2018年の第7週目、31記事、3.4万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/2/12-2/18】

2018年の第7週目、31記事、3.4万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/2/12-2/18】

2018年の7週目。もう7週間も過ぎているのか。時々チェックするとびっくりするのがこの年月である。

広告

先週に書いた記事一覧(31記事)

先週というと、【2018年2月12日から2月18日】までのお話です。
振り返りを入れると、31件(前の週と比較すると +6)。

31記事で、34,434文字(本日現在)。

いろいろ書いた

アプリで間違えた英単語をまとめる、そのやりかた。
WordPress 4.9.4 jaが来たというメールで勝手に最新化されたはずがされてなかった。
ザッハトルテ、私は、柔らかいチョコレートケーキが食べたい。
朝はモーニングで作戦を立てよう
臨機応変、どんんどん変化してOK(Feb13)今日のカード
バレットジャーナルを極める(2018年の野望⑨)
小説家になろうに投稿、したい(2018年の野望⑩)
歩道橋の上から夕焼け【今日の一枚】
筋トレ、またはラン&ウォーク#101-110まで。【1000日継続チャレンジ】
スペアリブランチ@表参道 SHUTTERS
そっか、もう2月は半分過ぎたんだなぁ。
2018年の野望まとめ 記憶が鍵かも。
英文法とやる気の話の結末。単語量が必要だったみたい。
英語で遊ぶアプリ4つ
2月16日は、水瓶座の新月(6:06)
眠れない・・・【真夜中のミントティー】
【バレットジャーナル】新月リストはこんなふうに書いてます
今日のメインは、フィギュアスケート。楽しみだが、その時間多分見れない。
花開く愛って何?!(Feb18)今日のカード
初めての・・・・iHerb 来た!
新潟チューリップロード@表参道 チューリップがいっぱい
タレカツ丼@表参道 新潟館ネスパス B1F 食遊館
【バレットジャーナル】野望のページが出現しました。

振り返り関連

2018年の第6週目、21記事、2.1万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/2/5-2/11】
チョコと紅茶は合うと思うんだ~過去の自分と対話する【2月12日】
時間に追われている~過去の自分と対話する【2月13日】
野望でチカラ尽きた~過去の自分と対話する【2月14日】
過去記事との対話、やってみてわかること~過去の自分と対話する【2月15日】
WiFi飛んでるところを見つけると嬉しいという病~過去の自分と対話する【2月16日】
手のひらで世界をみて、街の中で未来を感じた日~過去の自分と対話する【2月17日】
今週も終わりです~過去の自分と対話する【2月18日】

内訳は、というと

振り返りがデイリー+週次で、8個。
それ以外が、23記事。

1000日継続チャレンジも続いています

筋トレ、またはラン&ウォーク#101-110まで。【1000日継続チャレンジ】
110日に突入。
緩さがこれでいいのか、と思いつつ、ゆっくりゆっくり強度を上げていこうと思います。

10日に一度の報告だと、わりと続いている感。
残りは、890日。
走ることも始めたいのだけど、どうしようか。迷い中です。

出来事・参加したこと・始めた事

・検査、検査、検査。
・野望記事がついに10個出揃った!
・iHerbからのサプリを取り寄せた。
・モバイルからの投稿も試している。
モバイルからの投稿は、編集が面倒なので、やっぱりテキストでメモするくらいになりそうだ。

今日の1枚シリーズ

今週は1記事。でも、いい感じのもあったので、それも紹介します。

歩道橋の上から夕焼け【今日の一枚】
夕焼け

スペアリブランチ@表参道 SHUTTERS
アップルパイ
スペアリブの写真ではなく、アップルパイアラモードの迫力ある写真です。
なかなかうまく撮れたなーと思っている。

一週間の気づき・学び

野望記事を書いて、やっと動き出した感があります。
バレットジャーナルの記事も書けたので、非常に満足です。
学びとしては、明治神宮の閉館時間が、午後4時だったことでしょうか。
早すぎるけど、きっとしょうがないのでしょう。

今週は?

参加した学習会の記事を公開できたらいいなーと思っているんだけど、記事を公開するには、ちゃんと書かねばならぬ。
そこが一番むずかしい。
そして、日が経つにつれて、記憶が薄れていくのも困りもの。
多分、いっぱり忘れている。
ノートに書いたものも、だいぶ微妙なときもある。
あと読もうとしてなかなか読めていない本に、「知的生産の技術 (岩波新書)」という本がある。
結構古い本なのだが、知的生産(つまり文章や、アイディアを生み出す、創造的なことを指す)についての古典的な本らしい。
難しいので、これの解説の本まで探してきて、それも読んでいる。
そっちの解説みたいな本は、「知的生産の技術とセンス ~知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術~ (マイナビ新書)」という。
こっちのほうが読みやすいかな。

まとめ

睡眠不足が現在の課題。
マジで、課題。

これをなんとかしたいんだけど、どうもダメなのだ。
眠剤使いたくないんだけど。
という感じで、わりと悩みもあって、迷うことも多々あり。

生きている限りきっと続くんだと思う。
だったら、これが生きているということなのかもしれない。

以上である。

関連本、気になる本、または買ってしまった本

関連

買ってしまった、予約した

気になる

いつも買おう買おうと思いつつも、なかなかタイミングが合わないうちに、ここまで来た。
発送までに1~2か月かかりますって、なっていると、なかなか注文出来ないのだよ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら