第244回TOEICL&Rテストの感想(10月)【行ってきた】

第244回TOEICL&Rテストの感想(10月)【行ってきた】

TOEIC行ってきたよー。
とにかく疲れ果てた。
こんなに疲れ果てるのも珍しいくらいに疲れ果てております。

広告

第244回TOEICL&Rテストの感想(10月)【行ってきた】

2019年10月27日! 第244回のTOEICテストダン!
とにかく疲れた。
気温もいい感じ。
雨も降らず、そんなに日差しは強くなく。

テスト環境においては、誰一人風邪をひいている方はおらず。
最初の音声テストで後半以降の受験生はすべて前のほうへの席移動(私ももちろん席移動組)して、とってもいい感じの席で聴くことができた。
いい感じなんだけど。
とにかく疲れたー。
やっぱりお昼をどうするか迷って栄養ドリンクとキャンディにしたのがまずかったのか。
栄養ドリンク系は、あとになって疲れがドドーンと来る。
私だけ? というわけでも眠ってしまいたい。
でもオンライン英会話で癒しレッスンしてから眠りたいから、まだもう少しだけ頑張っている。
というわけで振り返ってみようーーー。

第244回TOEICL&Rテストの感想を

今回の裏目標はPart1とPart2の満点!
無理そう。
だから後ろのほうの席だったのを、前へと移動させてもらったんだけど。
(音声テスト後に、音大きくしてほしいというと、スピーカーの近くへと移動することになります)
(このとき、席は、来ない人の席が使われる。開いている席にすわれ、というやつね)

というわけで、裏目標もあったので、ベストな場所で受験することが出来たのです。

が!
47分のテスト。
やっぱりトリック入ってた。
2、3個、あれれ?というものがあり、そこでちょっと次のに影響が・・・。

7taro
やられたー!

という感じ。

というわけで、感想(と反省)を記しておくぞー。

リスニングセクション(Part1-Part4)

47分のリスニング時間。だから相当詰め込み式の会話はない。

今回は100人くらいの大きめの教室で、風邪ひきさんもいなくて、さらにスピーカーの前の席で受けることが出来たのでいい感じでした。
欠席者は30人くらいはいたかもしれない。

Part1:普通?
多分普通。
そこまで罠はなし。最初の写真が、、、既に思い出せない。
あとでネットを見て、あーそーだった、と思うんだ。

Part2:普通
なんだかおかしなものが2,3個あったような。
おかげで次のやつにちょっと影響が出たような気がする。
オーストラリアンな人はあまりいなかった気がする。

Part3:普通
普通に先読みのリズムを持って進めるけど、セリフの意味は何かがちょっと多かったような気がします。

Part4:普通
普通のような気がしました。
出来たかどうかは別にして。
ただ図表問題に、地図があったわー。
地図問題は難しい・・・。
今回は出来たような気がします。

リーディングセクション(Part5-Part7)

Part5:普通以上に難しい
(短文穴埋め問題)
時間的には、13:47~13:57くらいまで。
文法問題は頑張るけど、それ以外は頑張らない感じで解きました。
多分ダメダメな気がする。

Part6:1文挿入問題は無理
(長文穴埋め問題)
4題に各4問ずつの設問。
その中に、それぞれ1文挿入問題あり。
時間的には14時5分くらいまで(時間通りに出来た)

1文挿入問題は、今回もまったくわかりませんでした。
それ以外にも微妙だったんで、多分いっぱいミスっている。
出来た気がしない。

Part7 Single;シングルパッセージ:微妙
(1つの文章に複数(2~4)の設問に答える問題)
今回は、読ませる問題が多かったように思う。
つまり、意味不明。
NOT問題は解く気がまったくなく、そのままスルーしてしまった。
結局14:29分まで(少しペースアップしている)
設問を先に読んで、選択肢をヒントにしたかったけれど、そもそも選択肢が難しかった・・・。
なんのヒントにもならず。

Part7 ダブルパッセージ:無理無理。
(2つのパッセージに5つの設問に答える問題×2題)
14:40くらいまで。
もの凄く没頭してしまい、時間のことを忘れていてハッと我に返り焦りまくる。
一瞬10分くらい時間配分ミスったのかと焦ってパニクル。
とにかく解けた気がしない。

Part7 トリプルパッセージ:鬼
(3つのパッセージに5つの設問に答える問題×3題)
根拠全く見つけられず。
そして文字ばかりの問題で泣きそうだった。
とにかく無理だったーーーー。

そして今日もまたカレー食べて帰りました!!
TOEICのあとは最近カレーばかりだ。
ケーキは乙女仕様だと思います。
カレーに魅かれてしょうがない。

次回へ向けて

11月は申し込むの忘れて、しょうがないから12月を申し込んでみたけど、さてどうだろう。
その前に英検の二次試験が控えている。
準二級です。
オンライン英会話に英検教材があるのでそれをイケメン先生と一緒にやってます。
わりと面白いので、とりあえずやっている。

次回のTOEICは、12月を予定している。

ところで、英検のオープンなところ(問題用紙持ち帰りOK,次の日解答速報、詳細な成績表)が凄くシンセンで良かったです。
しばらく英検もやりそうな感じ。合格したらやらないけど。

まとめ

10月のテストの結果から、試験日から17日後にインターネット上でスコアを確認できるらしい。
時差の関係があるということが書かれていたんだけど、それなら、18日後っていうのが正しいのかもしれない。
日本のほうが先に進んでいるのよー、時間はほとんど。
なので、それはそれで楽しみ。

さて今日はとにかく疲れ果てるまで頑張った。
こんな日はゆっくりして、リラックスして、たっぷり睡眠を取りましょう。
そしたら脳も喜ぶ!?
(多分)

また日常に戻るのだ。

以上である。

こんな記事も書いています。

第243回TOEICL&Rテストの感想(9月)終わったー。ベストは尽くせたと信じたい。【行ってきた】
第243回TOEIC (9月)の結果 リーディングに問題ありあり。
第242回TOEIC L&R テストの感想(7月)溶けそうなくらい暑かった【行ってきた】
【歓喜】第242回TOEIC (7月)の結果 700点に返り咲き。
第241回TOEIC L&R テストの感想(6月)と反省と・・・【行ってきた】
第241回TOEIC (6月)の結果 ダウン。
第240回TOEIC L&R テスト(5月)感想 【行ってきた】手ごたえが・・・ない。
第239回TOEIC (4月)の結果 Readingが久々に上がった。
第238回TOEIC L&Rテスト(3月) 感想 【行ってきた】長文は相変わらず出来ない。
第237回TOEIC L&Rテスト(1月) 感想 【行ってきた】2019年始まりのTOEIC
第237回 TOEIC L&Rテストの結果 伸びしろが400点 前向きに頑張ろうぜ。
第235回TOEIC L&Rテスト(11月) 感想 【行ってきた】2018年のTOEICはこれで終了→ダメダメだった。出直します。
第235回TOEIC(11月) L&Rテストの結果。良くも悪くも、微妙としかいいようがない。
第234回TOEIC L&Rテスト(10月) 感想 【行ってきた】 凄い人混みだった。
第234回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。これでリーディングがもうちょっとあればなぁ、と思う残念な。
第233回TOEIC L&Rテスト(9月) 感想 【行ってきた】 新しい公式問題集が楽しみ。
第233回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。見慣れた光景だ・・。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。

TOEICノウハウ記事

TOEIC のオンライン結果がいつか、計算する方法はとっても簡単。4回目の月曜日と覚えましょう。
TOEICキャンセル出来る? 一度申し込んだ受験料は戻ってくるのか。
TOEIC L&Rテストの当日の朝の過ごし方。最後の準備確認!
TOEIC受験前日、準備すること、やること。ほんばんはあしただ。
無事に黒の時計ゲット。クリアで見やすい。【TOEIC用】
勉強するときのリフレッシュグッズ(食べ物編)
英単語を持ちやすく。キンコーズで本を裁断
今日は、ICレコーダーのレビュー戦です。OLYMPUS V-843
勉強するときのリフレッシュ用メガネ;視力向上メガネ

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら