やる気が起きないときでもオンライン英会話だけは続いている

やる気が起きないときでもオンライン英会話だけは続いている

この#外出自粛、#StayAtHomeの中、気持ちが微妙にどんよりしていておちつかない。
これはやっぱり鬱っぽくなっているんじゃないかと思った次第。
そんな記録です。

広告

やる気が起きないときでもオンライン英会話だけは続いている

やる気が起きない、ひとことでいうと、それがすべて。
何もしたくないわけで。

ここ二ヵ月はとにかく息苦しい。
コロナウィルスのニュースや、自治体からの要請(?)や、テイクアウトしか出来ないお店や、ほとんどお客の入っていないコーヒーショップなど。
大丈夫なのか、と心配になってしまうほど、経済も微妙。

その中で出来ること探してみると、「オンライン英会話」だけが残る。

なぜだろうと考えてみた。

オンライン英会話だけが続いている

続くのは、多分ここ一年間続けてきて(時々休会しているから毎日ではない)、なじみの先生や朝のレッスンが習慣化しているからなのかもしれない。
習慣化は、崩れるときはあっという間だけど、復活も早い。

というのも、お気に入りの先生たちが増えてきて、その先生がときどき狂ったようなシフトを組むことがあり、それもちょっと無理してとったりするから。

それでもまぁ、大体習慣になるようなルーティーン。
そんなに大きな変化はみられないけれど、予約に失敗したとしても24時間、いろんな国の先生がいるからなんとかなってる。
億劫でも、予約していざレッスンルームに入ってしまえば、時間はあっという間に経ってしまう。
休もうかどうしようか悩んでいたのが馬鹿らしくなるほどの一瞬なのですよ。
だったら面倒だなーと思うときがあってもレッスンしたほうがお得かなーなんて思います。

そんな態度がいつのまにか習慣を作り上げてきたのかもしれない。

まずは、お気に入りの先生がいたから。
そこに向けて行動は惜しまず。

4月(の非常事態宣言でのStayHome)から5月のゴールデンウィークは予約するのがすっごい大変だけど、なんとかなる。
当日オープンする先生もいるし、その当日オープンも世界各国の時間によるので、なんとなく大丈夫なときがあるのだ。

これからのやる気維持

これからのやる気維持については、多分記録のチカラが効いてくると思います。

例えば、アマゾンプライムビデオを何本見た!とか。
Netfixを何本見たとか。

私は英字幕(音声は英語)のものを選んで見ているので、時々面白い表現もみれる。
全部を吸収しようとするとすっごい疲れるけれど、見る、というだけなら楽しいものを選べばいい。
ドラマシリーズであれば、45分ほどのものもたくさんある。

英語関連を選んでいるのは、英会話のスキルアップが目的だけど、それ以外の作品も興味深いものばかりだ。
復活したものとか、水戸黄門とか、仮面ライダークウガとか、色々です。
見たら記録。
そしてその記録の積み重ねで、達成感を感じる。
そうしないと、何したんだっけ?と思い出せなくなるから。

日々を何らかの達成感を得るために記録のチカラを使いましょう。
大したことなくても、積み重ねれば凄いんで。

スマホでもいいし(記録がラク)、ドラマや映画専用のノートでもよい(見返すと楽しい)。

まとめ

去年のゴールデンウィークは、10日くらいで、毎回この休みはどうするの?って聞かれていたような気がする。
そのころ入ったばかりでまだ一ヶ月もたっていなくて、だから英会話が頑張りたいと思っていた私には、その質問は微妙だった。

今は、コロナウィルスのせいで、世界共通の認識が「StayAtHome」。
予定も何も、何した?もなにも、特に何もなく、最近はあの噂本当だと思う?まで世界レベルで井戸端会議になってしまうときもある。
(特に北朝鮮のあの人死去のニュースはフェイクだと思う?とかさ)
アベノマスクはきた?とかもあったわね(遠い目)。

それでも世界は回る。

この騒動が終わった後の世界はいったいどうなるんだろう。
そのうちわかる未来だけど、今は全くわからない。

この不安感がきっと私を食欲に駆り立ててしまうんだろうなぁ。
以上だ。

オンライン英会話を始めるなら。

体験レッスンはタダです。
そしてそのまま有料会員になることはないので安心です。
で、だ。
有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
これを使うとプラスレッスンチケットが3枚貰えます(30日以内に使い切ること)。
気になる先生を自由に予約できます。
私には誰が使ったかはわかりません。仲間が増えた事だけわかります。
ツイッターで「#DMM英会話」(最近は 「#おうちでDMM英会話」)をつけてつぶやくといろんな人がどんなふうにやっているか、が見えてきます。
私もたまにつぶやいているのだった。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

そろそろジャンル名を変更しようか迷っている。

2020年4月のDMM英会話の記録(一番上が一番新しい)

【DMM英会話】2020年4月30日の3レッスン、春は去り、初夏へ。
【DMM英会話】WiFiを高い位置におく?: 接続が悪いとき→解決策2
【DMM英会話】ここ2,3日の波乱万丈なレッスン。いろいろありますね!
【DMM英会話】Bad Connection…の巻→力技の解決策。
英語の文法が苦手すぎるので、写経!始めました。
【DMM英会話】記念すべき1周年!累計1253回レッスンを受けた。これからも続きます(多分)
DMM英会話 2019年4月から2020年3月までのお金の記録(最初の一年間のお金の話)
【DMM英会話】2020年3月のまとめ。累計1216回、30400分(506時間40分)になりました。

2020年3月に書いた記事まとめ

【DMM英会話】お気に入りの先生が高評価の先生になってしまった!→「評価」を先生はどう考えている?
【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」
【DMM英会話】コロナウィルスの話で世間話してます。
【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)
【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。
【DMM英会話】思ったように予約が取れない日もあります。
【DMM英会話】何もやる気にならない日もあります。レッスンをすっぽかしてしまった。

2月までの記事はこちら。

【DMM英会話】2020年2月のまとめ。累計1086回、27,150分(452時間30分)になりました
【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道
【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)

2020年1月までの記事

【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら