剛著【アマゾンプライムリーディングから】
今日の小鳥も元気です。・・・しかし寒すぎる。
携帯用の折り畳みキーボードを衝動買い。140gの軽さに魅かれて。
【レビュー】折り畳み式ワイヤレスキーボード 来ました。携帯出来るキーボード!
今日の小鳥もヘッドバンキングしてます、超元気だ。

振り返り関連

2018年の第51週目、21記事、2.3万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/12/17-12/23】
特別でもそうじゃなくてもクリスマス・イブ~過去の自分と対話する【12月24日】
クイーンの動画にはまる~過去の自分と対話する【12月25日】
寒さ対策は、カラダのケアにつとめること。~過去の自分と対話する【12月26日】
小さく始める、大きくなるまで育てる~過去の自分と対話する【12月27日】
英語という言語~過去の自分と対話する【12月28日】
今月も100記事達成・・・気持ちは微妙~過去の自分と対話する【12月29日】
過去の自分と対話する【12月30日】

内訳は、というと

振り返りがデイリー+週次で、8個。
それ以外が、13記事。

51週目と記事数は同じですが、かなり文字数としては少なくなっています。
だからあまり書いていないのだ。

出来事・参加したこと・始めた事

・小鳥当番としての写真記事を12月28日からはアップしてます。
・年末の大掃除
・携帯用折り畳みキーボードの導入(すばらしく良い)
・メモの魔力(本)を読んで、書くこと、どうやって書くかについてを悶々と考えた。
・サンクチュアリ出版の勉強会にていろんな出会いがありました(まだ記事化していない)

今日の1枚シリーズ

小鳥の世話のときの写真ばかりなので、1枚と言わず、小鳥を気合い入れて取ってます。
スマホだと小鳥は、とりあえず写真に撮れることが判明。
去年は、デジカメで撮ろうとして、速攻で逃げられていました。
今日からまたしばらく小鳥当番(小鳥の世話係)

今日の小鳥も元気です。・・・しかし寒すぎる。

今日の小鳥もヘッドバンキングしてます、超元気だ。

一週間の気づき・学び

サンクチュアリ出版での学びが凄かった。
とにかくすごかった。
記事にしようと思っても、全くまとまらない感じ。
1月中には出来るかしら。
微妙なところです。

もうこのWeeklyの振り返りは、今年最後なわけですが、来年のテーマが見つかりました。
今年一年やってきたこともいいんだけど、視野が広がるといろんな発見があるということ。
それがかなりの衝撃というか。
それを踏まえて、今度は、その学びをどうやって生かしていくか、ということになるのかなーと思っています。

今週は?

新しい年、2019年が始まります。
お正月三が日というのは、一番ムダな時間が増える時期だそう。
なぜかみんなお正月疲れになってしまうとか。
こういうときに必要なことは、「何かひとつでも新しいことをやる」。
なるべくそこにフォーカスしていきたい。

まとめ

12月ももう終わり。
12月の終わりということは、一年が終わるということ。
忙しいことに紛れて、取りこぼしのないようにしたい。

以上である。

関連本、気になる本、または買ってしまった本

めるかりでもゲットした本。

TOEICの問題集、イクフン系の本で、昔やったような覚えのある本を見つけたのでゲット。300円から500円で手に入れました(もちろん送料込)。
こういうのは、嬉しいです。もちろん、書き込みを消した跡もあるけど、まぁ、使う分にはまったく支障がない。
ピカピカのもあったりして、メルカリと本の組み合わせは凄いなーと思います。
(ただし、貴金属は微妙)
極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)
イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリーディングPart5&6
イ・イクフン語学院公式厳選ドリル VOL.2 TOEIC TEST リーディングPart5&6

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら