2018年の第6週目、25記事、2.1万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/2/5-2/11】

2018年の第6週目、25記事、2.1万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/2/5-2/11】

2018年の6週目。ブログの連続更新が600日を超えました。
そして、モブログを始めました。

広告

先週に書いた記事一覧(25記事)

先週というと、【2018年2月5日から2月11日】までのお話です。
振り返りを入れると、25件(前の週と比較すると -6)。

25記事で、21,599文字(本日現在)。

いろいろ書いた

筋トレ、またはラン&ウォーク#91-100まで。【1000日継続チャレンジ】
調和、そして本音を伝えて進め(Feb05)今日のカード
いい感じの空2枚【今日の一枚】
WordPress 4.9.3 jaは、勝手に最新化、された?! 問題なし。
第229回TOEIC L&Rテスト(4月)の申し込み始まっています。
600日目が今日でした。【ブログ連続更新】
SEKAI NO OWARI の新曲は「サザンカ」 MVもいいよ。
風邪をひいてダウン中。こんなときにやることは?
外国人おもてなし語学ボランティア講座に参加しました。
カモの写真【今日の一枚】
週末は、学びがたくさんありそう。(Feb10)今日のカード
モブログ初体験! 今日はモブログに挑戦する日!
モブログを学んできました。
OZマガジン3月号は、楽しい文具と紙もの。思わず買ってしまった。
さびれたポスト【今日の一枚】
今日も楽しい勉強会 分子栄養学実践講座に行ってきます。
今日の朝活! 本屋さんでモーニングプレートをいただく。

振り返り関連

2018年の第5週目、31記事、3.5万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/1/29-2/4】
頑張るとき。~過去の自分と対話する【2月5日】
記念日記事の話~過去の自分と対話する【Feb06】
チョコの話も少し~過去の自分と対話する【2月7日】
どんなときも~過去の自分と対話する【2月8日】
1年前が最近のように思えるのも~過去の自分と対話する【2月9日】
格好よく言うと、モブログを始めた日~過去の自分と対話する【2月10日】
夜に眠くなるのはいいことだ~過去の自分と対話する【2月11日】

内訳は、というと

振り返りがデイリー+週次で、8個。
それ以外が、17記事。
お?前回も、色々とそれ以外が17記事だったような気がします。

1000日継続チャレンジも続いています

筋トレ、またはラン&ウォーク#91-100まで。【1000日継続チャレンジ】
ついに100日が訪れた記事! 
中身は普通にたんたんと記録しているだけです。

10日に一度の報告だと、わりと続いている感。
だいぶ記事に追われることがないのでラクだな(TOEICと比べてる)。
残りは、900日。

これからもコツコツ積み上げていきたいです。

出来事・参加したこと・始めた事

・ピョンチャンオリンピックが始まった!
・モブログを始めた。
・分子栄養学の勉強会に参加した。
それから、以前参加した「外国人おもてなしボランティア講座」の記事が書けたので満足である。

今週の一枚シリーズ

今週は3記事。意識して3記事。
意識しないとなかなか撮れない?撮らない?そんな気がしています。

いい感じの空2枚【今日の一枚】
夕暮れ

カモの写真【今日の一枚】
カモ

さびれたポスト【今日の一枚】
ポスト

アーティストを気取ると、ポストまで今日の一枚になってしまうということですね。
は、アーティストね、気取ってみるのもいいかもしれない。
ほら、ジュリア・キャメロンが書いている「新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。」にも書いてあったような。
この本では、モーニングページについてが有名ですが、自分の中のアーティストについても触れているのです。
内なる子供?をアーティストと言っているのかもしれない。いちいち深いです。

一週間の気づき

10日に一度の報告記事は、ラクだと薄々感じていたけれど、やっぱりそうかも。
この仕組みは、習慣化したいものを記録記事にするには、いいかもしれない。
ダイエットの報告も毎日やると毎日感想とか書くことになってしまうけど、数字のみ(2行ぐらいとか)の記録にするなら、10日分だと記事としてもいいかもしれない。
10日分は、まぁ、どこかに記録しておくわけだが。
FBに秘密のグループ作って10日分ずつ記録しておくのもいいかもしれないね!

それから、あ、野望の残り2つ書こうと思ってすっかり忘れていた!!!
モブログについてはこれからが、いいのか悪いのか、メリットデメリットが出てくるのかもしれません。

今週は?

今週は、ちょっとリラックスウィークにしたいなーと思うけど、せっかくモブログで出来るようになったので、朝活という名のモーニングの記録を始めたいなーと思っている。
あ、手帳のツイッターの朝活もあれもいいなーと思うんだけど。

スマホでは、あまり写真を撮るということがなかったのだけど、モブログやるなら、写真が必要になってくる。
これもまた新しいことなんだよなぁ。
だから、スマホの電源がみんな気になっているんだろうなーと思ったりして。
それ以外にも、そう、残り2つの野望を書きとめていきたいぞー。

リラックスして頑張る。

まとめ

今回は、気になる本、買った本も下のほうに付けてみました。
気になっている本は、もうすでにポチってしまったんだけど。
気になる本を記事にするとやっぱり絶対買ってしまうんだよなぁ。

参った?
しょうがない。

以上である。

関連本、気になる本、または買ってしまった本

関連

買ってしまった

今気になる(すでにポチってしまっている)

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら