26日前のTOEIC勉(Aug14)リスニングも再開。

26日前のTOEIC勉(Aug14)リスニングも再開。

第233回TOEIC公開テスト、つまり、9月のTOEICまで、あと26日。
余裕ありすぎなときは、怠けてしまうのでなんとかしたくログにする。
そんな日々をログっている記事ですよ。

広告

26日前のTOEIC勉(Aug14)

本番は、9月9日。

今日はいつもの英単語アプリに、English Uplorder(これも英語のアプリ)に、英会話のリスニングも3セット。
英会話のほうは、ピンズラー英会話ですよ。
いつも予想と違う言葉を投げてくる、ピンズラー英会話。
そして、まったく覚えていないことを自覚させてくれるわけだ。
でも、面白い。
そろそろ中国語のやつもやろう。
なぜか、中国語の耳からの勉強(会話だからね)を始めると、英語と語順がにているので、日本語で考えるよりも英語が口から出てくる不思議な現象が起きるのですよ。

そして、この日は、「コソ勉」という勉強時間を記録するアプリを導入しました。

▽これ。
塗り絵勉強法(Kindle本)とコソ勉というアプリ。

15分で1マスの色を塗っていくという単純なぬり絵アプリなのだが、単純だから面白いのかも。
日付も手動設定よ。
途中で間違えた!っていうのは、途中からは消せないわよ。
そして、15分単位というのも曲者で、10分なら出来るけど、15分は、ちょっと足りないってことがあるのですよね。
そこを、15分にするために、ちょっとだけ頑張る、っていう単位です。

考え事

勉強時間の記録とする、アプリを入れたが、勉強時間が多ければいいってものでもないことはわかっている。
でも、塗り絵なので、目に見えるカタチになるとやっぱり、にやりとしてしまう。

バレットジャーナルでもチェックできると言えば出来るけれど、スマホのアプリほうがとっても単純なのだ。
小さいし、かさばらないからね。
いつまで続くかはわからないけれど、やってみようと思います。

以上である。

今回の教材はこちら。

これ以外には、公式問題集は、定番です。

こんな記事も書いてます

TOEICリーディングが85点UPの理由を考察してみる。
楽しいことしか続かないは本当かも。TOEIC楽しんでます。
TOEICerなシンデレラ話を読んで笑った
TOEICの勉強がどうやったら続くかと考えている。
TOEICの試験当日はこんなタイムスケジュールです。
TOEICの単発セミナー受けてきました!勉強会とはちょっと違うけど。
毎日バッグに金フレを忍ばせようと思います宣言【小さな習慣始めよう】
無事に黒の時計ゲット。クリアで見やすい。【TOEIC用】
やっぱり公式問題集に戻るの巻【TOEIC勉】
シャドーイングセミナーを受けてきました。
英語の個人トレーニング受けてきました。カスタマイズされた私専用のプログラム!
私、やっぱりTOEICが好きかもしれないと思う。【好きなものは続く理由がある】
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。
第230回TOEIC(5月) L&Rテストの結果。奇跡が起きた。人生初の700点!(歓喜)
第230回TOEIC L&R公開テスト 感想【行ってきた】難易度は。
第227回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】鬼フォームじゃなかったと思う。
ちょっと落ちた模様。TOEIC #227 結果
科学的に正しい英語勉強法 メンタリストDaiGo著
2018年のTOEIC L&Rテストの日程が気になってちょっと調べてみた。
最近、やっと英文法の勉強法がわかったきた
TOEICのリーディング、これからの作戦。リーディングを好きになるところから始める。
金曜日の夜からTOEICは始まっている。TOEIC前の金土日の過ごし方

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら