【DMM英会話】気づけば566時間15分のレッスン。その続くこつなどを考えてみた。

【DMM英会話】気づけば566時間15分のレッスン。その続くこつなどを考えてみた。

DMM英会話がかれこれ1年続いています。
DMMのイメージは別にこれということもなかったのですが、あれって、ポ/ル/ノの会社?というのも結構ある・・・根強い・・・。
ウケる。
(あ、それは今関係ないです)

広告

【DMM英会話】気づけば566時間15分のレッスン。その続くこつなどを考えてみた。

最近のレッスンの傾向としては、朝に2レッスン(または1レッスン)、そして夜に2レッスン。
2レッスンのときは、となるべく連続2レッスンになるようにしています。

そのほうがゆっくり進められるから。

使う教材

使う教材が、デイリーニュース(DMM英会話の教材の中で一番使われている教材かもしれない)のときは、単語と例文(自分で作ってきて添削してもらう)だけで大体25分(1レッスン)かかります。

使う英単語で英作文、または日記で英作文を添削してもらう

もしくは英作文を、、、。
この英作文を作るときにノートタブを使うと、その文章を作っているときの過程まで全部見れるので、退屈しません。
先生自体がかなり英作文を作るのが好きなようだ、と気づいてからこの形式にしました。
英作文だけでもかなり勉強になります。

ま、私の日本語を直訳すると、だいたい「これはどういう意味?」と状況を説明することになるのですが、大体一回では理解してもらえません。
そんなわけなので、グーグル翻訳に理解されやすい日本語の勉強にもなります。
(単純に日本語の勉強にもなります)

いつも難しく考えがちってことです。
空気感を入れようとすると日本語はかなり複雑化します。

連続2レッスンが取れるなら取る。

そしてーーー。
夜はなるべく2レッスンにしたいけど、別々の先生でもOK.
連続レッスンのほうが一気に勉強できるのでよいです。
また、25分で完結するレッスンならば、私はSIde by Sideを選んでいます。
ひとつのことをとにかくひたすら練習できるという点でかなり勉強になります。
デイリーニュースが普通の英語のレッスンだとしたら、Side By Sideは筋トレとかそんなイメージといえばわかるでしょうか。
(ときどきリーディングの部分もあるのですが、章の1,2くらいは大体は筋トレっぽいものです)

そんなわけで今日は調子に乗って6レッスン


一日を2つに分けた感じで朝に3レッスンと夜に3レッスンでした。
連続2レッスンと1レッスンずつね。
プラスレッスンチケットの分はキャンセルしようかな、と思ったんだけど(プラチケのキャンセルは、同じ先生、同じ時間は二度と予約できなくなる)そのまま受けることに。
その分英単語の英作文作成を入れたりして自分からやる作業(日記文の添削とか)を入れました。
そうすると、やった感(達成感)が満たされます。
そうじゃないと一瞬で流れていく。

累計時間は33,975分


時間にすると、566時間15分。
分でみるとすげーってなるけど、時間にすると、「ふーん、そんなもんか」ってなってしまう微妙な数字ですが。
それでも積み上げてきたことは確かなのでしばらくこのままかなぁ。

まとめ

それにしても予約が取りにくい。
この波もこの土日で終了するだろうか。
先生たちの給料の〆(日本でいうとそんな感じ?)は10日らしいので、この土日にババーンと開けている先生も多いはず。
それに賭けます、土日は。
まだ予約していないから、朝早くおきて予約するしかない・・・。
早起きを頑張るためには、早く寝ないと・・・。

そんな非常に健康的な生活もたまに送れるようになるかもしれません。
(逆に夜1時のレッスンしか予約できなくて夜更かしになるときもあります)

そんな英会話の日々。
なんだかんだと続いているのは、自分だけの部分(あんまりおもしろくない)と共同でする部分(相手が反応するので退屈しない)があるからかなと思います。
面白くない部分(自分でやる部分)も質問項目を探す時間と思えば、そのあとに楽しい時間(Wiithイケメン)が待っている!

そんな続き方でも566時間。
プラスレッスンチケットを買う基準は、「あのセミナーに行ったつもり」。
もしくは、「留学1ヶ月すると、20万は超える」という前提から。
今なら、「1週間旅行したつもり」!でもいいかもしれない。
今年中には旅行できる世の中になってほしいです。

以上だ。

オンライン英会話仲間が増えるといいなぁ

興味のあるかたは是非無料会員から始めてください。
通常二回の体験レッスンがあります。そのあとで有料会員登録→頑張るって流れですが、
有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
お友だち紹介コードを使うとプラスレッスンチケットが3枚もらえます。
気になる先生を自由に予約できます。
授業料半額キャンペーンしているときに賢く入るのがおススメです。
(年に何回かそういうキャンペーンがあります)

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

ジャンル名を変更しようかどうしようか、今超迷っている。
「英会話始めました」じゃなくて「DMM英会話の記録」のほうがいいような気がしてるんだよねー。

2020年5月のDMM英会話の記録(一番上が一番新しい)

【DMM英会話】去年の5月の英会話の記録を探して、ひたすら自分のブログを読みふけった。(2020May06)
Grammar in Use (Basic) が終わらない。
【DMM英会話】2020年4月のまとめ:累計1329回、33225分(553時間45分)になりました。
やる気が起きないときでもオンライン英会話だけは続いている

2020年4月に書いた記事まとめ

【DMM英会話】2020年4月30日の3レッスン、春は去り、初夏へ。
【DMM英会話】WiFiを高い位置におく?: 接続が悪いとき→解決策2
【DMM英会話】ここ2,3日の波乱万丈なレッスン。いろいろありますね!
【DMM英会話】Bad Connection…の巻→力技の解決策。
英語の文法が苦手すぎるので、写経!始めました。
【DMM英会話】記念すべき1周年!累計1253回レッスンを受けた。これからも続きます(多分)
DMM英会話 2019年4月から2020年3月までのお金の記録(最初の一年間のお金の話)
【DMM英会話】2020年3月のまとめ。累計1216回、30400分(506時間40分)になりました。

2020年3月にに書いた記事まとめ

【DMM英会話】お気に入りの先生が高評価の先生になってしまった!→「評価」を先生はどう考えている?
【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」
【DMM英会話】コロナウィルスの話で世間話してます。
【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)
【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。
【DMM英会話】思ったように予約が取れない日もあります。
【DMM英会話】何もやる気にならない日もあります。レッスンをすっぽかしてしまった。

2月までの記事はこちら。

【DMM英会話】2020年2月のまとめ。累計1086回、27,150分(452時間30分)になりました
【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道
【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)

2020年1月までの記事

【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら