2019年の第1週目、31記事、2.6万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/12/31-2019/1/6】

2019年の第1週目、31記事、2.6万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/12/31-2019/1/6】

2019年の1週目をまとめてみましたよ。

広告

先週に書いた記事一覧(31記事)

先週というと、【2018年12月31日から2019年1月6日】までのお話です。
振り返りを入れると、31件(前の週と比較すると +10)。

31記事で、26,717文字(本日現在)。

色んなことがあった一週間でした。

いろいろ書いた

2019年1月のバレットジャーナルのセットアップ完了!
今日の空を記しておこう。2018Dec31
今日の小鳥はかなり警戒中。
筋トレ、または、ラン&ウォーク。#421-430まで。【1000日継続チャレンジ】
TRAVELING トラベリング@OSHO ZEN TAROT で潜在意識と対話する
小鳥当番 最終日も小鳥は元気に一人遊び中。
第237回TOEIC(1月)の受験票が来ました。本番は、1月13日。
小鳥当番終了。小鳥は飼い主の足音がわかるみたいよ。
壊れ塩せんべい 愛すべき味【沖縄土産】
古宇利島のピース貝【沖縄土産】幸せを呼ぶ、幸せになる貝
サクッとランチ。ドトールのミラノサンド。
FIGHTING 戦い@OSHO 禅タロットで潜在意識と対話する。
良かったこと頑張ったことを自分の自信に余すところなく変えるために、出来ること。
昔ながらの沖縄の味 ココロ震える塩味【沖縄土産】
SNSで夢を叶える ゆうこす著 好きを発信。好きは武器になる。
わたし時手帖 2019 を二冊も買ってしまった件。どれだけ好きなんだ、という話。
クレープ・タタン@ ブレッツカフェクレープリー 銀座店 ガレットが有名らしいけどクレープも美味しい。
1月6日は部分日食。晴れますように。
今日の空を記しておこう。2019Jan06 部分日食は全くわからなかった。
今日(1月6日)は山羊座の新月(10:28)ムーンプランナーで月を楽しむ。
ドクターペッパーメロン 好奇心のなせる技。
記憶に残る英単語暗記方法はクロスワードパズル。キクタン無料アプリにて。
ニベアクリームリピート中。さくらももこデザインのオリジナルトレーに魅かれてマシュマロケアボディムース限定セットを手にする。

振り返り関連

2018年の第52週目、21記事、1.9万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/12/24-12/30】
2018年最後の日~過去の自分と対話する【12月31日】
2019年のはじまり~過去の自分と対話する【1月1日】
小鳥のための早起き~過去の自分と対話する【1月2日】
初夢は見なかった。セミナーの学びメモは記事にしておかないと忘れてしまう~過去の自分と対話する【1月3日】
気持ちはファーストクラスで。小麦との付き合いを考える。~過去の自分と対話する【1月4日】
モブログでのブログ更新はこれからも続く~過去の自分と対話する【1月5日】
結局一年は、今日という日の繰り返しで成り立っている~過去の自分と対話する【1月6日】

内訳は、というと

振り返りがデイリー+週次で、8個。
それ以外が、23記事。

2018年の52週目より10記事多いんだから凄い書いたのかも。
無理やりでしたけどね。

1000日継続チャレンジも続いています

筋トレ、または、ラン&ウォーク。#421-430まで。【1000日継続チャレンジ】
430日目まで来ています。
すごい。ゴイスー。
でもマンネリ化に苦しんでいる。
このまま続くのだろうか、不安しかない。

出来事・参加したこと・始めた事

この週はとにかく、寒くて、頭痛が酷くて、もうずっと眠っていたいけれど、小鳥の世話をする、という使命があったため、がんばった。
それ以外は、頑張らなかったので、特に何もないのです。
えぇ、目標とか、書初めとか、新年の初心表明とか、まったくなくて、普通に過ぎました。
お正月ということを除けば普通の日々でしたよ。

今日の1枚シリーズ

今日の一枚シリーズは、一枚ではなく、引き続き、小鳥の世話のときの、飼い主向けの小鳥の写真存分に!!という感じになっております。
ほんの3日分ですが。
今日の小鳥はかなり警戒中。
小鳥当番 最終日も小鳥は元気に一人遊び中。
小鳥当番終了。小鳥は飼い主の足音がわかるみたいよ。

一週間の気づき・学び

寒いから調子悪いのかも。
と思っていた。

がしかし、歯を食いしばるクセ、という病気?があるそうだ。
歯を食いしばり、歯ぎしりをしたり、日中はパソコンやスマホをみるとき、下を向くときに、知らずにアゴのあたりから、歯を食いしばっていることがあるそうだ。
それは症状。
そして、そこから、頭痛や、倦怠感などにつながるという。

私のここ数日、とくに、年末寒波と天気予報が言っていたあたりの頭痛は、寒いからじゃなくて、歯を食いしばっていたから。
という可能性も出てきました。

この食いしばりのクセのある人の特徴は、舌の輪郭(周り)に歯型があって、ギザギザになっている、とか。
ほほの内側に噛み跡がある、など。

当てはまっている私でした。
この症状を緩和するにはどうすればいいのか。
夜は、マウスピースをすること。

昼間は、ポストイットなどに書いて、見えるところに置く、見たら、チカラが入っていないか、気にする、というくらいしかなさそう。
これで、頭痛が減るなら・・・・。

試してみようと思いましたよ。

今週は?

週末に、TOEICがございます。
勉強しているはずが、イマイチ乗れていないので、どうなることやら。
でも今日からでも頑張る。
日々の積み重ねだからね。
どうにでもなれ、っていうのは、やめましょう。
どうにかすることに全力を尽くすことにしましたよ。

まとめ

今月になってから、ニコニコ動画のメンタリストDaiGoのチャンネルに復活。

(ニコニコのプレミアム会員ではありません)
(単なる有料チャンネル1つに登録しているだけ)

朝イチで、短いものをメモを取りながら見るのも結構いいですよ。
あのものすごい早口は、頭に残ります。
さぁ、今週も頑張りましょう。
以上である。

関連本、気になる本、または買ってしまった本

アルツハイマー病 真実と終焉 “認知症1150万人”時代の革命的治療プログラム:話題の本

分子栄養学で話題になっている本。リコール法の栄養に関する部分は、通ずるものがあるようです。
しかし、太い。
読めるだろうか。
そして、キンドルにするべきか、紙の本にするべきか。
迷ってなかなか買えない本。

振り返り手帳術:なかなか前に読み進められない本

この本を読むには、まず多大な誘惑に襲われる。
スマホプリンターが欲しいという衝動である。
それがないと、この振り返り手帳術は、なかなか実践できないように感じるわけ。
そんな、ツールがない、ということ、これじゃできないじゃん、という投げやりな気持ちが相まって、なかなか進みません。

キャノンのスマホプリンター:今一番欲しいもの

今一番欲しいものは、このスマホプリンター。
チェキも考えたんだけど、プリントしたものがシール状になっていて、すぐにあちこちに貼れるというのがよい。
プリントして出てくる用紙のサイズは、名刺とほぼ同じサイズ。
帰省するときに持って行って、母をスマホアプリで自撮したのをガンガンプリントするっていうのをやってみたい。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら