2018年の第16週目、29記事、2.6万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/4/16-4/22】

2018年の第16週目、29記事、2.6万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/4/16-4/22】

2018年の16週目をまとめてみましたよ。
本が読めなかったり、習慣化についてあがいていたり。
とても活動的で、動いたから、そんなことを思ったんだろうか?

広告

先週に書いた記事一覧(29記事)

先週というと、【2018年4月16日から4月22日】までのお話です。
振り返りを入れると、29件(前の週と比較すると +6)。

29記事で、26,500文字(本日現在)。

色んなことがあった一週間でした。

いろいろ書いた

今日は牡羊座の新月(10:57)
筋トレ、またはラン&ウォーク#161-170まで。【1000日継続チャレンジ】
ややこ著 まさか汚部屋を卒業できるとは。 読んだ。
海水温熱 行ってきた。身体が軽くなる感じ
夜になって明日のことを考える時に一番最初に思い浮かぶのは、ランチ何食べよう?である。
今度こそ。毛髪ミネラル検査、再び。
名古屋トーストチーズラングドシャ 食べた。
動画英文法2700というアプリを見つけました。5月のTOEIC頑張る!!
夜の手前の六本木 今日の一枚
鮮やかな色の、オブジェ@六本木一丁目 今日の一枚
サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法 立花岳志著 買った本メモ
夜の手前の六本木・2 画像加工やりすぎ編
働き方 完全無双 ひろゆき著 買った。
立花B塾レベル1第2講(第9期)にスタッフ参加♪
豆乳 ココナッツ 匂いでココナッツを感じてる。
人生を思い通りに操る 片づけの心理法則 ByメンタリストDaiGo 買った本メモ
第231回TOEIC L&Rテスト(6月)の申し込み始まっています。
第231回TOEIC(6月)L&Rテスト申し込みました。
アサヒ ウィルキンソン ジンジャーエール 辛口 パッケージ変わった?
六本木一丁目 ランチ 一番どりの特選親子丼 ペロッと行けます
さえずる小鳥 かわいい 今日の一枚

振り返り関連

2018年の第15週目、23記事、1.9万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/4/9-4/15】
感情が動いた記事は、いつまでも覚えている。~過去の自分と対話する【4月16日】
中だるみ?~過去の自分と対話する【4月17日】
さざんか~過去の自分と対話する【4月18日】
「好き」の発見・画像加工~過去の自分と対話する【4月19日】
劇的変化は起こせなくてもやること~過去の自分と対話する【4月20日】
行動は習慣で出来ている~過去の自分と対話する【4月21日】
注文合算で嘆いた夜~過去の自分と対話する【4月22日】

内訳は、というと

振り返りがデイリー+週次で、8個。
それ以外が、21記事。

・・・書いたような、そうでもないような。

1000日継続チャレンジも続いています

筋トレ、またはラン&ウォーク#161-170まで。【1000日継続チャレンジ】
ついに170日か。
10日に一回しかかかないのですが、最近は、アプリに筋トレ又はウォークっていう項目を入れて管理しています。
詳細欄に、わざわざ、腹筋20回とか、メモ書きで残しています。
こうやるととってもラクです。
ノートでの管理よりもラクになっている。

出来事・参加したこと・始めた事

・立花B塾のスタッフで4日間
・海水温浴初体験
・女子会
・6月のTOEICの申し込み

人と会うことがおおかった一週間なので、親指シフト練習の習慣のため続け方や、TOEICのリーディングがさっぱり上がらないから、その相談にのってもらったり。

女子会も少人数での開催だったので、すっごく楽しかった。
話の飛び方が非常に面白くて、この感覚はいいなーと思ってずっと笑ってました。

今日の1枚シリーズ

この週は、画像加工にはまりまくりで、それが全面に出ています。
夜の手前の六本木 今日の一枚

鮮やかな色の、オブジェ@六本木一丁目 今日の一枚

夜の手前の六本木・2 画像加工やりすぎ編

さえずる小鳥 かわいい 今日の一枚
小鳥

「夜の手前の六本木」の写真(2つ)は、同じビルを撮影して、帰り道に加工して、家についてからアップしたというやつだったんじゃないかなぁ。

あのビルは、私にとっては、とっても撮りがいのあるビルです。

画像加工だけではないけれど、さえずる小鳥は、本当に仲良しって感じでしたよ。

こちらは、デジカメの光学ズームを駆使しています。
だから、下とか、切れたりしている。

ズームすると、フレームの中に収めるのが非常に難しい。ぶれるのだ。
手ぶれ防止の機能もついているみたいなんだけど、それも聞かないほどに、ほんの少しの揺れで相当動く。
望遠レンズで写真を撮っている記者のみなさんが、三脚を使うのは、そういうことなんだ、と身をもって理解する。
あっという間に迷子になるのですよ。

一週間の気づき・学び

画像加工の面白さで、振り切る写真ばかりを撮っていたけれど、そろそろドギツイ方向は、いいかなーと思い始めている。
どぎつくするのに使っていたのは、Snapseedというアプリですが、それ以外も使い始めてきましたよ。

それにしても、「アプリ」という商売はすごいな。
広告消すためとか、プロにするために、600円くらいまでならさくっとお金を使ってしまう。
広告を消すのは、大体120円くらいかな。

これくらいなら、使ってしまう感じかなぁ。
そんなことを思いました。

今週は?

書いている時点で、もうとっくに半分は過ぎているので、書く気にならないが、書いてみる。

この週から引き続き、いや、その前の週からかな?
ずーっとアクティブに活動しているので、そろそろ休みを入れないと!と思っている。
動きっぱなしは辛いような気がする。
睡眠時間が短くなると特にそれを感じる。
それもこれも、カフェイン、これくらいなら、いいか、なんてことを思うからですが。

なんとかしたいけど、なんともならないなら、そのまま行く。

関連本、気になる本、または買ってしまった本

最近買った本で、今正に読んでいる本は2冊あります。
それは!

このふたつ。
頑張って書評をかくまでやるぞーと思いつつ、なかなか進まない。
なかなか進まないというよりも、読書が進まない。
あれ、おかしいな。っていうくらいに進まないのだ。

そんなわけで、習慣化したい習慣に「読書」という項目が追加されたのでした。
ハードルは低く、限りなく低く、というわけで、「本を開いた」という事実があればOKとする、という条件です。
しおりを挟んでいて、そこからちょっとだけ見る、読む、進むなら進む、というスタンスです。
そうして気づけば、そう、本開くことって結構ハードル高かったりなんかして。

おいおい、って感じ。
スティーブン・ガイズの「小さな習慣」という本の中では、読書はハードル低めに、1ページでOKとする、となっているのですが。
そこまで行けてない。

キンドルならば、読めるんですが。
1ページ5行くらいなので(文字大きくしたらそうなった)。

でもキンドルだと読んだ気がしないというか、なんというか。
紙の本のほうが好きではあるが、しかし。
そんな葛藤の中、今週は、絶対に2冊読んで書くぞーと決心している。

なんとかなりますように。

まとめ

月曜日には週次が上げられないのがとても微妙だ。
日曜日に書ければいいんだけど。
そんなことを思っています。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら