【DMM英会話】寝ぼけてキャンセルしたうえにプラスレッスンチケットを使って予約。

【DMM英会話】寝ぼけてキャンセルしたうえにプラスレッスンチケットを使って予約。

いろいろと変なことが起きたりする日もあるものです。
今日はそんな日。
書き出してみるととても面倒くさいプロセスでありました。
だから今日は「変な日」で正しい。

広告

【DMM英会話】寝ぼけてキャンセルしたうえにプラスレッスンチケットを使って予約

朝4時に起きたので早めのレッスンが取りたくてレッスンの取り直しを実行すると。
・・・・いろいろ間違えた話。

まず、朝のレッスンをもっと早いレッスンに変更しようと思って、今日の先生を探してみると。
見つけてしまったのです。
かれこれ1週間くらい取れなかった先生のレッスンを夕方にみつけたので取る。
このとき、数個レッスンが開いていてどっちにしようかと思ってなぜか連続2レッスンとってしまう。
(この時点から寝ぼけていたと思う)

そのうえで、ここ何日かとっているおしゃべりな先生を取る。
スピード勝負なので、何の確認もせずにパンパン!!と取る。

で、落ち着いてみてみると、夕方に2つレッスン、朝ひとつ。
朝のレッスンがプラスレッスンチケットになってしまった(キャンセルすると同じ時間同じ先生は取れません)
夕方のレッスンは連続レッスンしたくはなかったので1つはキャンセル。
そうすると今日の分のレッスンが1つ、あまる。

どうしようかなーと思ってたら、プロフィールが消えてしまっていた先生(多分2か月くらいレッスンしてなかったらそうなるみたい)をタイミングよく見つけたので取る。

これで、朝2つ、夜1つのレッスンを予約して、もし夜(真夜中)にお気に入りの先生を見つけたら取る気満々で一日が始まったのでした。

今日の3レッスン

朝イチで予約すると待ち時間が15分くらいしかないので(つまりギリギリに予約した)、予習はそこまでで系ないけど、フリートークならOK.
毎日とっている先生でなければ、フリートークのほうが盛り上がるので今回は久々の先生が多かったのでフリートーク成分多めでした。

朝レッスン:そのいち:1年ぶりの先生とYoutubeの動画のアイディア出し

エジプトの先生。プロフィールも消えておりました。レッスンをするのは約1年ぶり(去年の11月以来)。
どうしてた?から始まるフリートークです。
私はこの先生はYoutuberになったんだと思っていた。

この先生は、私のブロークンな英語をちゃんと言えよって感じで、通じないことが多々あるので、コミュニケーションを取るためにグーグル翻訳を使いまくります。

過去はそんなに面白い話はなかったけど(失礼!)、未来の話が面白かった。
移住じゃないけど、別の国の大学に留学する予定らしい。
言葉の端々から、まぁ彼女とラブラブらしいかんじも。
そしてYoutubeとしてビデオに出すなら、というテーマでアイディア出し。
私のほうも波乱万丈な9月の話やいろいろだわ。
フリートークであっという間でした。

朝レッスン:そのに:ヘミングウェイの老人と海を探す

レギュラー先生とデイリーニュース。アーネストヘミングウェイの文章術の話があったので興味深く読みました。
ディスカッションをするというよりも、ヘミングウェイの文章をそういう目でみたことがなかったのでそれについての感想を話しあう。
そして、結論として、私も先生もヘミングウェイの文章術としての小説に非常に興味をもったので、Youtubeで探す。

オーディオブックで、スクリプト(字幕)がついているものを検索したら、あった。
(探してみるものですね)

★こちらです。

この動画は1時間ちょっとあるので、まぁ全部見るのはつらいかもしれない。
何かをしながら聞くのがいいかもしれない。

夜レッスン:フリートーク

健康診断でバリウム飲んで、便秘にならないように水を飲まなければ、ということを話す。
先生は、水を飲め、の話。
さらにそこから、休みが必要という話になり、最近の評価ダウンの原因となった生徒の愚痴をきく。
先生は、英語が話せる上級者だと、上級者用の単語を使い、私みたいにわかっていない生徒には優しい言葉を使うというふうに使い分けているそう。
先生の愚痴の内容から推測するに、とても上手な英語を話す生徒だったけれど先生の言葉をリアルタイムでは聞き取れていないような感じ。
そこからミスコミュニケーションが発生したんじゃないかな、と思ってそのことをいう。
聞き取れない言葉って結構あるからね。
とくに、先生が話す内容に知らない単語、または久しぶりの単語を聞くとそこに意識が集中してしまって、それ以降の言葉が聞き取れてなくて。
だから最初の単語から全体の話の内容を推測して答えを導き出すようなことが多いみたい(私の場合ね)。
だから時々とんちんかんな答えを返してしまっている。

こういうときは、単語から聞き直して、それ以降の単語は捨てて、そこから次の話題に行ってしまう・・・。
(ちょっと残念だが、しょうがない。キャパオーバーなのだ9

まとめ

今日はYoutubeの話題が朝レッスンで出てたのでYoutubeを朝からみてたら、アメリカの大統領選挙のライブニュースがずーっとありました。
いろんなチャンネル(日本だけでなく外国のいろんなテレビのYoutubeチャンネル、個人のチャンネルも含む)があってなかなかすごかった。
ツイッターでもたくさんタイムラインにその手のニュースが流れてきていました。
事前の予想が、トランプが少し負けていたので、前回と同様に負けているほうに票が集まったのかしら?なんてことを思ったり。
まさかでもそんなことはないよね。
この記事書いている時点では、また全部の開票は終わってないけれど。

久々に3レッスンしましたが、朝と夜にわけると全然重荷ではない。
復習が間に合わないだけだ・・・。

11月のDMM終了したら、一瞬休会することは決めていますが。
そのあと復活するときに、3レッスンにするか2レッスンのまま続けるのか、いまだに決まらない。

なるようになるかしら。
以上だ。

2020年11月に書いた記事一覧(一番上が一番新しい)

【DMM英会話】2020年10月のまとめ:累計1,888回、47,200分(786時間40分)になりました。

2020年10月に書いた記事一覧

【DMM英会話】ハロウィンで満月でWeekendな日
【DMM英会話】1歩進んで2歩下がる:take one step ahead and two steps back
(*TOEIC勉の中に、DMM英会話の記録が含まれています・・・・)
5日前のTOEIC勉(Oct20) 忙しすぎる。
11月からのDMM英会話をどうしようかと考え中(一日2レッスンか、3レッスンか、休会か)
6日前のTOEIC勉(Oct19) 体中に痛みあり。
7日前のTOEIC勉(Oct18)日曜日の朝は静か
8日前のTOEIC勉(Oct17)憂鬱な雨の土曜日の巻
9日前のTOEIC勉(Oct16) 少しでも進める
【今日の英単語】chillyとchill 冷たくてリラックスで。
第258回TOEIC L&R(12月)の抽選申込受付開始と10日前のTOEIC勉(Oct15)
朝活と夜勉の両立は無理。11日前のTOEIC勉(Oct14)
行ってみたい国の先生とレッスンすればいいじゃないか【DMM英会話】
気圧の変化で頭痛・・って英語で言いたかった【英語のフレーズを集めよう】
【DMM英会話】Windows10(自分のPC)にしてからの定番環境はこれ。
【DMM英会話】2020年9月のまとめ:累計1,807回、45,175分(752時間55分)になりました。

オンライン英会話のご紹介、お得に始めよう

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが3枚貰えます。
気になる先生を自由に予約できます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

DMM英会話のサマリー記事

【DMM英会話】2020年9月のまとめ:累計1,807回、45,175分(752時間55分)になりました。
【DMM英会話】2020年8月のまとめ:累計1,728回、43,200分(720時間)になりました。
8月はやはり暑さとの戦いになっている+ついに700時間!【DMM英会話】
【DMM英会話】2020年7月のまとめ:累計1,653回、41,325分(688時間45分)になりました。
【DMM英会話】40,000分(666時間40分)に到達、歓喜と今日の5レッスンを淡々と。
【DMM英会話】2020年6月のまとめ:累計1,549回、38,725分(645時間25分)になりました。
【DMM英会話】2020年5月のまとめ:累計1,444回、36,100分(601時間40分)になりました。
【DMM英会話】気づけば566時間15分のレッスン。その続くこつなどを考えてみた。
【DMM英会話】2020年4月のまとめ:累計1329回、33225分(553時間45分)になりました。

こんな記事も書いています。

【DMM英会話】リピートする先生か否かを決めるのは2回受けてから。
【DMM英会話】復習に最適、Windows10の録画機能を使った復習メモ。
やる気が出ないのは、先生依存の後遺症。【DMM英会話】
スマホでDMM英会話の巻:やってみた!
友よ!ありがとう。【DMM英会話】
レッスンしたのにキャンセル扱いになってしまったレッスン。気をつけましょう。
English Skillはどうやったら伸ばせるのか。【DMM英会話の記録】
頭痛がひどくて寝込んでいる日のオンライン英会話の危機。
【本】初心者必見!1日15分のオンライン英会話で英語ペラペラ 奥田 百子著 Amazonの試し読みで衝動買い
先生おススメの本を購入:使える単語を増やすために。Oxford Word Skills Intermediate(中級)
分子栄養学と英語とYoutubeと。もしくは、動画と英語と栄養学と。
【DMM英会話】連続2レッスンのうち最初の1つをキャンセルされると両方キャンセルになってしまった!
Grammar in Use (Basic) が終わらない。
やる気が起きないときでもオンライン英会話だけは続いている

レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから【どんな国か調べてみる!】

【国】キルギス共和国、キルギスタン、通称キルギスは中央アジアに位置する国だった!
【国】ヨルダンは中東の国。アラビア語、英語。お隣りはサウジアラビア。
【国】ドミニカとドミニカ共和国は違う。ドミニカの先生と中華料理について話す。
【国】初めましてのトルクメニスタン。英語、ロシア語、Trukmen。もともとはソ連のひとつの国だった。
【国】エスワティニ王国は南アフリカとモザンビークの間にあります。
【国】エルサルバドルは中米にある。グアテマラのとなり。
【国】ネパールの首都はカトマンズ!
【国】ラトビアは昨日雪が降った。 いつもより早いと先生が言ってた。
【国】アンティグア・バーブーダは、カリブ海に位置する島国。
【国】アルメニア共和国はトルコのそばにある。
【国】パナマという国について調べてみる。オンライン英会話でいろんな国の人と話すとだんだん気になってくる。
【国】ギニアビサウという国 
【国】ジャマイカという国について調べてみる。
【国】ホンジュラスという国について調べてみると、どこ?
【国】スリナム共和国は南米にある。オランダ語が公用語!?
【国】ペルーについて調べてみたよ。マチュピチュ、いつかは行ってみたい!
【国】マラウイという国がアフリカ大陸にあることを知った。
via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら